成婚カップルの婚活体験談・エピソード

人生経験豊富な二人が結婚相談所を選んだ理由 担当者も大慌てのプロポーズとは?

SさんとKさん再婚同士のお二人は、「今後の生活にやはりパートナ―が必要」と、運命の相手を求めて相談所に入会しました。そこでお互いの条件がぴったり合い、さっそく成婚退会へ。しかし、プロポーズを前にして思わぬハプニングが発生! 

笑い話として、ざっくばらんに馴れ初めをお話しいただきました。お二人が大絶賛する相談所の魅力も必読です!

お二人のプロフィール

「このまま一人でいるのは寂しい」結婚相談所へ入会

婚活を始めたきっかけを教えてください。

Sさん私は婚姻歴が2回あるんですけど、やっぱりこのまま一人で生きていくのは寂しいなと思ったのがきっかけです。ちょうど通っていた歯医者と同じビルにツヴァイがあったので、アクセスしやすいなと思って選びました。

Kさん40代後半になって体調を崩してしまいまして、自営業だったので、仕事をする自信がなくなってしまったんです。私も一度結婚して子どもがいるんですけど、自分の人生を振り返ると仕事と子どものことばかりだったなと思って、何年か前から改めて婚活したいと思っていました。父が施設に入ったり、家庭の事情がやっと落ち着いたので、今だ!と思って2022年に相談所に入会しました。

相談所以外の婚活方法は考えなかったですか?

Sさん今はマッチングアプリとかもありますけど、どう使って良いのかよくわからなくて……。担当の方に間に入ってもらえたり、相談したいときに相談ができたりしたほうがいいなと思って結婚相談所を選びました。

Kさん友だちや知り合いに「誰かいい人を紹介して」と頼んだりもしていたんですけど、なかなか難しくて……。これは結婚相談所が効率的かなと思って選びました。

結婚相談所で活動してみてどうでしたか?

Sさん自分の年齢や婚姻歴がある状況的に、なかなか難しいのかなと思っていたんですけど、実際二人とお見合いできたので、思ったより出会えるんだなと思いました。

Kさん入会してすぐのころは申し込みが結構くるというという口コミを見ていたんですけど、けっこう遠方にお住まいの方が多かったんです。私は直接会って関係性を深めていきたかったので、お近くに住んでいる方はいないかなと思っていました。

お気に入りに入れていた方から運命の出会い

お二人の出会いについて教えてください。

Kさんそう思っていたタイミングで、担当の方から私のことをお気に入りに入れてくださっている方を教えてもらったんですけど、Sさんがちょうど近くにお住まいだったので私から申し込みました。

Sさん写真を見てKさんがすごくお綺麗だったので、お気に入りに入れていたんです。まさか担当の方が本人に教えるなんて思っていなかったので、「なんという偶然なんだろう!」と思って嬉しかったです(笑)。それで実際にお会いすることになりました。

最初のお見合いではどんな話をされたんですか?

Kさん話した内容はあんまり覚えていないんですけど、Sさんが担当の方から「絶対に1時間で帰ってきてくださいね。そのあと飲みに誘ったりしたらダメですよ」と、厳しく時間のことを言われていたと話していたことが一番記憶に残ってます(笑)。

Sさんそうそう。「時間厳守!」と口すっぱく言われていたので、1時間で少しでも多くKさんの内面を知らないといけないと思って、早口で喋ってました(笑)。特に緊張はしなかったんですけど、時間がないことにすごく焦っていたと思います。

それで、2回目のお誘いはどちらからだったんですか?

Sさん家に帰ってから、「また会いたい」というボタンをクリックしたら、Kさんも同じように思ってくれていて、そこから連絡先を交換し、次にお会いする日程も決めました。

Kさん約束していた日程より前に会えることになったんだよね。

Sさん2回目は時間を気にしなくてよかったので、食事をしながら3時間ぐらい喋りました。気づいたら周りのお客さんがいなくなってたよね。

Kさんそうそう。いつの間にか時間が経っていた感じでした。

経験豊富な二人ならではのスピード展開に担当者も大慌て

告白はどちらからだったんですか?

