『結婚式・新婚旅行』に関するアンケート調査

業界最多となる全国50店舗の結婚相談所を運営する株式会社ZWEI(代表取締役社長:中本 哲宏)は、ツヴァイに在籍している会員さまにご協力をいただき、定期的にアンケート調査を実施しております。今回は、「結婚式・新婚旅行」に関するアンケート調査を実施いたしました。

<調査レポートトピックス>

✓婚活中男女の約6割が結婚式を挙げることを希望している。結婚式の開催意向は女性の方が強かった。
✓新婚旅行を検討している男女は約9割に上った。
✓旅行先について男性は「国内派」が約6割、女性は「海外派」が約6割と希望エリアが分かれた。

 

■ご成婚が決まった場合、結婚式を挙げたいと思いますか?

✓女性の6割は結婚式を希望しており、花嫁姿への憧れや親御様に見て欲しいという思いがあるのかもしれない。
✓結婚式を希望する会員さまのコメントは以下にまとめたが、ご自身の希望よりは親御様のために結婚式を挙げたいという意見が多かった。

 

結婚式を希望する会員さまのコメント

・けじめとして。お互いが覚悟をもってはじめるスタートとして。家族同士のつながりを作るため。(30代女性)
・親に感謝を伝えたいため。一生に一度の出来事なのでやってみたいから。(30代女性)
・父親とヴァージンロードを歩きたい。 お世話になっている人に相手を紹介したい。(30代女性)
・家族への紹介のため、小さな式をあげたい。(20代女性)
・幼い頃から結婚式をすることが夢だから。(30代女性)

 

■ご成婚が決まったらお相手と新婚旅行に行きたいと思いますか?

✓婚活中男女の新婚旅行の実施意向は約9割に上り、結婚後初めての旅行となる新婚旅行は男女問わず憧れがあるのかもしれない。

 

■新婚旅行は国内と海外のどちらを希望しますか?

✓新婚旅行先については国内が51.9%、海外が47.6%という結果となった。コロナ禍で旅行に行きにくいこともあり、国内を希望する方が多いのかもしれない。
✓男女別では、国内旅行を希望している男性が61.6%に対して女性は43.2%となり、男女で新婚旅行先の意向に違いが現れる結果となった。

 

新婚旅行で訪れたい都道府県ランキング

 

新婚旅行で訪れたい海外ランキング

 

今回のアンケート結果から、結婚式や新婚旅行などの結婚に関するセレモニーを大事にしている婚活中男女が多いことが分かりました。またコロナ禍においても、新婚旅行先として海外を希望するカップルが多く、旅行先は国内・海外とあまり差は見られなかったものの、訪れたい場所は国内外共通して綺麗な海や観光地等を楽しめる場所のようです。
ツヴァイでは出会いの機会や成婚までのサポート体制の強化に加えて、コロナの状況を見極めながら当社で育んだカップルが安心して結婚式、新婚旅行を行えるように同じくIBJグループである「IBJウエディング(https://ibjwedding.jp/)」や「かもめツアー(https://www.kamometour.co.jp/)」と連携を強化してまいります。今後もツヴァイでは、コロナ禍における独身男女の考え方の変化を分析しながら、一組でも多くの幸せを育んでまいります。

 

【調査概要、回答に関するデータ】
対象:ZWEI会員
期間:2021年7月15日~7月20日
方法:インターネット調査
件数:235件
※本調査結果をご使用される際は、「引用:株式会社ZWEI調査(https://www.zwei.com/)」と明記ください。
※調査結果の引用・転載、取材などに関するお問い合わせは、pr@zwei.co.jpまでお願いいたします。

 

株式会社ZWEI

業界最多となる全国50店舗のネットワークを持つ大手結婚相談所のツヴァイでは、頼りになるマリッジコンサルタントがお相手の紹介はもちろん、お見合いや交際、ご成婚まで丁寧にサポートいたします。データマッチングを通して「希望条件が両想い」のお相手を毎月ご紹介することにこだわり、累計16.2万人の成婚を育んできました。婚活業界のリーディングカンパニーであるIBJのグループ直営ブランドとして、これからも全国各地で一組でも多くの幸せを育んでまいります。

代表者 :代表取締役 中本 哲宏
住所  :東京都中央区銀座5丁目9番8号クロス銀座4階
事業内容:結婚相手紹介サービス
URL  :https://www.zwei.com/

 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ZWEI 広報担当:寺門
E-mail:pr@zwei.co.jp

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する