成婚カップルの婚活体験談・エピソード

初対面の日に手を繋ぎ、2回目のデートで彼の家へ! 積極的に行動して掴んだ幸せのかたち

それぞれ長崎と福岡に住んでいたTさんとCさん。お互い惹かれ合ったものの、結婚するなら、どちらかが会社を辞めなければならないということに。

しっかりと将来を見据えて話し合った結果、二人が出した答えとは?

お二人のプロフィール

  • Tさん

    年齢
    37歳
    出身地
    佐賀県西松浦郡
    職業
    会社員(IT関係)
    趣味
    筋トレ、ゲーム
    入会期間
    4ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ長崎店

  • Cさん

    年齢
    34歳
    出身地
    福岡県北九州市
    職業
    会社員(事務)
    趣味
    旅行、漫画、アニメ
    入会期間
    5ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ北九州店

本気で結婚したいと思ったTさんと相談所の利用は2度目だったCさん

婚活を始めたきっかけを教えてください。

Tさん最近いとこに子どもが生まれまして、自分も子どもがほしいと思ったのがきっかけです。年齢も年齢なので、本気で結婚したい人と出会いたいなと思って2022年7月にツヴァイに入会しました。

Cさんもともと30歳までに結婚したいと思ってたんですけど、仕事が忙しくて家と職場の往復ばかりで、出会いがないまま30歳を過ぎてしまったんです。それで、ツヴァイの前に別の相談所に登録をして、30人ぐらいの方と会ったんですけど、なかなか気の合う方とは出会えずコロナ禍になってしまって、一旦活動を辞めました。その後、昨年4月に転職して環境が変わり、一人で人生を過ごすにはやっぱり寂しいなと思って、もう1回婚活をやってみようと、6月にツヴァイに入会しました。

相談所に入会してみた感想はどうですか?

Tさんイメージとして、年上の方が多いのかなという印象があったんですけど、自分より年下の方もいっぱいいらっしゃったのが意外でした。

Cさん最初に入会したときは、年齢が若かったこともあり申し込みがたくさんあって、そのときと比べるとツヴァイでは正直数は減りました。なので、たくさんの方に会っていかないと難しいだろうなと思っていました。

実際にどのぐらいの方とお会いになりましたか?

Tさんお会いしたのは2〜3人でした。

Cさん実際にお会いしたのは10人ぐらいです。その中で仮交際に進んだのはTさんを含めて4人でした。

見た目がタイプの彼にお申し込み

お二人の出会いのきっかけは何でしたか?

Cさん写真を見て、顔と鍛えている身体が素敵で、見た目がすごくタイプだったのと、ゲームや漫画が趣味とあって、話が合いそうだなと思って、私からインプレッションマッチングで申し込みました。

Tさんたしかアプリが使えるようになってすぐに申し込みがきたんです。本当に申し込みってくるのかな?と思っていたので、かわいらしい方から申し込んでもらえて嬉しかったですね。

最初に会った日のこと、またお互いの第一印象を教えてください。

TさんちょうどCさんが資格試験の勉強をしているタイミングだったので、申し込みをもらってから少し時間が空いたんですけど、1ヶ月ぐらいやり取りをして、会うことになりました。私が長崎で、彼女は北九州に住んでいたので、位置的に真ん中の博多のホテルのレストランで会うことになりました。第一印象としては、おとなしい感じの方なのかなと思ってたんですけど、実際会ったら、結構喋る方なんだなと思いました。

Cさん前職が金融関係の営業で、初めての方に会うと、そのときの記憶が蘇って火がついてしまうんです。だから最初は一生懸命、その場を盛り上げよう、沈黙がないようにと頑張っていました。

Tさん1時間半ぐらい話したんですけど、自分は人見知りなので、Cさんが話してくれてありがたかったです。

Cさんお互いの仕事や兄弟、趣味の話をしました。割と同世代なので「これ流行ったよね」とか共通の話題で盛り上がって。その後、博多駅まで戻るのに、行きはタクシーだったんですけど、帰りは歩くことにして、引き続き話をしました。結構暑い日だったんですけど、きついと感じることなく楽しく歩けて、そのときには「この人と先に進めたらいいな」と思っていました。

初対面で手繋ぎデートからのお家デート

Tさんそのときに自分から手を繋ぎました。

Cさんもともとスキンシップが好きだっていう話をしていたんです。申し込みが私からで、けっこう積極的に動いていたんですけど、Tさんの方から手を繋いでくれて嬉しかったです。

それは積極な行動ですね! そのときに2回目の約束もしたんですか?

