成婚カップルの婚活体験談・エピソード

記念受験のようなつもりで申し込んだ年下の彼とまさかの結婚! 自分に合う結婚相手の見つけ方

「相談所じゃないとできない経験をたくさん積めた」と話すAさんと、朴訥だけど決断は早く、決めるところは決める頼もしいTさん。二人とも「決して楽な婚活ではなかった」と1年以上の活動を振り返り語ってくれました。

現在婚活がうまくいっていない方、結婚相談所での活動を迷っている方は特に必読です!

お二人のプロフィール

  • Tさん

    年齢
    32歳
    出身地
    宮城県大崎市
    職業
    会社員
    趣味
    野球観戦、ショッピング、ゲーム
    入会期間
    1年1ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ仙台店

  • Kさん

    年齢
    39歳
    出身地
    青森県
    職業
    会社員
    趣味
    料理、旅行
    入会期間
    1年3ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ仙台店

1年以上相談所での婚活を経験した二人

婚活を始めたきっかけを教えてください。

Tさん30代になったので、身を固めて自分に責任を持つためにも一緒に寄り添いあえるパートナーと出会いたいと思ったのがきっかけです。マッチングアプリは、ネット上の噂に過ぎないんですけども、あんまりいい噂を聞かなかったので相談所に決めました。

Kさんもともと結婚相談所で活動していた友だちが「素敵な人がいっぱいいるよ」と薦めてくれたんです。職場では限られた人としか会えないですし、相談所なら仲介してくれる方がいるので、出会いを段取りしてくれるし、なにより相手が独身だということが保証されてるので安心して活動できるのがいいなと思いました。普通の恋愛だと何年費やしても結婚するとは限らないので、結婚の意思がある方が集まってるのもいいな。

数ある相談所の中でツヴァイを選んだ決め手はなんでしたか?

Tさんいくつか相談所を調べたんですけど、ツヴァイなら全国展開されていますし、信頼性も高そうに思えたので入会しました。

Kさん当時の広告に出ていたタレントさんが、身近な女の子っていう感じがして好印象だったのと、アクセスしやすい場所に店舗があったのもよかったです。

活動されたご感想はどうでしたか?

Tさん2021年の10月に入会したんですけど、なかなか真剣交際まで進まず断られることのほうが多くて、あまりうまくはいっていなかったと思います。もっと事前に相手のプロフィールを把握して、共通の話題を引き出せればよかったんですけど、もともと口下手なので、会話を続かせるのが難しかったです。しんどい時期もありましたけど、こればっかりはご縁なので辛抱強く活動していました。

Kさん私も1年以上活動したんですけど、断るのも断られるのもどっちもしんどかったです。短期集中で活動しようと思っていたので、最初は頑張って申し込んでいたんですけど、成立することもあれば、断られることもあって。プロフィールの写真を途中で変えたんですけど、変えたら成立しなくなったんです。最初の写真はちょっとイモっぽい感じだったんですけど、都会的なイメージに一新したら、全然だめでした(笑)。最初のほうが家庭的に見えたんですかね。

かっこいいと思っていた彼に思いきって申し込み

そんなに違ったんですね。お二人はどうやって出会われたんですか?

Kさん私がインプレッションマッチングでTさんを見つけたんです。活動を始めたときから存在は知っていて、かっこいいなと思ってたんですけど、年齢がけっこう下なので恥ずかしくて申し込めなかったんです。でもしばらくしてダメもとで申し込んでみたら、すぐに返事をくれました。

Tさん確かに年上の方だなとは思いましたけど、写真がとても素敵で、一緒にいて楽しそうな方だなと思って、2022年の6月にツヴァイ仙台店で会うことになりました。

第一印象はどうでしたか?

Tさん華やかな雰囲気と笑顔で、すごく話しやすい空気を作ってくれました。店舗では30分と決められていたので、軽い自己紹介しかできなかったんですけど、カフェに移動して1時間ぐらいお話ししました。

Kさん爽やかで丁寧な人だなと思いました。それまでは年上の方とお見合いをしていたので、あまり素を出さずに、相手に合わせてたんです。彼は年下なので、どうせ気に入られないだろうと思って、記念受験みたいな気持ちで吹っ切れていたというか、素の状態で何でも喋りました。別れ際に、「僕ばっかり話しちゃってすみません」と言われたので、そのことを担当の方に伝えたら、「(Aさんが)話題を振ってることに気がついて、そう言われたのかもしれないですね」と言われて、なるほどと思いました。

Tさん彼女の質問に対して私の質問の量が少なかったので、トータルでみると私のほうがたくさん喋り過ぎたかなと思ったんです。

トントン拍子に進むのが逆に少し怖かった

次のお誘いはどちらからだったんですか?

Tさん別れ際に、LINE交換をしたので、「来週またお会いしませんか?」って自分から誘いました。

Kさん半分は社交辞令なのかなと思ったんですけど、誘ってくれてありがたかったです。

Tさんそれから平日はほぼ毎日LINEのやりとりをして、週に1回は必ず会うようになりました。

告白はどちらからだったんですか?

