「社内恋愛」に関するアンケート調査

結婚相手紹介サービスを運営する株式会社ZWEI(代表取締役社長:中本 哲宏)は、ツヴァイに在籍している会員さまにご協力をいただき、定期的にアンケート調査を実施しております。今回は、コロナ禍で出会いの機会が減る中で、独身男女の社内恋愛への意識についてアンケート調査を実施いたしました。

<調査レポートトピックス>

✓社内恋愛OK(社内恋愛に抵抗がない・抵抗はあるが良い人であれば恋愛対象として考える)と回答した男女は約8割となった。
✓社内恋愛の経験がある男女は約26.5%となり、特に女性の約3割が社内恋愛の経験があると回答。
✓ただし、コロナ禍において職場での異性とのコミュニケーションが約2割減少したと回答。

 

■社内恋愛についての考え方を教えてください

✓社内恋愛をOKとする男女が全体の8割を占める結果となった。
✓男性より女性の方が「社内恋愛に抵抗がある」との回答が多かった。
✓20代の男女の結果をみると、社内恋愛に対する考え方にも違いが出ることが分かった。25-29歳の女性は「社内恋愛に抵抗がある」との回答が多いのに対し、25-29歳の男性は「抵抗がない」と答える割合が高かった。

 

■社内恋愛に抵抗がある理由を教えてください

✓上手くいかないと仕事に支障がでそうだから(男性50代)
✓プライベートと仕事は別にしたい(男性40代)
✓恋愛関係が知られた時に、社内の人とどのように関わっていけばいいか分からないから(女性30代)
✓一度同じ職場の方と付き合ったが別れた後がしばらく気まずかった(女性30代)

 

■これまで社内恋愛の経験はありますか?


✓アンケート回答者の約26.5%が社内恋愛経験者ということが分かった。
✓前述の通り男性より女性の方が「社内恋愛に抵抗がある」という回答が多かったが、一方で実際には女性の社内恋愛経験者は3割と多かった。

 

■社内恋愛のメリットを教えてください

✓人柄を仕事を通して直接見ることが出来る(女性30代)
✓毎日会える(女性30代)
✓相手の空き時間・休日が、お互い良くわかる(男性60代)
✓お休みが一緒で、生活リズムも合わせやすい(男性30代)

 

■社内恋愛のデメリットを教えてください

✓恋愛関係が終わったあとの付き合い方が難しい(女性30代)
✓同じ職場だと仕事内で意見が異なる事をプライベートでも引きずってしまう事がある(女性20代)
✓周りに悟られないように普段話しが出来なくなった(男性30代)

 

■コロナ禍になってから職場での異性とのコミュニケーションは減りましたか?


✓コロナ禍で職場での異性とのコミュニケーションが減少したと回答した方が男女共に約2割となった。

 

■職場での異性とのコミュニケーションが減った理由を教えください

✓在宅勤務で会社の人に会わない(女性40代)
✓仕事終わりに行くご飯の回数が減った(女性30代)
✓無駄な会話を控えているから(男性40代)
✓会話を極力減らすようになった(女性30代)

アンケート結果から、社内恋愛もOKという意見が男女とも約8割にのぼり、女性の約3割が実際に社内恋愛の経験があるなど、社内恋愛も変わらず重要な出会い方の一つだということが分かった。しかしながら、このコロナ禍において社内恋愛の機会(=職場での異性とのコミュニケーショ)が減っていると感じる男女が約2割いるなど、コロナ禍では出会いのきっかけ作りがより大事になっていると思われます。
ツヴァイではアンケート調査を通じた独身男女の恋愛傾向や、コロナ禍における行動の変化を理解することで更なるサービス品質の向上に努めて参ります。

 

【調査概要、回答に関するデータ】

対象:ZWEI会員
期間:2021年4月9日~4月15日
方法:インターネット調査
件数:241件
※本調査結果をご使用される際は、「引用:株式会社ZWEI調査(https://www.zwei.com/)」と明記ください。
※調査結果の引用・転載、取材などに関するお問い合わせは、pr@zwei.co.jpまでお願いいたします。

 

株式会社ZWEI

業界最多となる全国50店舗のネットワークを持つ大手結婚相談所のツヴァイでは、頼りになるマリッジコンサルタントがお相手の紹介はもちろん、お見合いや交際、ご成婚まで丁寧にサポートいたします。データマッチングを通して「希望条件が両想い」のお相手を毎月ご紹介することにこだわり、これまで累計16.2万人の成婚を育んできました。東証一部上場企業であるIBJグループの一員として、これからも全国各地で一組でも多くの幸せを育んでまいります。

代表者    :代表取締役社長 中本 哲宏
住所     :東京都中央区銀座5丁目9番8号クロス銀座4階
事業内容:結婚相手紹介サービス
URL  :https://www.zwei.com/

 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ZWEI 広報担当:寺門
E-mail:pr@zwei.co.jp

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する