成婚カップルの婚活体験談・エピソード

ボイスメッセージをきっかけにお申し込み! 二人が結婚を意識した一番の理由とは?

一度結婚を経験しているHさんと、30歳までに結婚をしたいと思っていたMさん。二人とも、そろそろ本格的に婚活をしようと決意して相談所への入会を決めたそう。

ボイスメッセージの登録を強くオススメするMさんのメッセージも必読です!

お二人のプロフィール

  • Hさん

    年齢
    37歳
    出身地
    神奈川県相模原市
    職業
    会社員(研究開発)
    趣味
    ボードゲーム、多肉植物の育成、VR
    入会期間
    4ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ横浜店

  • Mさん

    年齢
    29歳
    出身地
    埼玉県さいたま市
    職業
    会社員(グラフィックデザイン)
    趣味
    カメラ、旅行
    入会期間
    6ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ大宮店

本格的に行動せねばと思い結婚相談所へ入会

婚活を始めたきっかけを教えてください。

Hさん一度結婚したことがあるんですけど、別れて1年ぐらい経ちまして、もう一度家庭を築きたいと思っていたので、そろそろ本気で動かないとなと思ったのがきっかけです。あと、それまで結婚しなさそうだった友人に彼女ができて、結婚に向けて頑張っているという話を聞いて、触発されたのもありました。

Mさん私は、30代になる前に結婚したいという気持ちが強かったんです。周りの友人も結婚していて、そろそろ何か行動に起こさないと厳しいなと思ったのがきっかけです。

ツヴァイを選んだ理由はなんでしたか?

Hさんちょうど婚活を始めようと思っていたタイミングで、WEB広告が流れてきました。どんな感じなんだろうとチェックしてみたらマッチングアプリよりも、着実に結婚に向けて活動できるのではないかなと思って。相談したいときに担当の方に相談できるのも魅力を感じました。ツヴァイを選んだのは、他の相談所より、安心して相談できそうだなと思って2022年9月に入会しました。

Mさん私は他社と比較して、自分の経済的な事情と性格的に一番合っているなと思ったので2022年7月に入会しました。

ツヴァイで婚活を始めてみた印象はどうでしたか?

Hさんいろんな職業をされている方とお話しするのは、勉強になって楽しかったです。1ヶ月半ぐらいで10人ぐらいの方とお会いしたのですが、短期集中でやろうと思って、土日は全部婚活に当てました。

Mさん結婚相手を見つける上で、自分に合う人を探すためには、お話をして、どういう人なのか聞いていくしかないです。平日は仕事をして、土日は婚活をして、自分の時間が取れないというのが大変でした。でも、どうしても結婚したかったので頑張りました。あと、担当の方に自分にはどういう方が合うかを客観的にみてもらえたのは、ありがたかったです。

ボイスメッセージが決め手でお申し込み

おふたりが出会ったきっかけはなんだったんですか?

Hさん入会して一番最初に申し込んでくれた人がMさんです。

Mさん価値観マッチングでお相手を探していて、ボイスメッセージで聞いた声が素敵で申し込みました。相談所に限らずですが、会ってみたいかどうかを判断するのに、声は重要だと思います。簡単な自己紹介が吹き込まれていて、声を聞くと、その人の性格も想像できるのでいいですよね。

ボイスメッセージは2022年3月から始まった業界初となる機能なんですが、それを活用していただいたんですね。実際、お会いになった日のことを教えてください。

Hさん品川の喫茶店で会うことになったのですが、仕事に対して真面目だし、結婚に対してもきちんと考えていることがわかってすごく真面目な人だなと思いました。あと、彼女が動画を作る仕事をしていて、自分も動画に関わっていたので、共通の話題で話せてよかったです。

Mさん自分の仕事に対して理解のある方と結婚したいと思っていたので、最初から好印象でした。

Hさんの意外な一面を知った3回目のデート

2回目のデートはどういうシチュエーションでしたか?

Hさん1週間後に、また品川の喫茶店で会いました。1時間ぐらい話して、また別の喫茶店で1時間ぐらい喋ったと思います。それで、その2週間後にランチに行くことになりました。

MさんそのときにHさんが大のコーラ好きという話を楽しそうにしていました。それまでのデートでは真面目な印象が強かったので、コーラが好きというくだけた一面を見られて面白かったです。

Hさんあまりにもコーラを飲み過ぎてしまうので、最近は控えるようにしています(笑)今は飲む量を減らしてMさんの許可をもらいながら飲んでいます(笑)

Mさんその日が3回目のデートだったのですが、私が趣味でカメラをやっていて、銀座にあるカメラのギャラリーに誘ってくれました。そのあとカフェに入って、結婚に対して具体的な話をしました。

Hさんその流れで「真剣交際してみませんか?」と私から告白をしました。3回目のデートだったので、どこかのタイミングで告白しようと思っていたら、そういう話になったので、今だ!と思って伝えました。でも、その日にはオッケーをもらえなかったです……。

