成婚カップルの婚活体験談・エピソード

効率重視であまり悩まない、二人ならではのスピード婚活! 結婚の決め手はぎっくり腰!?

効率重視であまり悩まない、二人ならではのスピード婚活! 結婚の決め手はぎっくり腰!?

お二人とも理系の職業ということもあって、考え方が似ているTさんとAさん。

婚活も仕事モードで即決できたと語る二人に、馴れ初めや心がけていたことを語ってもらいました。

お二人のプロフィール

  • Tさん

    年齢
    35歳
    出身地
    埼玉県浦和市
    職業
    SE
    趣味
    将棋、釣り、漫画、アニメ、ゲーム、お酒
    入会期間
    4ヶ月
    入会店舗
    IBJ加盟店

  • Aさん

    年齢
    32歳
    出身地
    石川県かほく市
    職業
    製造業(化学系)
    趣味
    漫画、アニメ、ゲーム、ゴルフ、旅行、お酒
    入会期間
    4ヶ月
    入会店舗
    ツヴァイ日比谷店

興味本位だったAさんと心機一転で相談所での婚活を始めたTさん

婚活を始めたきっかけはなんですか?

Aさんコロナ禍になって、ツヴァイに入会した友だちが結婚することになったんです。職場には結婚していない方も多いので、焦りがあったわけではないんですけど、その友だちから紹介してもらったのでとりあえず行ってみようかなと興味本位で始めてみました。

Tさん本今年(2022年)のゴールデンウィーク明けから、ちょうど転職するタイミングで、環境が変わるので、仕事もプライベートもいろいろ変えてみようと思って始めました。転職と両立するのは結構ハードだったんですけど、スイッチを入れて、短期集中でやったほうがいいかなと思って、思いきってやってみました。

結婚相談所での婚活をしようと思った理由と活動してみた感想を教えてください。

Tさん以前、婚活パーティーに参加したことがあったんですけど、そこで相談所のスタッフの方から無料でカウンセリングもやってると声をかけられたんです。婚活パーティーだと結婚までに時間がかかりそうだなと思ったので、そのまま相談所に入会することにしました。

Aさん自分でいろいろやってみたんですけど、マッチングアプリはコロナ禍になって、知らない方と会うのは怖いなと。婚活パーティーは、顔を覚えるのが苦手で、ある程度プロフィールが詳細にわかって、ちゃんと個人として向き合う相談所がいいなと思いました。IBJと併用でやっていたんですけど、コンスタントに担当の方が紹介してくれるので、午前中会って、夕方にまた別の人と会ったりして、自分で申し込む暇もないぐらい忙しかったです。

Tさん自分は週末に一人の人と会う頻度でやっていました。それで、Aさんから申し込みをもらって、会ってみることにしました。

Aさんそうだっけ? ごめん覚えてなかった(笑)。「漫画、ゲーム、アニメ」が趣味の方って結構いらっしゃるんですけど、それだけじゃなくて「将棋、釣り」って書いてあって特殊だったから、ちょっと気になって自分から申し込んだのかも……。

話しやすくてLINEの頻度もちょうどよかった

初めて会ったときはどんな話をしましたか? 話してみた印象は?

Aさんずっと漫画に出てくる食べ物って美味しそうだよねって話をしていた気がします。ちょうど二人が観てる漫画が最終回だったんだよね。

Tさんそうそう。将棋漫画の話もしたね。

Aさん話してみて、すごく話しやすかったです。

Tさん自分も話しやすいなと思いました。そのあと退職した会社の有休消化で旅行に行くことになっていたので、2週間後ぐらいにまた会うことになりました。

Aさん高知とか沖縄に行ったという話を聞いて、すごく羨ましかったですね。

Tさん旅行中もLINEで写真を送ったりしていました。

Aさん普段はわりと事務的なLINEが多くて、そんなに頻繁にやるタイプではないんですけど、送ってましたね。

Tさんその頻度も私にはちょうどよくて、そういう意味でもウマが合っていました。

Aさんそれで初めてのデートで、また漫画の話をしたり、私も旅行が趣味なので、旅行の話をしたりしてました。旅行行くときの基準の話とか。

Tさんお互い、どちらかというと国内派だったね。

Aさん食べ物はどうでもいいという人もいるじゃないですか。私はあちこち観光に行くよりは、ゆっくりと郷土料理とか、旬の美味しいものを食べたいという話をしてました。そんなことしか話してないのに、2〜3時間があっという間に経っていて、やっぱり話が合うなと思ってました。

猫カフェでぎっくり腰事件

Tさん確かにすぐに時間が経ってたね。そのあと3回目のデートで猫カフェに行ったんですけど、そこで、ソファーの座り方がおかしかったのかぎっくり腰をやっちゃったんです。

Aさんすごく汗をかいていて、暑いのかな?って心配してたら、腰が痛かったらしくて。

Tさん最初は無理して歩いてたんですけど、だんだん歩けないレベルになってきて、さすがに正直に話しました。そのときにすごく心配してくれて優しかったので、結婚するならこの人だなと思いました。でもここでフラれてもおかしくないなとも思ってました(笑)。

ぎっくり腰ではフラれることはないと思いますけど、タイミングがタイミングでしたね。告白はどういったシチュエーションだったんですか?

