成婚カップルの婚活体験談・エピソード

「アウトドア」がきっかけで出会い、1ヶ月で真剣交際、4ヶ月でゴールイン。二人の仲を深めたのは土砂降りの雨?

共通の趣味である「アウトドア」がきっかけで出会い、会うたびにフィーリングが合うことを確認しあったSさんAさんご夫妻。初対面からお互いの乗り物に魅力を感じ、1ヶ月で真剣交際、4ヶ月でゴールイン!

二人はどのように仲を深めていったのか?出会いからプロポーズまでについて語ってもらいました。

お二人のプロフィール

  • Sさん

    年齢
    28歳
    出身地
    和歌山県岩出市
    職業
    会社員
    趣味
    キャンプ、漫画、温泉
    入会期間
    6ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ和歌山店

  • Aさん

    年齢
    28歳
    出身地
    奈良県桜井市
    職業
    会社員
    趣味
    キャンプ、登山
    入会期間
    6ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ奈良店

この人と過ごせたら「やったことのないこと」にチャレンジできるかもしれない

婚活を始めてみようと思った経緯を教えていただけますか?

Sさん僕は家族仲がすごく良かったんです。それもあって未来を想像したときにこのままひとりでいるイメージがなかったので、そろそろ真剣になったほうがいいかもな、と焦る気持ちがありました。それで僕も「結婚したいな。できれば早めに!」という気持ちがあったので婚活を始めました。

Aさん私は結婚への憧れが小さいころからありました。Sさんとは反対になるのですが、私の家庭は事情があってちょっと複雑だったんです。家族に不満があったわけでは全然ないし、感謝しているのですが、自分の生活に安心感がほしいっていう思いがどこかにありました。30歳を超えると結婚がしにくくなるってなんとなく聞いていたので、この歳で婚活を始めました。

ツヴァイを利用したきっかけについて教えていただけますか。

Sさんツヴァイに入会するまでは、婚活パーティをメインに2年ほど活動を続けていました。でも、あるときから「このパーティーっていう形式は自分には合わないな」と別の方法を探すようになっていました。アプリを始めようとしたんですが、なんとなく抵抗があってなかなか始められなくて。「どうしようかな」と悩んでいたときに参加した婚活パーティーの主催がツヴァイさんで、そこで「ツヴァイで活動しないか」と声をかけてもらったんです。ツヴァイさんの資料を見せてもらい、魅力的に感じて入会しました。

Aさん私もパーティーがきっかけでした。参加予定の婚活パーティーがあったんですが、参加証を忘れていたので入場できなかったんです。その隣でツヴァイさんが主催するパーティがやっていて、ツヴァイの事務の方がそちらに呼んでくれました。色々とツヴァイについてお話を聞いているうちに「入会しよう」と思いましたね。サービス内容も良かったのですが、一番の決め手は「20代の人は割引がありますよ」って言われたことだったかもしれません(笑)。

Sさん僕もそれは大きかった(笑)。婚活パーティーに参加すると、真剣にやってない人も多かったんです。結婚相談所はちゃんと結婚を目的にしている人と出会えるので、それは安心だなと。

ありがとうございます。お互いのプロフィールを見たときの最初の印象はどうでしたか?

SさんAさんのプロフィールを見て、まず趣味が合うなと思いました。キャンプとかアウトドアの趣味が近いなと。そこからさらに詳細のプロフィールを見てみたら、山を登った日の写真やキャンプに行ったときの写真が載ってたんです。それを見て、単純に「面白そうだな」とワクワクしました。この人と過ごせたら、一緒にキャンプに行ったり、自分のやったことのないアウトドアができたりするかもなって。

AさんSさんはピシッとスーツを着ていて、清楚な感じに見えました。すごく真面目そうで硬い印象に見えたのですが、プライベートの部分の写真もあったので柔らかさもある人なのかなと感じたのを覚えています。写真を見た第一印象は、笑顔がすごく爽やかな人だなってことでした。あと、「バイクも乗ります」って書いていたので「それは面白そう!」と興味が湧きました。

大型バイクで現れたSさんはプロフィール写真とギャップがあって最高だった

実際に会ったときの印象はどうでしたか?

