会員様向けシステムのフルリニューアルを実施

全国に50店舗を展開する結婚相談所ツヴァイ(運営会社:株式会社ZWEI、代表取締役:中本 哲宏)は、会員様向けシステム及び基幹システムのフルリニューアルを実施いたしました。リニューアルによる会員活動の活性化から、マッチング数が従来システム比+153%に増加。結婚相談所業界では初となる『ボイスメッセージ』機能もリリースし、現在提供している価値観マッチングのサービスを強化しました。今後も新機能の追加やAI導入など“ITシステム面”での強化を図り、ツヴァイが長年大切にしてきた“ヒューマンサポート”と融合させることで、より成婚率の高いサービスを目指してまいります。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、男女の出会いの機会が減少。婚活サービスの需要が高まり、ツヴァイでもコロナ前後で新規入会者数が1.7倍(※1)となるなど、結婚相談所サービスについても同様にニーズが拡大しています。ツヴァイでは、新規入会者数・会員数の増加に伴い、この度会員様向けシステム及び基幹システムのフルリニューアルを実施いたしました。

 

DX推進と機能追加/改善のスピードUPを目指し、基幹システムをフルクラウド環境へ移行

従来のツヴァイ基幹システムでは、一部クラウド環境を利用しながらも、オンプレミス環境でのサービス提供がベースとなっておりました。そこで、「DX推進」と「機能追加/改善」のスピードを上げるべく、会員様向けシステムのリニューアルと同時に、基幹システムもフルクラウド環境へと移行しました。今後は、より迅速なサービス改善を図ってまいります。

 

結婚相談所業界では初となる『ボイスメッセージ』機能リリース

「機能追加/改善」における足掛かりとして、システムリニューアル時に、結婚相談所業界では初となる『ボイスメッセージ』機能をリリースしました。

リニューアルに向けた取り組みの中で、既婚スタッフの一部から「結婚生活を送る中で“声”は大事な要素だと思う」といった意見が出てきました。その後もヒアリングを続けた結果、同様の意見が多く、新機能として本格的に開発に着手しました。

価値観・容姿・体型・趣味嗜好などは年齢を重ねたり努力することで変化する可能性がありますが、“声”は年齢を重ねたり努力をしても大きく変化することはありません。“声”によるお相手探し機能を、従来提供してきた価値観マッチングサービスと組み合わせてご活用いただくことで、イメージに合った結婚生活を過ごしていただくことを目指しています。

 

会員活動が活性化。マッチング数は従来システム比+153%に増加

今回のリニューアルでは、上述の新機能追加に留まらず、デザインや導線の刷新を行い、UI/UXが改善。より直感的にご活動いただきやすくなったことで、会員様の活動が大幅に活性化しました。その結果、「交際」の先行指標である「マッチング数」が従来システム比+153%まで増加しました(※2)。

 

新機能の追加とAIの導入を予定

▶新機能の追加
会員様のお声をもとに既存機能の改善を図りながら、随時新機能の追加も予定しております。会員様同士の交流機能や独自のオンラインお見合いツールの追加実装、お見合い・交際中のデート促進機能など、利便性と成婚率向上に向け、追加開発を進めてまいります。

▶AIの導入
マッチング率・成婚率の向上に向け、AIの導入も予定しております。創業38年で培ったノウハウと会員様データを活用し、さらに次世代型のサービスへと生まれ変わる予定です。

 

これまで以上に“成婚率の高いサービス”を目指して

「紹介」や「サポート」などのマッチングアプリなどにはない『人』の手によるサービスを大切にしながら、システムやAIなどに代表される『IT』面を強化し、両者を融合させることで、これまで以上に“成婚率の高いサービス”へと進化してまいります。これからも全国50店舗のネットワークを活用し、全国各地で一組でも多くの幸せ=成婚(結婚)を育み続けます。

 

※1:2019年10月~2020年9月の新規入会者数を100%とし、2020年10月~2021年9月の新規入会者数と比較。
※2:条件マッチング、インプレッションマッチング、価値観マッチングの承諾数を足して算出。従来システムでの承諾数合計を100%とし、新システムと比較。

 

株式会社ZWEI
全国50店舗のネットワークを持つ大手結婚相談所のツヴァイでは、頼りになるマリッジコンサルタントがお相手の紹介はもちろん、お見合いや交際、ご成婚まで丁寧にサポートいたします。データマッチングを通して「希望条件が両想い」のお相手を毎月ご紹介することにこだわり、累計16.2万人の成婚を育んできました。婚活業界のリーディングカンパニーであるIBJのグループ直営ブランドとして、これからも全国各地で一組でも多くの幸せを育んでまいります。
代表者 :代表取締役社長 中本 哲宏
住所  :東京都中央区銀座5丁目9番8号クロス銀座4階
事業内容:結婚相手紹介サービス

 

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ZWEI
広報担当
E-mail:pr@zwei.co.jp

マッチング無料体験を予約する