『お盆休みの過ごし方』に関するアンケート調査

全国50店舗の結婚相談所を運営する株式会社ZWEI(代表取締役社長:中本 哲宏)は、ツヴァイに在籍している会員さまにご協力をいただき、定期的にアンケート調査を実施しております。今回は、婚活中男女のお盆休みに関するアンケート調査を実施いたしました。

 

<調査レポートトピックス>

✓お盆休みに婚活を活発に行うと回答した男女は34.1%。男性の37.9%は婚活に意欲的であった。
✓お盆休みに帰省を予定していないと回答したのは52.3%。新型コロナウイルス感染症の影響に言及する方が多かった。
✓オンライン帰省の経験者は3.9%。コロナ禍においても対面での帰省を望む方が多い結果となった。

 

■今年のお盆休みは何連休の予定ですか?

✓一般的にお盆休みは8/13~8/16の4日間だが、4日以上のお休みを取得すると回答した男女が49.2%と半数近くおり、とくに一週間以上のお休みを取得するという男女は2割いた。コロナ禍ということもありお盆休みを絡めた積極的な休暇取得を企業等が促進していたり、感染防止を意識して自ら休みを取得したりといったことが要因としてあるのかもしれない。

 

■お盆休みの予定は決まっていますか?

✓お盆休み中の予定が「決まっている」と回答した男女は21.2%に留まった。緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が延長されたため、旅行や外出もしにくい環境にあることが影響しているのかもしれない。

 

■今年のお盆休みには婚活を活発に行おうと思いますか?

✓お盆休みには「あまり婚活はしない」と回答した男女は12.9%と、お盆休み中も変わらず婚活を行う男女が9割近くに上った。とくに34.1%の男女が「婚活を活発に行う」と回答しており、前述の通り、お盆休みの予定が決まっていない方も多いため、婚活を活発に行う男女が増えているのかもしれない。婚活を活発に行うと回答した男性は37.9%ととくに多かった。

 

■お盆休みにご実家に帰省する予定はありますか?

✓「帰省予定がある」方が47.7%に対して「帰省予定はない」方がわずかではあるものの52.3%と少し多かった。
実家暮らしという意見もあったが、特に多かったのは「新型コロナウイルス感染症」関連となり、感染防止やワクチン未接種のために帰省しないという方が多かった。

■帰省しない理由について
✓実家は遠方なので、新型コロナウイルス感染症が心配なため(30代)
✓ワクチン未接種のため(20代)
✓コロナ禍が収まっていないから(40代)

 

■オンライン帰省に興味はありますか?

✓「興味がある」という方は9.9%という結果となった。昨年よりオンライン帰省が話題になったものの、実際に興味のある方は10%以下と低く、画面越しでの帰省ではなくリアルな帰省を望まれている方が多いのではないか。

 

■オンライン帰省をしたことはありますか?

✓「ある」と回答したのは3.9%と「オンライン帰省」経験者は僅かだった。やはり帰省はリアルな(実際に帰る)ものだったり、親御さんとのコミュニケーションは電話が多かったりするのかもしれない。

 

今回のアンケート結果から、今年のお盆休みに4日以上取得する方が半数近くいるものの、新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の延長も影響してかお盆休み期間中に予定が決まっていない方が多くいらっしゃいました。また予定が決まっていない方が多いこともあってか、新たな出会いを求めて婚活に積極的に取り組もうという方も多いようです。

お盆休み中も婚活を行う方のために、ツヴァイはお盆休み期間中も店舗を運営しております。また、はじめて結婚相談所での婚活を希望される方もご利用いただきやすいように「夏の婚活応援キャンペーン」も実施しております。コロナ禍における婚活を支援するために、ツヴァイでは店舗での感染症対策の徹底、オンラインでのコンサルティングやお見合いなど、お客様のご希望やニーズに柔軟に対応し、幸せな結婚を希望される皆さまの婚活をサポートすることで、これからも一組でも多くの幸せを育んでまいります。

 

【調査概要、回答に関するデータ】
対象:ツヴァイ会員
期間:2021年7月15日~7月20日
方法:インターネット調査
件数:235件
※本調査結果をご使用される際は、「引用:株式会社ZWEI調査(https://www.zwei.com/)」と明記ください。
※調査結果の引用・転載、取材などに関するお問い合わせは、pr@zwei.co.jpまでお願いいたします。

 

株式会社ZWEI

全国50店舗のネットワークを持つ大手結婚相談所のツヴァイでは、頼りになるマリッジコンサルタントがお相手の紹介はもちろん、お見合いや交際、ご成婚まで丁寧にサポートいたします。データマッチングを通して「希望条件が両想い」のお相手を毎月ご紹介することにこだわり、これまで累計16.2万人の成婚を育んできました。東証一部上場企業であるIBJグループの一員として、これからも全国各地で一組でも多くの幸せを育んでまいります。

代表者    :代表取締役社長 中本 哲宏
住所     :東京都中央区銀座5丁目9番8号クロス銀座4階
事業内容:結婚相手紹介サービス
URL  :https://www.zwei.com/

 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ZWEI 広報担当:寺門
E-mail:pr@zwei.co.jp

マッチング無料体験を予約する