成婚カップルの婚活体験談・エピソード

当初は希望条件に当てはまってなくて、すれ違っていた2人が出会って6ヶ月で結婚することになったワケ

当初は希望条件に当てはまってなくて、すれ違っていた2人が出会って6ヶ月で結婚することになったワケ

当初お互いが設定していた希望条件には当てはまっておらず、条件を変えたことでマッチングしたというY夫婦。

まだまだ知らないことも多いけど、それが楽しいと話すお2人にドラマチックなデートからプロポーズまで、赤裸々に語っていただきました。周りから感情が伝わりにくいと心配されていたFさんがとった作戦も必読です!

  • Mさん

    年齢
    26歳
    出身地
    茨城県
    職業
    会社員
    趣味
    読書、映画鑑賞、旅行
    入会期間
    7ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ船橋店

    プロフィール写真
  • Fさん

    年齢
    30歳
    出身地
    台湾
    職業
    会社員
    趣味
    読書、映画鑑賞、家族と過ごすこと
    入会期間
    3ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ立川店

    プロフィール写真

活動スタイルは対照的だった2人がマッチング

まずはお二人が婚活を始めようと思ったきっかけを教えてください。





もともと30までに結婚したいと思っていたんです。会社の先輩で、ツヴァイで会った方と結婚された方がいて、「自分も結婚したいんですよね」って相談したら、ツヴァイを勧めてくれました。





もとからゆくゆくは結婚したいと思ってはいたんですけど、25を過ぎたころから真剣に考えはじめました。仕事が忙しいので、このまま仕事一本になるのは避けたい、家族がいたら頑張るモチベーションにもなるかなと思って、始めました。

ツヴァイに決めた理由はありましたか?





大手の結婚相談所だということと、他の相談所だと「出会ってから3ヶ月以内に結婚するかどうかの意思表示をしないといけない」というルールがあって、もっとゆっくりと自分のペースで進めたいなと思ってツヴァイに決めました。

実際、ツヴァイで婚活を始めてみた印象はどうでしたか?





こんなにもたくさんの人が婚活をしているんだなと思いました。

  





自分は結構調べた上で婚活を始めました。「ファーストコンタクトのメールはどう打てばいいか」とか、「敬語をやめるタイミングは?」とか、かなり調べていたので、その通りに進んでいきましたね。あとは、コンサルタントの方に「交際が成立するまでは、同時並行で進めるといい」というアドバイスをもらっていたので、1ヶ月に申し込める上限いっぱいまで申し込んで、1日にふたりの方と会ったりしたこともありました。





私も「同時並行がいいよ」と言われてやってみたんですけど、一度お話ししているときに、お相手の最寄駅をもうひとりの方と間違えてしまったことがあって、同時並行で複数の方とお会いするのは、自分には合わないなと思ってやめました。

  

マッチングした経緯と初めて会ったときの印象を教えてください。





彼女には、インプレッションマッチングで自分から申し込みました。実は、最初年齢の条件を上下3歳にしていたんですけど、その条件でいいなと思う人がいなく上下5歳に変更したら彼女を見つけたんです。





私も最初は上下3歳で探していたので、そもそも当てはまっていなかったし、まず「年下はないな」と思っていたんです。実際、自分から申し込むのは同世代か年上でしたし、4歳年下はやっぱり若いなと思ってたんですけど、会ってみると年齢のわりに落ち着いていてしっかりしてるなと感じました。あと最初からすごく話しやすかったですね。





ご飯を食べたあと、密にならないように公園で話したんですけど、すごく明るくて話しやすい人だなと思いました。お互い趣味に読書と書いていたので、本の話などで盛り上がりました。

相談所での定説3回目のデートで告白されず……

いつ頃から結婚を意識していましたか?





6月に初めて会って、7月に2回目のデートをしたんですけど、そのときはもう意識していましたね。でも、ツヴァイの方から「通常3回目のデートで告白される」と聞いていたのに、3回目でも告白されなかったので、ダメなのかなと思っていました。





もちろん「3回目のデートで告白」っていうのは私も意識していたんですけど、彼女が自分のことをどう思ってるか? という感情が読めない部分があって様子を見ました。そもそも2回目のデートでも好意を持ってくれているのか分からなかったので、次のデートは自分から誘わなかったんです。これで連絡がこなければそれまでと思っていたんですけど、LINEがきたので3回目のデートに行きました。





私が「結婚したい」と思ってたの、全然伝わってなかったですね(笑)。





で、4回目のデートに誘ったら「いいよ」という返事だったので、好意はあるんだなと思って、横浜のランドマークタワーのスカイガーデンで告白しました。そのとき友だちから「旦那さんよく告白したよね」って言われたんだよね。





