【婚活レポート】婚活中男女の「AI婚活」への興味は7割を超える!一方で「担当者によるハンドメイド紹介」を希望する独身者が多数を占める!

結婚相手紹介サービスを運営する株式会社ZWEI(代表取締役社長:中本 哲宏)は、ツヴァイに在籍している会員さまにご協力をいただき、定期的にアンケート調査を実施しております。今回は、現在話題のAI婚活に関するアンケート調査を実施いたしました。

 

<調査レポートトピックス>

✓AI婚活に興味を持つ婚活中男女は74.4%を超える。AI婚活への興味は男性より女性の方が高い結果となった。
✓AI婚活の利用経験者は3%に留まっている。
✓AI婚活への興味が高まる一方で、担当者によるハンドメイド紹介を希望する方が約7割という結果となった。

■AIを活用した婚活サービスに興味はありますか?

✓女性の約77.5%がAI婚活に興味を持っており、男性より興味が高い結果となった。
✓年代別では男女ともに30-34歳がAI婚活に高い興味を持っていることが分かった。

■AIを活用した婚活サービスの利用経験はありますか?

✓男女共に約74.4%の方がAI婚活に興味があるものの、AI婚活の利用割合は3.3%とほとんどの方が実際には利用をしていないことが分かった。
✓AI婚活の利用者の割合は多少ではあるものの男性が女性を上回る結果となった。

■AI紹介と担当者によるハンドメイド紹介のどちらがご自身の好みですか?


✓AI紹介への興味が高まる一方で、男女ともに約7割がAI紹介よりも担当者によるハンドメイド紹介を望む結果となった。
✓年代別でみるとで30代と40代で好みの紹介方法に大きな差があり、30代はハンドメイド紹介、40代はAI紹介を好む方が多かった。

■AIを活用したこんな婚活サービスがあったらいいというものがあれば教えてください。

✓交際に発展する可能性がより高い相手を見つけてくれるサービス(20代男性)
✓人に会う前の会話の練習やアドバイスをしてくれるサービス。 自分に似合う髪型やメイク、服装を教えてくれるサービス(30代女性)
✓相性度の高い方(結婚生活がうまくいく確率が高い方)を教えてくれる(40代女性)

ツヴァイのテクノロジーを活用した婚活サービス事例

2019年にツヴァイでは、業界で初めてパナソニック㈱IS社の人体通信技術を婚活パーティに活用しました。特殊デバイスを身に着けた人同士が握手やタッチをすることで、瞬時に伝えたい情報を伝え、参加者のコミュニケーションを後押しし、カップル成立に繋げて参りました。スマートフォンや電子カードを取り出したり、メールを送ったりすることなく、握手などの自然な触れ合いだけで情報をやり取りできることによって、自然な会話に繋がり参加者からも好評をいただいております。

▽婚活パーティでの人体通信技術活用事例▽

アンケート結果から、婚活中の独身男女の7割以上がAI婚活に興味を持っていることが分かりました。一方で、AI婚活を利用したことのある男女は3%と多くの方が関心を持ちながらも、まだまだ婚活業界におけるAIの活用は進んでいないことが分かりました。ツヴァイでは今後AIの利用が一般的なものになっていく中で、スタッフによるハンドメイドの出会いの機会を促進していくとともに、AIに代表される最新テクノロジーを活用したハイブリッドな出会いを創出し、一組でも多くの幸せを育んでまいります。

【調査概要、回答に関するデータ】
対象:ZWEI会員
期間:2021年4月9日~4月15日
方法:インターネット調査
件数:241件
※本調査結果をご使用される際は、「引用:株式会社ZWEI調査」と明記ください。
株式会社ZWEI

業界最多となる全国50店舗のネットワークを持つ大手結婚相談所のツヴァイでは、頼りになるマリッジコンサルタントがお相手の紹介はもちろん、お見合いや交際、ご成婚まで丁寧にサポートいたします。データマッチングを通して「希望条件が両想い」のお相手を毎月ご紹介することにこだわり、これまで累計16.2万人の成婚を育んできました。東証一部上場企業であるIBJグループの一員として、これからも全国各地で一組でも多くの幸せを育んでまいります。

代表者    :代表取締役社長 中本 哲宏
住所     :東京都中央区銀座5丁目9番8号クロス銀座4階
事業内容:結婚相手紹介サービス
URL  :https://www.zwei.com/

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社ZWEI 広報担当:寺門
E-mail:pr@zwei.co.jp

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する