『年末年始の過ごし方』に関するアンケート調査

全国50店舗の結婚相談所を運営する株式会社ZWEI(代表取締役社長:中本 哲宏)は、ツヴァイに在籍している会員さまにご協力をいただき、定期的にアンケート調査を実施しております。もう間もなく年末。感染者が減少しているものの、未だ収束の見えないコロナ禍2年目の年末年始の過ごし方を調査しました。

<調査レポートトピックス>

✓年末年始の休暇日数は男女で違いがあった。
✓昨年の帰省検討者は25.4%留まったが、今年は5割の方が帰省を検討している。
✓2022年の婚活開始は「1日」からという方が最も多く、婚活に休みなし!

 

■年末年始の休みは何日間ですか?


✓男性は「5~6日間」、女性は「7日以上」の方が多かった。2022年の元日が土曜日だからか、休みが「ない」「1~2日」の方も17.3%おり、例年と比べると休みが少ないようだ。

 

■年末年始に帰省の予定はありますか?


✓「帰省をする/検討中」の方が約半数と、昨年の25.4%と比較すると帰省する方が倍近くに増えている。やはりコロナが少し落ち着いていることが、帰省心理に影響を与えているのかもしれない。

 

■年末年始はどのように過ごす予定ですか?

✓家でゆっくり過ごす(30代男性)
✓家族団らん。実家でのんびり過ごすのも最後かもしれないので(30代女性)
✓婚活しながらゆっくり休む(40代男性)
✓出来るだけ婚活をしたいと思っている(30代女性)
「ゆっくり過ごす」という回答が最も多く、「旅行に行く」などの活発的な回答はあまり見られなかった。また「婚活を行う」などの意欲的な回答も見られた。

 

■年末年始にデートを予定していますか?


✓年末年始は休暇日数も様々で、家族と過ごす方が多いのか、デートを考えている方は2割程度に留まった。

 

■年末年始は婚活に力を入れる予定はありますか?


✓約4割の方が「婚活に力を入れる」との回答。年末年始はゆっくり過ごす方も多いことから婚活に時間を充てる方が多いのかもしれない。

 

■年始の婚活開始日はいつ頃をお考えですか?


✓「元日」から婚活を開始するという方が最も多かった。また仕事始めが多い「4日」という回答も多く、独身男女の婚活に対する強い意気込みが感じられる結果であった。

 

当社の年末年始休暇は2021/12/30(木)~2022/1/2(日)となり、1/3(月)からは通常通り営業を開始いたします。
2022年は2021年以上に会員サポートに努め、「確かな信頼で一組でも多くの幸せを育みます」という経営理念のもと、スタッフ一丸となってより多くの幸せを育んでまいります。

 

【調査概要、回答に関するデータ】
対象:ZWEI会員
期間:2021年11月29日~12月4日
方法:インターネット調査
件数:198件
※本調査結果をご使用される際は、「引用:株式会社ZWEI調査(https://www.zwei.com/)」と明記ください。
※調査結果の引用・転載、取材などに関するお問い合わせは、pr@zwei.co.jpまでお願いいたします。

 

 

株式会社ZWEI

全国50店舗のネットワークを持つ大手結婚相談所のツヴァイでは、頼りになるマリッジコンサルタントがお相手の紹介はもちろん、お見合いや交際、ご成婚まで丁寧にサポートいたします。データマッチングを通して「希望条件が両想い」のお相手を毎月ご紹介することにこだわり、累計16.2万人の成婚を育んできました。婚活業界のリーディングカンパニーであるIBJのグループ直営ブランドとして、これからも全国各地で一組でも多くの幸せを育んでまいります。

代表者    :代表取締役社長 中本 哲宏
住所     :東京都中央区銀座5丁目9番8号クロス銀座4階
事業内容:結婚相手紹介サービス
URL  :https://www.zwei.com/

 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ZWEI 広報担当:寺門
E-mail:pr@zwei.co.jp

 

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する