Cさんそのときではなかったですけど、あとから調整して会うことになりました。3週間か1ヶ月ぐらい時間が空いてしまったんですけど、毎日LINEでやり取りはしていました。2回目は彼の家に私が遊びに行きました。一緒にDVDを観たり、将来どんな家庭にしていきたいとか、結構込みいった話をして、そのときに彼から「お付き合いしませんか?」と言っていただいたんです。

2回目のデートでお家に行くってなかなかスピーディーな展開ですね。

Cさんお互いどちらかというとインドアなタイプなので、どこかに行くのも楽しいけど、家で映画でも観たいなと私から提案しました。そもそも、彼が結婚したいと思ったきっかけが「子どもが欲しい」ということで、私も結婚したら子どもが欲しいとは思っているけど、今年35歳で高齢出産というリスクもあるので、もし子どもができなかった場合の話もしました。できなかった場合「二人で生活していきたいと思っている」と言っていただいたので、「この人と結婚したい」と改めて思いました。

Tさん結婚するつもりで相談所に入会しているので、会って2回目でしたけど、自然と深い話になっていきました。それだけ、自分も彼女と結婚したいと思ったんです。

結婚を本気で考えた彼が一大決心

印象深いデートはありますか?

Cさん長崎のデートは思い出深いです。結婚したあとも、お互い働くことを希望していたので、物理的にどちらかが会社を辞めなければいけない状況だったんです。そういう場合、女性が退職して、男性がいるところに引っ越す人が多いと思うんですけど、今後私が妊娠して出産することになった場合、新しい会社に入ったばかりで産休をとるのは難しいよねということになって。ちょうど彼も、前から福岡で仕事をしてみたいと思っていたそうなので、思いきって転職を決断してくれたんです。それで長崎を満喫しようと、動植物園やイルミネーションなど、いろんデートに行きました。

それはかなりの決断ですね。Tさん、正直に言うと抵抗はなかったですか?

Tさん新卒で入った会社だったので、最初は不安もありましたけど、Cさんとの結婚を考えた結果、自分が辞めて転職したほうがいいかなと思って決断しました。

サンタもサポート!クリスマスの日にプロポーズ

プロポーズはどんなシチュエーションだったんですか?

Tさん3、4ヶ月ぐらいお付き合いして、クリスマスの日、ホテルを予約して、私の方から「結婚してください」とプロポーズしました。そのホテルが、サンタが指輪を持ってきてくれるというサービスがあったんです。

Cさん食事を19時に予約してると聞いていて、ちょっと前にチェックインしたんです。部屋でくつろごうと思ったら、なんだかTさんがソワソワしていて。「あ、電話だ」とか言ってお風呂場のほうに行ったと思ったら、ピンポンとベルが鳴って謎の外国人が突然現れたんですけど、怪しくて(笑)サンタさんの格好をしているので、本当に怪しい人ではないってことはわかったんですけど、大きな白い袋から「はい」って指輪を渡されて、すぐにいなくなって、何がなんだか分からなかったです(笑)

Tさんプロポーズするときに隣にいられても困るなと思ったので、指輪を渡したらすぐに帰ってくださいと伝えていたんです(笑)

なるほど(笑)結婚式のご予定は?

Cさんそもそも最初は結婚式をしない予定だったんです。お互い年齢も年齢だし、彼も私も仕事を変えたばかりなので、式に職場の人を呼ぶのも憚られるねという話をしていて。でも親孝行のために6月に挙式を挙げることにしました。

ケンカもするけど、何でも言い合える仲のいい関係でいたい

お二人はとても仲が良さそうですが、ケンカはしますか?

Cさんめちゃくちゃくだらないことでケンカしますよ。私が料理を担当しているんですけど、「濃い味付けはあんまり好きじゃない」と言っていたので薄味にしたのに「味がない」って言われてケンカしました。

Tさんありましたね。でも、トンカツとか家で作るのは面倒なものを作ってくれて、ありがたいです。

Cさん将来的にマイホームを購入したいので、極力外食をせず家でご飯を食べるようにしているんです。結構厳しめに「節約!」と言ってるんですけど、協力してくれるので助かっています。あと、なんだかんだ言うことを聞いてくれるので、ありがたいですね。

今後はどういう家庭を築いていきたいですか?

Tさん普通ですけど、二人ずっと仲良く幸せにやっていけたらなと思います。

Cさん家族を増やしてにぎやかな家庭を築いていきたいと思います。

最後に「ツヴァイに入会してよかった」と思うことがあったら教えてください。

Tさんいろんな出会い方があっていいなと思いました。Cさんが申し込んでくれたように、インプレッションマッチングもあるし、価値観だけで相手を見つける方法もあるし、想像していたよりも、いろんな方法があるのは、結婚相手を見つけるのにすごくいいと思います。

Cさん担当の方がIさんという女性の方だったんですけど、ときには母親のように親身になって相談にのってくれて、本当にありがたかったです。私がTさんと交際すると言ったときに、長崎に住むことになったら私は仕事を続けられないし、子どもを欲しがっているという希望を、もしかしたら叶えられないかもしれないということで、すごく心配してくださっていたんです。最終的に彼が福岡に来てくれることになって、仕事を続けられるようになったので、Iさんにお礼を言いに行きたいです。そこまでサポートをしてもらえるのはツヴァイならではだったので、入会してよかったです。

お二人の年表

2022年 8月 初対面
初デート
9月 2回目のデートで告白
12月 クリスマスにプロポーズ
2023年 2月 両家顔合わせ
3月 婚姻届提出
6月 挙式予定
Tさん活動期間
4ヶ月
Cさん活動期間
5ヶ月

(2023年4月2日取材 福岡県北九州 瀬板の森公園で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?