“農林水産業”に従事する方々への結婚支援に向けた取り組みを強化

“全国50店舗”の結婚相談所を運営する株式会社ZWEI(代表取締役:中本 哲宏)は、地方創生を目指した取り組みの一環として、「農林水産業」に従事する方々への結婚支援に向けた取り組みを強化いたします。農林水産業に従事する方々の人的リソース不足・後継者不足といった課題解決に向け、「婚活」でソリューションを提供すべく、婚活イベントの積極開催による結婚支援を推進してまいります。

第一弾となる“北海道士別市”の「農家」男性と当社女性会員様を含む一般女性との婚活パーティーを開催しましたので、その様子をご紹介します。

ツヴァイでは、2015年から移住を視野に入れた地方での結婚支援に注力してまいりました。地方自治体や企業とのタイアップ企画をはじめ、今後益々、農林水産業に従事する方々の結婚支援に向けた取り組みを加速させてまいります。

 

 

■背景

農林水産業従事者は、人的リソース不足・後継者不足などの要因から、年々減少の一途を辿っています。近年は農業分野において、「スマート農業」「アグリテック」といった現代技術を駆使した新しい変革も起こり、イメージが変わりつつあるものの、後継者不足の課題は未だ深刻です。
そんな中、当社では2015年から農村・漁村など「地方」での結婚支援に注力してまいりました。「地方での結婚支援」を企業ミッションに掲げるツヴァイでは、「農林水産業に従事する方々への結婚支援」の重要性を強く感じており、結婚カップルを創出し、移住により人的リソース不足・後継者不足の問題解決への道筋を作ることができればと考えています。

 

■第一弾婚活パーティーを北海道で開催

その第一弾となる婚活パーティーを、2021年11月13日(土)に開催しました。当日は「士別市の農業従事者の男性6名」対「当社女性会員様を含む一般参加の女性5名」での開催となり、イベント中盤で農業従事者の男性陣が実際に栽培した野菜を使った一品料理の“かぼちゃのニョッキ”が登場するなど、大いに盛り上がりました。カップリングも一組成立しました。

 

■パーティー“だけ”で終わらせないための仕掛けも多数ご用意

<カップリングした方向け>
カップリングした方にとって一番のネックとなる「最初のデートのお誘い」を後押しできるよう、デートのお約束をお手伝いする『デートセッティングカレンダー』を導入。①直近の空いている日、②デートで行きたいところ、③食事に行きたいお店、④パーティー後の希望に回答いただき、次のデートプラン作成のお手伝いをしました。

 

<残念ながらカップリングに至らなかった方向け>
パーティー当日残念ながらカップリングに至らなかった方には、「パーティーでマッチング希望をくれていた方(お話を通して交際に発展するチャンスのある方)」の中から気になる方とアプリ上でチャットのやりとりができる機能をご用意。パーティーだけではわからなかった新たな一面を発見し、新しい出会いに繋げていただくきっかけ作りに努めました。

 

■今後の展開

地方自治体や企業とのタイアップ企画も含めた各種婚活イベントを定期的に開催することで、今後益々、農林水産業に従事する方々への結婚支援に向けた取り組みを加速させてまいります。

ー自治体・企業様が主催する婚活イベントをツヴァイがサポートいたしますー
ツヴァイでは「地方での結婚支援」を企業ミッションと考え、地方自治体や企業のご担当者様と協力し、数多くのイベントを受託開催してまいりました。
専門スタッフがイベントの企画から運営までを丁寧にサポートしますので、お気軽にご相談ください。
▶ご依頼はこちらのメールアドレスまで:ML_zwei_party@zwei.co.jp

 

 

株式会社ZWEI

全国50店舗のネットワークを持つ大手結婚相談所のツヴァイでは、頼りになるマリッジコンサルタントがお相手の紹介はもちろん、お見合いや交際、ご成婚まで丁寧にサポートいたします。データマッチングを通して「希望条件が両想い」のお相手を毎月ご紹介することにこだわり、累計16.2万人の成婚を育んできました。婚活業界のリーディングカンパニーであるIBJのグループ直営ブランドとして、これからも全国各地で一組でも多くの幸せを育んでまいります。

代表者    :代表取締役社長 中本 哲宏
住所     :東京都中央区銀座5丁目9番8号クロス銀座4階
事業内容:結婚相手紹介サービス
URL  :https://www.zwei.com/

 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ZWEI 広報担当:寺門
E-mail:pr@zwei.co.jp

 

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する