兵庫県宍粟市の「婚活応縁事業」に賛同!

全国50店舗の結婚相談所を運営する株式会社ZWEI(代表取締役社長:中本 哲宏)は、兵庫県宍粟市が行っている「オンライン婚活応縁事業補助金」制度に賛同し、本制度の周知・運用について協力することをお知らせいたします。ツヴァイでは、地方自治体が独自に行っている各種制度の周知・運用に協力することが、未婚化・晩婚化、少子化の対策になると考えており、今後も各自治体と連携することで、地方における婚活・結婚支援を推進してまいります。

■兵庫県宍粟市の「オンライン婚活応縁事業補助金」制度について

兵庫県宍粟市は、4つの町(宍粟郡山崎町・一宮町・波賀町・千種町)が2005年4月1日に合併し、誕生しました。宍粟市は「誰一人とり残さない」まちづくりを推進し、「人と自然が輝き みんなで創る 夢のまち」の実現に向けて様々な施策を行っています。その中で、宍粟市は婚活支援の取り組みも積極的に行っており、「出会いサポートセンター」の設置に続いて、本年4月から「宍粟市オンライン婚活応縁事業補助金」制度を新たにスタートしました。本制度は、自治体や民間企業等が運営する結婚相談所等の会員登録費用などの初期登録費用の内、5万円までを上限に宍粟市が補助を行う制度となっております。

▶宍粟市オンライン婚活応縁事業補助金チラシは “こちら”

 

■ツヴァイの自治体との取り組み

当社は「確かな信頼で一組でも多くの幸せを育みます」という経営理念のもと、直営の結婚相談所を全国に50店舗展開。店舗数を活かし、都市部だけでなく地方など、これまで他の結婚相談所では出会いの機会を提供できなかったエリアでも、オンラインお見合いなどの活用により出会いの機会を提供することで、全国各地で成婚カップルを育んでいます。これまでも婚活イベントの運営受託、特別団体契約(該当自治体市民の結婚相談所利用に助成する制度)などを通して、全国の自治体とコラボレーションを進めてまいりました。

▶兵庫県内の結婚サポートを目的とする連携協力協定締結式の様子は “こちら”

 

■連携の背景

兵庫県では2000年頃から婚姻件数が年々減少(※1)。2019年は「平成駆け込み婚」「令和あやかり婚」の影響から微増したものの、依然として減少トレンドにあります。新型コロナウイルス感染症の影響で男女の出会いの機会が減っていることなどから、更なる減少が予想されます。
「地方での婚活支援」を企業ミッションに掲げ、兵庫県内に神戸店姫路店の2店舗を有するツヴァイでは、これらの状況を真摯に受け止め、兵庫県に在住の会員さまのサポートを通じて、日々成婚カップルの創出に取り組んでいます。

厚生労働省:人口動態統計2019年調査「確定数 婚姻_都道府県別にみた年次別婚姻件数」より参照

 

■協力方法

今回ツヴァイでは、宍粟市の「オンライン婚活応縁事業補助金」制度の主旨に賛同し、兵庫県内の2店舗での本制度の周知や手続きの説明に加えて、当社運営の各種SNS(Twitter, Facebook, Instagram)を通じて、本制度の利用を促進してまいります。合わせて、宍粟市では結婚後の新生活の支援制度も設けており、本制度を利用しご結婚に至った会員さまに対して、新生活支援制度のご案内も実施いたします。

 

今後も婚姻件数の増加に貢献すべく、婚活に関する各種サービスのオンライン化や、自治体との連携による婚活~ご成婚後のライフデザイン領域までのシームレスなサポートに積極的に取り組んでまいります。

 

 

株式会社ZWEI

全国50店舗のネットワークを持つ大手結婚相談所のツヴァイでは、頼りになるマリッジコンサルタントがお相手の紹介はもちろん、お見合いや交際、ご成婚まで丁寧にサポートいたします。データマッチングを通して「希望条件が両想い」のお相手を毎月ご紹介することにこだわり、累計16.2万人の成婚を育んできました。婚活業界のリーディングカンパニーであるIBJのグループ直営ブランドとして、これからも全国各地で一組でも多くの幸せを育んでまいります。

URL:https://www.zwei.com/

 

 

取材に関するお問合せ先

株式会社ZWEI 広報担当:寺門
電話:03-6858-0281 FAX:03-6858-6601
メールアドレス:pr@zwei.co.jp

 

マッチング無料体験を予約する