「群馬県神流町」と町民の婚活支援で連携

全国に50店舗を展開する結婚相談所ツヴァイ(運営会社:株式会社ZWEI、代表取締役:中本 哲宏)は、人口減少や少子高齢化、町民の未婚化・晩婚化に危機感を持つ群馬県多野郡神流町(町長:田村 利男)と町民の婚活支援における提携を開始しましたので、お知らせいたします。ツヴァイでは、社会問題の解決と地方創生ビジョンの実現に向け、店舗ネットワークを活用し、今後も地方自治体の婚活支援を積極的に推進してまいります。

■群馬県神流町について

群馬県神流町は、平成15年4月に万場町と中里村の合併により誕生しました。関東一の水質を誇る清流「神流川」と自然豊かな山々に囲まれており、「水」と「緑」に恵まれた町です。全国で初めて「鯉のぼり」をイベント化したことや、日本で初めて恐竜の足跡化石が見つかったことでも有名です。

一方、町の過疎化や高齢化(※1)が進んでおり、これまで町としても婚活イベントの開催や移住定住の働きかけに積極的に取り組んできました。
※1:神流町町民1,703名のうち、65歳以上の方が1,046名(61.42%)を占めている。

 

■ツヴァイの地方自治体との取り組み

ツヴァイは、「確かな信頼で一組でも多くの幸せを育みます」という経営理念のもと、直営の結婚相談所を全国に50店舗展開。業界最多の店舗数を活かし、都市部だけでなく、これまで他の結婚相談所では出会いの機会を提供できなかった地方エリアにおいても、オンラインお見合いの活用や地方自治体との連携により出会いの機会を提供することで成婚カップルを育んでいます。

少子高齢化や人口減少による昨今の都市部への人口一極集中や地方での過疎地域増加を深刻に受け止め、民間企業として培ってきた“婚活”や“結婚”に関する独自のノウハウを地方自治体と共有することで、地方創生を目指しています。昨年は和歌山県海南市の結婚サポートセンター業務を受託する(※2)など、これまで以上に地方自治体における各種課題の解決に向けた取り組みを加速させています。
※2:2021年9月8日発表ニュースリリース

 

■神流町との取り組みの背景

当社は1989年3月にツヴァイ高崎店を出店しており、群馬県における成婚カップル創出に長年取り組んでいます。今回、人口減少・過疎化の解消に向けた取り組みについて神流町より打診があり、その熱意と理念に賛同し、提携を決めました。

神流町の町民がツヴァイにご入会いただく際に初期費用を割引することで、婚活をスタートする際の金銭的な負担軽減を行います。また、総務省により過疎地域に指定されている市区町村における婚活支援のモデルケースとなることを目指し、オンラインツールを活用した各種サポートも合わせて実施してまいります。

 

<特典内容>
・対象  :群馬県多野郡神流町の町民
・特典内容:入会初期費用より11,000円割引
・利用方法:ツヴァイ店舗来店予約及び来店時に神流町町民である旨お伝えください。

※なお、本取り組みにおいて自治体様の費用負担はございません。ご興味をお持ちいただける自治体様は、お気軽にお問合せください。
▶お問合せ先メールアドレス:pr@zwei.co.jp

 

今後もツヴァイでは、婚活イベント・結婚サポートセンターの受託運営に加えて、特別団体契約の取り組みなど、地方自治体と積極的に連携し、全国各地で婚活支援を推進してまいります。

 

 

株式会社ZWEI

全国50店舗のネットワークを持つ大手結婚相談所のツヴァイでは、頼りになるマリッジコンサルタントがお相手の紹介はもちろん、お見合いや交際、ご成婚まで丁寧にサポートいたします。データマッチングを通して「希望条件が両想い」のお相手を毎月ご紹介することにこだわり、累計16.2万人の成婚を育んできました。婚活業界のリーディングカンパニーであるIBJのグループ直営ブランドとして、これからも全国各地で一組でも多くの幸せを育んでまいります。

代表者    :代表取締役社長 中本 哲宏
住所     :東京都中央区銀座5丁目9番8号クロス銀座4階
事業内容:結婚相手紹介サービス

 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ZWEI 広報担当:寺門
E-mail:pr@zwei.co.jp

 

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する