一旦持ち帰られた真剣交際に対する返事

Mさん今となっては、私の勝手な想像だったのですが、Hさんには歳が近い方が理想なのかなと思っていました。性格的にテンパってしまいがちで、告白されると思っていなかったこともあって、頭を整理するためにも一度持ち帰ってしっかり考えて、次のデートでお返事することにしました。

それで晴れて真剣交際が始まるわけですね。印象深いデートを教えてください。

Hさんカワウソカフェに行ったことです。MさんがずっとカワウソのスタンプをLINEで使っていたので、好きなのかなと思って誘いました。

Mさんカワウソ以外にも、チンチラとか別の動物もいて、エサをあげたり、抱っこできて楽しかったです。あと、水族館に行ったデートも一番最初に手を繋いだデートだったので、印象深いです。

Hさん人がたくさんいたので「手つなごう」って言ったら繋いでくれました。

いいですね。結婚を意識した出来事はありましたか?

Hさんやっぱり話をしやすいというところと、結婚に対して生半可な気持ちじゃなくて、すごく前向きに真面目に考えてくれているのを感じたことです。私としてもやっぱり1回離婚を経験してるので、「ちょっと結婚してみたいな」という軽い感じではなくて、結婚して家庭を築くということを考えていることが、何度か会ってるうちに分かったので、それが決め手でした。

Mさん真剣交際に進むときには意識していました。真剣交際に進むとなると、それなりに時間も使いますし、もしダメだったらもう1回最初からやり直しになってしまうので、結婚して一緒に暮らしていけるのかな、と考えながら、いろんな方とお話しをさせていただいていました。その上で、特にHさんはしっかり結婚に対して真剣に考えてくれている、真面目な部分に惹かれました。

リクエストをされた日に船上プロポーズ!

プロポーズはどんなシチュエーションだったんですか?

Hさん横浜の大さん橋からロイヤルウィング(2023年5月上旬で一旦営業休止)というクルージングしながら料理を食べられる船が出ています。そこでコース料理を食べて、横浜の夜景を観て個室に戻って、プロポーズしました。具体的な言葉は秘密です。日にちは「この日にプロポーズしてほしい」と言われていたので、サプライズではないですが、プランをしっかり練りました。

Mさんせっかくなら縁起がいい日にプロポーズをしてほしいなと思って、リクエストしておりました。サプライズではないからこそ、どうしようかHさんは頭を悩ませたと思うのですが、トイレから戻ってきたら、花束をくれました。びっくりして、個室の扉を一度閉めてしまいました(笑)。ご飯を食べながらプロポーズされるのかなと思っていたので、意外なタイミングですごく嬉しかったです。

素敵なプロポーズですね。婚活を通してよかったことや自分自身が変わったことがあれば教えてください。

Hさんよかったことは、やはり結婚相手が見つかったことです。私は一人でいることが多く、家にいて猫の世話かゲームをする生活だったんです。でも、Mさんが音楽とか新しい情報を教えてくれて、こんな世界があるんだなと変化を感じました。

Mさん私も結婚相手を見つけるためにずっと婚活をしていたので、自分がいいなと思った人と結婚できてよかったです。変わったことは、それまで動物を飼ったことがなかったんです。生き物を育てるということは、一緒に生活するってことなんだなと、可愛いだけじゃないことを知りました。あと、それまで食生活を、あまり意識していなかったので、ちゃんとバランスよく食べることとか、野菜を食べたほうがいいことを言ってくれるのがありがたいです。

どんな家庭を築いていきたいですか?

Hさん家族がお互いに好きだなと思えるような家庭にしたいです。お互いのことが好きだから、何かしてあげたいと自然に思える、ずっと好きでいられるような家庭にしたいです。

Mさんほぼ一緒なのですが、あたたかい家庭を築きたいです。

二人から相談所で活動している方へのメッセージ

最後にこれから結婚相談所で活動する方にメッセージがあったらお願いします。

Hさん個人的には婚姻歴がある方がもっと結婚に対して前向きになって欲しいなと思います。

Mさん私は、ボイスメッセージの登録をオススメします! 女性がどれぐらい登録されているかわからないですが、男性は10人に1人ぐらいの割合でした。写真の他に、雰囲気が分かる要素があったら、会ってみようかなというきっかけになると思うので、絶対登録をしたほうがいいと思います。

素敵なメッセージをありがとうございます!

お二人の年表

2022年 10月 初対面
初デート
11月 告白
2023年 3月 プロポーズ
5月 両家顔合わせ予定
8月 婚姻届提出予定
10月 結婚式予定
Hさん活動期間
4ヶ月
Mさん活動期間
6ヶ月

(2023年4月16日取材 神奈川県横浜市 みなとみらいで撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?