Tさん告白というよりも、「真剣交際に進むでいいよね?」と確認をした感じでした。

Aさんご飯を食べたあとに、帰り道にそういう会話をした気がします。話が合うしケンカになることもなかったので、私も真剣交際に進めたいなと思ってました。

結婚するまでの確認事項を1つずつクリアしていく

いつぐらいから結婚の話が出てきたんですか? プロポーズのことも詳しく聞かせてください。

Tさんずっと趣味の話が多くて、そんな真剣な話をした記憶はないんですけど、相談所からもらった結婚するまでに確認しておいたほうがいいタスクを、1個ずつクリアしていこうという感じでした。

Aさん仕事は続けるか、続けないとかね。

Tさん食事をしながら、普段の会話の中でそういった確認していきました。あとは部屋探しだよね。自分の仕事はフルリモートで場所はどこでもよかったから、Aさんの希望に合わせるつもりでいました。

Aさん職場に電車1本で行けたらどこでよかったので、ひとつ条件をあげるなら?と聞いたら「釣りに行きたいから、南のほうがいい」と言っていたので、それを踏まえた場所に決めました。

Tさんプロポーズは、スカイツリーが目の前に見えるレストランを予約しました。そこで薔薇の花束を渡しました。昼間は上野の科学博物館に行ったんだよね。

Aさんふたりとも理系なので、美術館よりも博物館のほうが楽しめるんです。

その日にプロポーズすることは事前に決めてたんですか?

Tさん9月に入ったあたりぐらいから考えていて、一度スカイツリーにデートで行ったことがあったので、思い出深いかなと思って。こういうプランを考えていると担当の方にも相談しました。そこでリングをどうするかとか、薔薇の本数の意味を教えてもらいましたね。

Aさん当日、もしかしたらとは思ってたんですけど、デザートのケーキに「結婚してください」って書いてあって、花束と一緒にプロポーズの言葉も言ってくれて、その演出にビックリして、すごく嬉しかったです。

Tさん周りからは見えないようになってるんですけど、ドキドキしたし、めちゃくちゃ恥ずかしかったです。

真面目な話は仕事モードで即決

お二人ともご職業が理系ということもあってか、あまり物事を悩まずに決められている印象ですね。

Aさん真面目な話になると、仕事のスイッチが入ってしまうのかもしれません。

Tさん確かに、悩まずに一瞬で決めたね。

Aさん悩まなかったね。その次の週には、相談所に報告をして一緒に退会しました。それで、11月に実家に挨拶に来てくれたんですけど、両親は結婚式で「東京に行ける!」って喜んでました。

Tさん緊張してたんですけど、拍子抜けでしたね。

それぞれお互いの好きなところを教えてください。

Tさんめっちゃ頭がいいところです。

Aさんいやいやいや。

Tさん自分より頭がいい人をパートナーにするってありがたいというか。デートでどこに行くとか、何を食べるかってなかなか決まらないと面倒くさいなと思ってしまうんですけど、喋る会話のテンポも早いので、一緒にいて楽なんです。

Aさん確かに合理的というか、私も効率重視な性格なので、話をしていて分かりやすいし、物事が進みやすいです。あんまり合理的すぎてもイヤだと思うんですけど、感情もないがしろにしないし、優しいところが好きです。

これから婚活をする方にメッセージをお願いします。

Tさんわりと苦労にせずに結婚まで決まったので、何か言えることというと難しいんですけど、ここは集中してやるということを決めてやるといい気がします。あと、服装も大事なんじゃないかな。自分は「30代男性 カジュアル」と検索して出てきたブランドの服を買ったりしてました。

Aさん確かに服装は大事かも。友だちと遊びに行くときの服装や化粧とは違うんですよね。婚活用の服が1着あると、制服みたいな感じで便利でした。

これから婚活をする方にメッセージをお願いします。

Aさん婚活を通してずっと、なるようになる精神でやってきたんですけど、兄や姉が今、絶賛子育て中ですごく楽しそうなので、私も楽しい家庭を作りたいですね。

Tさん楽しく笑顔がある家庭がいいなと思います。両親もすごく仲がいいので、ふたりみたいになれたらいいなと思います。

Aさん仲いいよね。お会いしたときも、それは感じて、いい意味で子供には干渉しない雰囲気がいいなと思いました。

Tさん確かに、全然干渉されなかったね。結婚に関しては、諦めてたらしくて、「いい人ができてよかった」と言われたぐらいなので(笑)。あと、一緒に釣りに行きたいですね。毎回じゃなくていいので。

Aさん1回は行ってみたい!

お二人の年表

2022年 6月 初対面
初デート
7月 告白
9月 プロポーズ
11月 お互いの両親に挨拶
2023 5月 結婚式予定
Tさん活動期間
4ヶ月
Aさん活動期間
4ヶ月

関連するキーワード

  • 30代
  • 東京都
  • 埼玉県
  • 石川県
  • IBJ会員との出会い
  • 初婚

(2022年11月26日取材 東京都井の頭恩賜公園で撮影)

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?