Aさん二人の家の中間あたりを調べてみたらインター脇のピザ屋があって、「お互いに自分の乗り物でそこに集合しよう」ということになって、そこでランチをしました。車で到着して待っていたら、彼がアクティブ感のある大きなバイクで来たんです。想像していた印象とギャップがあって「なんかこの人最高やわ」って魅力を感じました。てっきり車で来るものだと思ってたので、趣味を大事にしてる人なんやなと。

Sさんバイクは結婚したら手放すつもりにしてたんで、もう手放したんですけど。1100CCの大型バイクに乗ってたんです。今思うと、お見合いに行く乗り物としてはチョイスが良くなかったかもしれません(笑)。Aさんを見て思ったのは、「写真で見たよりかわいいな」ってことでした。あと、彼女の乗っている車がかっこよかったんです。車の青とナンバープレートの組み合わせがすごい良いなって。

Aさんあのカラーリングは気に入ってる(笑)。Sさんは実際しゃべってみても落ち着いていていましたね。やったことのない趣味について聞いたら、「登山はあまりやったことがない」と言っていて。私が登山の話をしたら、その話を聞きながらすごく楽しそうにしてくれたので「合うかもしれないな」と安心感がありました。一番話したのは趣味の話でしたね。キャンプとか登山とか。

2回目のデートはどうでしたか?

Aさん1回目会ったときに、「海が好きだ」って話したんです。それをSさんが覚えていてくれて、「海まで行こうか」って言ってくれました。ドライブだったので、1回目より長く二人でしゃべれましたね。まだお互い分からないところも多かったので、キャンプとか家族の話とか、お互いにアニメが好きなことが分かったりして。まだ出会いたてのわいわいしてる感じがあった時期ですね。

Sさん水族館に行ったり、ご飯を食べたり、アニメの話をしたり。お互いの家が、県をまたいで離れていて、距離的に2時間半ぐらいあるので、僕としては「そんなに遅くまで引き止めたらよくないな」と考えていて、「早めに帰らせてあげたほうがいいよな」と時間のことを気にしていました。2回目なのに、新しい共通点が見つかって盛り上がって楽しかったですね。

その後、告白はどのようにされましたか?

Sさん海のデートの次のデートでバーベキューをしたんですよ。3回目に会ったときですね。バーベキューを一通り終えて、二人でなんでもない話をしているときに、僕から「付き合ってほしい」と言いましたね。気が合って、僕の趣味の話でも興味を持って聞いてくれるので、「こんな人は今後現れないだろうな」と確信していたんです。

Aさんめちゃくちゃうれしかったですね。初回のときに趣味の話を一方的にしゃべりすぎて、疲れさせちゃったかなと反省していたので、「次は誘われないだろうな」と落ち込んでいたんです。「バーベキューしたいね」と話をしたら、Sさんが積極的に予定を立ててくれて、安心してついていけました。無理な気のつかい方がなくて、二人の空気がちょうどいいんです。だから「これからも一緒におれるんや」っていう気持ちでした。

二人なら想定外のトラブルでも楽しめる

思い出に残っているデートはありますか?

Sさんいろいろありすぎて選ぶのに困るくらいです。僕が最初に思い浮かぶのは、夏に海に行ったときのことですね。二人で海で泳いでたんですけど、途中から大雨になって、二人でずぶ濡れになったのに、そのことを笑いながら過ごせたんです。

Aさんあの日のことはよく覚えています。実は告白された日も昼から土砂降りになったんですよ。何もかもずぶ濡れになってしまって、めちゃくちゃだったんですけど、それを笑いでカバーできたんです。「こうやってマイナスなことでもプラスにできる感じってほかにないな」とうれしくなりました。私たちが会うときはだいたい雨が降ってるので、エピソードは雨の話が多いですね。

Sさん雨と雪ね。降らないはずの雪が降って積もってしまって、会えなかったりとか。僕は確実に雨男だと思います(笑)。でも、雨でも楽しめる二人なんで大丈夫です。

結婚を意識されたきっかけはありましたか?

Aさん私は告白された時点で結婚を意識するようになりましたね。「告白してくれたってことは、結婚を本気で考えていてもいいんだろうな」と。なので、もういつプロポーズされてもいいと思って待っていました。こう言ってしまうと元も子もないかもしれませんが、フィーリングが合うと感じたのがすべてですね。

Sさん僕は最初の日からフィーリングが合うと感じていました。もう、会えば会うほど、「この子みたいな子には絶対会えないな」という想いが確かになっていきました。共通の趣味があるっていうのは大きいんですが、それ以外のことで言うと、やっぱり想定外のことが起きても落ち込まずに笑って過ごせるところとか。なので、フライング気味でプロポーズしてしまいましたね。

そうなんですね。それでは、プロポーズの日のことを教えていただけますか?

