成婚カップルの婚活体験談・エピソード

入会してすぐに意気投合!積極的な彼女と奥手な彼の大阪ラブストーリー

入会してすぐに意気投合!積極的な彼女と奥手な彼の大阪ラブストーリー

色んな人に出会うもあまりいい活動ができていなかったNさんの前に現れた年下のFさん。初対面で聞かされた印象的な話題とは?

結婚を決めた2人に共通するきっかけなど、婚活で悩んでいる人に聞かせたい、実践的なアドバイスをたくさん教えてくれました。

お二人のプロフィール

  • Fさん

    年齢
    28歳
    出身地
    山形県
    職業
    会社員
    趣味
    マラソン、ダーツ、お笑い
    入会期間
    7ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ難波店

  • Nさん

    年齢
    32歳
    出身地
    大阪府
    職業
    保育士
    趣味
    お笑い、食べ歩き
    入会期間
    11ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ大阪店

親身になってくれるコンサルタントになんでも相談

婚活を始めたきっかけを教えてください。

Fさん失恋したことと10歳上の会社の先輩がツヴァイで結婚されたっていうの聞いて、登録すればチャンスがあるんじゃないかなと思ったのがきっかけです。

Nさん周りが2人めの子どもを産み始めたのと、保育士をしていて、あんまり出会いがなかったことがきっかけです。20代後半で仕事が忙しくなって、30過ぎたぐらいから、周りもどんどん結婚するし、焦ってきて登録しました。

周りで2人めのお子さんが生まれたのがきっかけですか。

Nさん20代の頃は「仕事が充実してるんやったら、そんな急ぐことないよ」と、母から言われていて、逆に私が「早く結婚したい」と言っていたんですけど、30になったら急に「私が生きてる頃に孫は見れるかしら?」と言い出して。結婚というより、子どもが欲しいなって思うようになったんです。

ツヴァイに決めたきっかけはありますか?

NさんYouTubeで観たマッチング体験を無料でできるというCMが気になって、行ってみたらそのまま登録することになりました。

婚活を始めてみた印象はどうでしたか?

Nさんツヴァイと連携しているIBJの方とも何度かお会いする機会があって、両方で出会えるのはいいなと思いました。

Fさんコンサルタントの方が、親身になって結構ぶっちゃけた話も聞いてくださる方で相談しやすかったです。あと、転勤があることがネックになるんじゃないかと心配だったんですけど「まずは恋愛してみない?」と、フランクな感じで言っていただいて気が楽になりましたね。

出会いのきっかけはなんだったんですか?

Nさん条件マッチングで私からアプローチをしました。

Fさん入会してすぐの7月に申し込みをいただいて嬉しかったです。

紹介書上での第一印象と初めて出会ってからの第一印象はどうでしたか?

Nさん紹介書上では、爽やかな人!と思いました。

Fさん穏やかそうで面倒見が良さそうだなと思いました。

Nさん初対面の日、道に迷って待ち合わせ時間に遅れてしまったんです。怒っている感じではないけど、緊張してるのか無表情で「大丈夫かな?この人」って思ってました。でも次第に笑顔になっていって、前から友達だったかのように喋りやすい人でした。

Fさん全然怒ってなかったよ。今だから言える話ですけど、コンサルタントの方にできるだけたくさん会うように言われていたので、やる気を出して、その日3人の女性と会ってたんです。Nさんが3人目だったんで、そんなに緊張せずに話せました。

意外な話題でNさんのハートをキャッチ

そのときどんな話をしたか覚えていますか?

Nさん出身が山形で、「おばあちゃんはまだ生きてるけど、もう遺影の写真を撮ったんだ」って言われて「えっ!」と思いましたね。

Fさん僕は3人兄弟なんですけど、兄弟はもう誰も山形に住んでなくて、奇跡的に三兄弟集まるっていう日があったので、父が意気込んで家族写真を撮りに行ったんです。そこでいろんなパターンの祖母の写真を撮ってたんで、「こんなに撮ってどうすんの?」って聞いたら「遺影用や」って言われて。祖母は今年82歳で、まだまだ元気です。

初対面の方にそんな話を(笑)。

Fさん肩の力が抜けてたんで話してもいいかと思って話したら、思いのほかウケて、よく笑ってくれる人だなと思いました。

2回目のデートはどちらから誘ったんですか?

Fさん最初のデートで別れるタイミングで、Nさんの方から「もう1回会いたいです」と言われました。

Nさんそれまでの婚活がうまくいってなかったんで、友達から「ちゃんと気持ちを言わないと伝わらないよ」とアドバイスをされてたんです。めっちゃ話しやすかったし誘っておこうと思って。

積極的ですね。告白はいつだったんですか?