そうそう。友だちから「Fは誰に対してもニコニコしているから、みんなに対して同じ感情に見える」とよく言われていたんです。自分では感情を出しているつもりなんですけど、あんまり伝わっていないみたいで。





全然分からなかった。むしろ早く切り上げようとしてたよね。





それは、友だちから聞いた作戦で「1回のデートを短くした方が、もっと一緒にいたいと思ってもらえて、次に誘ってもらいやすいから、あまり長くデートをしない方がいい」と言われていて。





「今日は深い話がしたい」って言ってたのに18時頃になって「じゃあ、そろそろ」って。まだ深い話してないよね?ってツッコんだりして。





よかれと思ってやってたんですけど、仇となりましたね(笑)。

  

でも結果的にデートを重ねるきっかけになったかもしれませんね! Mさんはいつ結婚を意識されたんですか?





付き合い始めてからお台場にデートに行ったときですかね。実は、前の彼女は結婚願望があまり感じられない方だったんです。その話をしたら彼女が「自分は結婚願望あるけど」と言ってくれたので、私自身も結婚の意思があることを伝え、彼女との結婚を意識するようになりました。

  

台風の日のデートを面白がる彼女により強く惹かれた

お互いの思惑がすれ違い、時間差はあったもののお二人とも結婚を意識するようになったんですね。印象的なデートはありましたか?





千葉のデートですかね。車の中で周りを気にせず、二人だけでゆっくり色んな話ができたので。あと、そのときちょうど台風が来てたんです。海辺の展望スポットに行こうとしたら、傘もボロボロに壊れるぐらい飛ばされて、二人ともびしょ濡れになって(笑)。





本当にバケツの水被ったぐらい濡れました(笑)。でもそれがすごく面白かったんです。





絵に描いたような横殴りの雨で。普通だったら「なんでこんな日に……」とか「プラン考えてよ」とか、怒ったりするのかなと思ったんですけど、彼女の場合、全然怒った雰囲気もなくて、深い話もできたし一緒にアクシデントも乗り越えられたので印象深いですね。

  

富士山を観ながらプロポーズしたかった

プロポーズのシチュエーションを教えてください





漠然と「富士山を観ながらプロポーズをしたい」っていうのがあって。彼女とはちょうど2泊3日の山梨旅行を計画していたんです。その時はまだ絶対にプロポーズするとは決めていなくて。やっぱり感情が読めない部分があったので、探りを入れていました。それで2日目の朝に「もしプロポーズしなかったらどうする?」という話をしたら、「逆に私がしたらOKしてくれるの?」と言ってくれて。ああ本当に結婚したいと思ってくれてるんだなと思って、この旅行中にプロポーズしようと決意しました。





そのときも雨が降ってたね。





そうそう。2日目は富士山が見えなくて、3日目も天気は悪かったけど、ここで決めようと思って車中でプロポーズしました。





やたら富士山を観たがるなと思っていたらプロポーズをされて、嬉しかったですね。まさかのタイミングでした。2回ぐらい聞き返しました(笑)。

ご両家の挨拶はどんな感じでしたか?





私は実家が台湾なんですけど、今はコロナ禍で会いにいけないのでリモートで挨拶をしました。彼に出会ってから両親には逐一報告していたので、顔合わせは和気藹々とした雰囲気の中40分ほどで終わりました。





彼女はご両親に、まさか言わないだろうと思っていたような話までしていたと知って、びっくりしましたね(笑)。





そのあと、彼の実家の茨城に行きました。菓子折りは何を持って行ったらいいんだろう?と緊張しましたね。でもたくさんお話してもらえたので嬉しかったです。

これからどんな結婚生活を送っていきたいですか?





明るく仲良く過ごせる家庭を作っていきたいですね。





お互い仕事が忙しいんですけど、仕事だけにならずちゃんと家庭を大事にする家庭がいいなと思います。あとは何事もちゃんと話し合いができるようにしていきたいです。





結婚してから、素を出してくれるようになったので、感情も手にとるようにわかるようになりました。あとは自分のセンサーも敏感になったかもしれないですね(笑)。





たしかに。今はだいぶ読まれてますね。

  

最後に、これから結婚相談所に入会しようか迷っている方や、現在婚活を頑張っている方々にメッセージをお願いします。

  • 積極的にいかないとダメってことですね。自分もわりと草食系男子だと思ってたんですけど、結婚相談所に入会したんだったら、ちゃんと活動しないと時間やお金がムダになるし、勇気を出して行動して欲しいですね。
  • 条件は狭めずに、いろんな人と会ってみるのがいいなと思います。今まで、自分は年上のほうが合ってると思っていたけど、会ってみて考え方が変わったので。よっぽど譲れない条件だったらこだわってもいいですけど、年齢に関しては絞らないほうが出会いは広がると思います!

(2022年3月6日取材)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?