Sさんその日は、二人ではじめて一泊のキャンプに行ったんです。ご飯を食べて、夜に焚き火を囲んでる中でプロポーズしました。そのときは緊張していて、パニックになってたので、どんな内容のことを伝えたのかは覚えてないんですけど。とにかく「結婚したい」って伝えました。僕のなかでは「この日に伝えるんだ」ってことは決めていましたね。

Aさん焚き火をしていて、二人でお酒を飲んでいたんです。二人で楽しい気持ちになっていて。そのときに「今後も長く一緒にいてほしい」と言われて、「それは結婚ってこと?としっかり確認しました(笑)。それから何度か「私でいいの?本当にいいの?」って聞きましたね。そしたら「いいんだ」と言ってくれたので、安心して「はい」と答えました。

Sさんうれしかったです。指輪はそのときは渡さなかったです。サイズとかわからなかったし、好みの指輪を選んでもらいたかったので、その後、一緒に買いに行きました。

「この週の仕事を頑張ったら、この人に会える」

ありがとうございます。これからどんな家庭を築いていきたいか教えてください。

Sさんそうですね。まずは明るい家庭にしたいですね。お互いに趣味が似ているので、趣味を楽しむ時間はもちろん残しつつ、明るい家庭を築いていきたいですね。二人ともつらいときもあると思うんです。それでもお互いが支え合っていければ。

Aさん私もしんどいときに支え合えるような家庭にしていきたいですね。Sさんと同じになってしまうのですが、やっぱり私たちの趣味の時間を残していけるような過ごし方ができたらいいですね。今後も歳をとっていくわけですけど、それでもゆっくり穏やかに過ごせるような家庭にしていきたいです。

SさんAさんの好きな山登りに僕も一緒に行ったり、逆に僕の好きな趣味にAさんについてきてもらったり、そういう関係が続けばいいですね。

お互いの一番好きなところを教えていただいてもいいでしょうか?

Aさん一番好きなところは包容力ですかね。とにかくどんなときも強制しないし、「こうあるべき」みたいな決めつけがなくて、挑戦しようと思ってることを否定しないで応援してくれるんです。あとは、一緒に料理するときにうまいタイミングで手伝いに来てくれたりとか、さりげなく支えてくれるところがあって。一緒にいてすごくちょうどいいんですよね。とにかく優しい。

Sさんまず、僕のことを頼ってくれるところがすごくうれしいですね。あと、さっきもすこし話しましたが、関心を持って僕の話を聞いてくれるんです。キャンプの話だったり、アウトドア趣味とかスポーツの話とかいろいろするんですけど、それを熱心に聞いてくれるので、そういう瞬間にすごく好きだなと思います。こんなに聞いてくれる人、ほかにいませんよ。

Aさんそういえば、今のところ喧嘩したことがないんですよ。でも、周りの人から「今後喧嘩すること絶対あるよ」って言われるので、ちょっとそれがどこで来るのかが不安です。私が甘やかされすぎて、わがままになりすぎたりしそうで怖いなって。そうならないように気つけたいです(笑)。

今回ツヴァイで婚活をしてよかったことはありますか?

Aさん私は、当たり前なんですけど、良かったところはSさんに出会えたことですね。それからツヴァイの担当の人は、ご報告をするたびに丁寧に返信をくださって、ちゃんと見てくれているのが伝わってきました。私はじっくり相談することはなかったんですけど、見守ってくださっていることは伝わっていたので、相談したらすぐ答えてくれるんだろうなという安心感がありました。

Sさん僕もAさんに出会えたことが一番良かったことですが。毎月お金をかけてやっていたので、短期集中で相手を見つけられたのはツヴァイさんのおかげだなと感謝しています。ツヴァイには真剣にやっている人たちが集まっているはずなので、ここを選んで良かったなと思っています。

Aさんあと、ツヴァイで始める前は気持ちが沈んでた時期だったんです。それがSさんと出会うことでめちゃくちゃ明るくなれたんですね。「この週の仕事を頑張ったら、この人に会える」っていうワクワク感が出てきて。だから、ツヴァイさんには本当に感謝しています。

お二人の年表

2022年 5月 初対面
6月 初デート
告白
8月 プロポーズ
2023 2月 両家顔合わせ
5月 婚姻届提出
9月予定 結婚式
Sさん活動期間
6ヶ月
Aさん活動期間
6ヶ月

(2023年4月2日取材 和歌山県日高郡 白崎海洋公園で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?