Sさん自然にデートを重ねていった感じで、告白という告白はしていないんです。本当は担当の方に「真剣交際します」ということを伝えないといけないんですよね。それを忘れてしまっていて、お互い結婚を経験しているし、いい大人なので、次のデートをどうするかということなども、担当の方には相談していませんでした。それで、12月24日に食事をする約束をしていたので、そこでKさんに結婚の意思があるか確認して、OKだったらそのまま「結婚しよう」って言おうと思っていたんです。

担当者はお二人の展開がそこまで進んでいることを知らないまま、交際が進んでいたんですね!

Sさんそうなんです。それでプロポーズをする前に、担当の方から電話があったので、「Kさんと結婚したい」と思っていることを伝えたんですけど、担当の方は「まだ仮交際の状態でプロポーズしようとしてる」と勘違いされてしまったんです。そこで自分も、担当の方からKさんに結婚したいと思っていることが伝わってしまうのかなと早とちりしてしまって、プロポーズですから、絶対に自分で直接言いたいと思って、担当の方との電話を終わってから、慌ててKさんに「結婚してください」って電話をしました。

Kさん「担当の方から連絡がいくと思うけど結婚してください」って言われて。Sさんはちゃんと食事をしながら落ち着いてプロポーズをしたかったみたいですけど、それはそれで面白かったです(笑)。

そうでしたか! お二人が真剣交際に進んでいることを知らなかった担当者も相当焦ったんでしょうね。

結婚後の大事な話を事前に確認できていた

結婚の決め手を教えてください。

Sさん自分は転勤で新潟に来ていたので、「今後もし名古屋に戻ることになったらどうする?」とか、今は母親が一人で住んでいるので「同居することになったらどうする?」という大事な話を、わりと自然な形で事前に話せていたんです。

Kさん同じです。私には妹がいるんですけど、いろいろ事情があって「結婚したいし、いざとなったら名古屋に行きたいけど、正直彼女のことが心配」という話をしたら、「一緒に住もうよ」と言ってくれたんです。実際に妹が一緒に住むかどうかは、本人次第なんですけど、Sさんが真っ先にそう言ってくれたことが嬉しかったです。

二人が結婚相談所をオススメする最大の理由

プロポーズまでに、大事なお話をされていたんですね。結婚相談所に入会してよかったと思うことはありますか?

Kさんまだ相手のことを知らない段階で、ある程度のプロフィールがわかるのがすごくいいなと思いました。一般的に、相手のことをよく知るには、いろんな確認が必要じゃないですか。私の場合「結婚しても専業主婦でいたい」という点は譲れない条件だったので、Sさんとお会いした2回目に伝えたんです。それを受け入れてもらえたので、判断も早くできました。

Sさん確かに。探り会う必要がないですよね。条件さえ合えば、とんとん拍子に話を進められるので、システムとしてはこんなに効率よく活動できることはないですよ。

人生経験豊富なお二人ならではの力のこもったメッセージをありがとうございます!

Sさんそうかもしれません。正直、結婚って家族構成とか年収とか、考えるべきポイントがたくさんありますよね。そういったデータはしっかり明示されているので、会ったときには、データに載っていない部分や、しっかり価値観を確認しておいたほうがいいところだけを確認すればいいので、本当によくできたシステムだなと思います。

Kさん相談所での出会いだからこそ、自然にそういった聞きづらい質問を、しっかり確認できると思うので、活用しない手はないですよね。

Sさん本当に。私たちからのアドバイスとしては、気になることはどんどんお相手に聞いたほうがいいってことですね!

お二人の年表

2022年 7月 初対面
8月 初デート
12月 プロポーズ
2023年 3月 婚姻届提出
Sさん活動期間
7ヶ月
Kさん活動期間
6ヶ月

関連するキーワード

  • 50代
  • 新潟県
  • IBJ会員との出会い
  • 再婚

(2023年2月5日取材 新潟県新潟市 万代シルバーホテルで撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?