Tさん8月に入ったぐらいに、自分の気持ちが固まったので、担当の方に伝えたら「すぐに伝えたほうがいい」と背中を押してもらって、告白しました。その日はプロ野球観戦にいったんですけど、スタジアムから駅に向かう帰り道に、突拍子もない感じで「結婚を前提にお付き合いしてください」と告白しました。

Kさん本当に突然告白されたので、すごくビックリしたけど嬉しかったです。それまで7〜8回は会っていたんですけど、彼は食事を選ぶのも早いし、決めたら責任を持って行動するタイプだとわかっていたので、私と決めたらきっと告白してくれるだろうと思って待っていたんです。

Tさん出会った当初から素敵な方だと思っていたんですけど、婚活がうまくいかない時期が長かったので、ここに来て急にトントンとうまくいくのが、逆に怖いなと思って、告白まで少し時間がかかってしまいました(笑)。

悩みごとを打ち明けたら嬉しいと言ってくれた

印象深いデートはありますか?

Tさん水族館に行ったんですけど幻想的な空間なので、それはすごく印象的でした。

Kさんそのときに悩みごとを聞いてもらったんです。そしたら「どんなことでも話し合っていきたいと思ってるから、打ち明けてくれて嬉しい」と言ってくれて。さりげないですけど、引っ張っていってくれるところが頼もしいなと思いました。

「この人好きかも」「この人と結婚したいかも」と思ったのはいつでしたか?

Tさんはっきりとした出来事があったわけではないんですけど、会う度に「もっと知りたい」って思えたり、性格や人柄も優しいし、私の家族のことも考えてくれているのが伝わってきて、この人と人生を一緒に歩んでいきたいという気持ちが、少しずつ強くなっていきました。

Kさん最初は記念受験のつもりでしたけど、随所で私の価値観を確かめてくれるところに、真剣に考えてくれてるのかなと思って、前向きな気持ちになっていきました。

Tさん真剣じゃなかったら何回も会わないしね。

私の気持ちを一番に考えてくれるのが彼だった

Kさん年齢も職業も全然違うので、相談所に入会していなければTさんとは出会わなかったと思うんです。私の個人的な感じ方なので、間違っているかもしれませんが、それまでお会いした方々は「こういう人と結婚したい」という希望というか条件がたくさんあって、それに自分が無理やり合わせなきゃいけない気がしていたんです。でもTさんは、私に対して気遣ってくれるというか。平たく言えば、価値観というかフィーリングが合うということで、別に他の方が悪いってことではないんですけど。私には、私の気持ちを一番考えてくれる人が合っていた。そして、私の気持ちを一番考えてくれるのは、年齢が離れているけど、彼だったということだと思います。

素晴らしい方と出会えましたね。プロポーズはどんな感じだったんですか?

Tさん二人で住むための家電や家具を買い物した帰りに観覧車に乗って、そこでプロポーズしました。

Kさん出会ったのがツヴァイの店舗だったので、退会する日に、そこでプロポーズしてくれるっていう面白い感じになるのかなと思っていたんですけど、意外とロマンチックなプロポーズでした。もともと「指輪はいらない」って言ってたんですけど、観覧車の中で渡してくれてすごく嬉しかったです。実際もらったら、想像していた以上に嬉しくて、輝き方がすごかったです!

どんな家庭を築いていきたいですか?

Tさん結婚生活では、いいことばかりじゃなくて辛いこととかうまくいかないこともあると思うんですけど、話し合いや協力をして、ちゃんと乗り越えていける家庭を築けていければと思います。

Kさん楽しく、お互い一番理解し合えるように思い合っていける家庭にしたいです。

相談所を利用しようかなと思っている方や、実際活動している方にメッセージをお願いします。

Tさん婚活は辛いこともいっぱいあると思うんですけど、根気強くやるべきことをやっていれば、必ずご縁はあると思うので、それを信じて頑張ってほしいなと思います。

Kさん「この人!」と思える人と出会えたり、「結婚だけが人生じゃない」と思えるまでは、辛いこともあると思うんですけど、それでも続けると決めたのであれば、その行動自体が未来につながっていくと思います。私は、相談所じゃないとできない経験を積めたし、実際結婚するという段階になっても、どうやって進めたらいいか、どういうふうに親に伝えるか、結婚式場のことも、結婚に関することをすべて段取りよく進められるのが相談所というか、ツヴァイのいいところだと思います。

お二人の年表

2022年 6月 ツヴァイの店舗で初対面
初デート
7月 水族館デート
8月 告白
10月 プロポーズ
12月 婚姻届提出
Tさん活動期間
1年1ヶ月
Kさん活動期間
1年3ヶ月

関連するキーワード

  • 30代
  • 、宮城県
  • 、青森県
  • お写真の印象による出会い
  • 初婚

(2023年1月22日取材 宮城県仙台市二柱神社で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?