Fさん結構間が空いてしまって10月ですね。その前にも告白するタイミングはあったはずなんですけど、仕事や資格の勉強で頭の中がいっぱいになってしまって、ようやく落ち着いたら10月になってしまっていたというところです。

Nさん誰かと並行されてんのかなって考えたり、まだ迷ってんのかなって思ったり、やきもきしてましたね。告白も「もう他の人と会ってないです」とだけ言われて、もう帰るとなったときに「どういうこと?」って聞いたら言ってくれた感じでした。

Fさん正直に言うと、そのときはまだ入会してすぐだったので8月までは毎月10人ずつぐらい会っていたんです。でも9月になって本当にNさんに絞りました。それで正直に「もう会っていないです」と伝えたんですけど、……告白じゃないですね。

しっかりしていそうな彼のギャップに胸キュン

思い出に残ってるデートはありますか?

Nさんデートで高層ビルに登ったんですけど、私は高いとこ好きなんで、テンション上がってたんです。でも後ろをみたらFさんがゆっくーり歩いてて。

FさんNさんはガラス張りの窓際を歩いてるんですけど、「自分は無理」と言って近づけませんでした。

Nさんテキパキしたイメージがあったんで高いところが苦手といのが意外というか、ギャップでしたね。

Fさん僕は初詣が思い出深いです。兵庫にある神社で、その年の干支が描かれた枡に入った御神酒をもらえるんですけど、その升は200個限定なんです。前年にチャレンジしたけど、ちょうど自分の寸前で終わってしまって……。そのリベンジに付き合ってくれて、大晦日の夜10時ぐらいから寒い中、一緒に並んでくれました。無事に枡をもらえて今も玄関に飾ってます。

Nさんめっちゃ寒かったです。

それは思い出深いですね。プロポーズはこれからなんですか?

Fさんはい。付き合って1周年のタイミングでプロポーズしたいと思っていて。あんまり言うとサプライズじゃなくなってしまうけど、ちゃんとします。

背伸びをせずにいられる自然体でいられる自分に気がつく2人

結婚を意識したタイミングはいつだったんですか?

Fさん僕は結構見栄っ張りなんですけど、Nさんと一緒にいると、自然でいられるというか、自分を大きく見せる必要がないと思えたのが大きいです。あと共通の趣味であるお笑いをみたり、誕生日とかお正月のイベントを重ねて、もっと一緒にいたいなと思って意識していきましたね。

Nさん私も、緊張しないで自然体でいられることですかね。あと、話し合うときは最後まで聞いてくれたり、思いやりがあって、絶対に怒らない穏やかなところもいいなと思っています。

今後はどんな家庭を築いていきたいですか?

Fさん現実って笑えないこともいっぱいありますけど、これから子どもが生まれたら、みんな元気で明るい家庭を築いていけたらいいなと思います。

Nさん私は母子家庭で、父親を早くに亡くしてるんです。ひとりっ子なので、ご飯を食べるのもひとりが普通という家庭でだったので、家族団らんで遊びに行ったり、お父さんとお母さんと子どもが一緒に過ごしているのに憧れがあります。職場でもそういう家庭を見かけるので、仲良くあたたかい家庭を築いていきたいですね。

考える前に行動すべし!

これからツヴァイで活動を始めようと思ってる方にアドバイスや応援のメッセージをお願いします。

Fさんまずは「悩むより会ってみた方がいい」と思います。一度会って話してみたら「実はこの人こんないいところあるんだ」とか「印象が違うな」とかわかるので。お茶しただけで終わっちゃったっていう人もいますけど、会わないと何も気づけないですから。

Nさん私は、自分から「いいな」と思った人には、積極的に自分から申し込んだり、デートに誘うのがいいと思います。男の人からくるのを待つだけではなくて、自分から動くことで、切り開いていけると思います。今は奥手な人が多いですからね。

確かに多いですね。もしNさんが告白のときに積極的じゃなかったら、今の関係にはなっていない可能性もありますもんね。

Fさん確かに友だちのままだったかもしれないですね。

Nさんそうですよね。ちょっとでも気になったら、女の人からでもどんどん気持ちを伝えていくのがいいと思います!

Fさんこのままではカッコ悪いので、僕もプロポーズはしっかり決めたいと思います!

お二人の年表

2021年 7月 初対面&初デート
10月 告白
2022年 4月 同棲開始
10月 プロポーズ予定
11月 両家顔合わせ予定
12月 婚姻届提出予定
2023年 結婚式予定
Fさん活動期間
7ヶ月
Nさん活動期間
11ヶ月

関連するキーワード

  • 20代
  • 30代
  • 山形県
  • 大阪府
  • ご紹介書による出会い
  • 初婚

(2022年5月29日取材 大阪府 服部緑地で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?