『婚約指輪・結婚指輪』に関するアンケート調査

業界最多となる全国50店舗の結婚相談所を運営する株式会社ZWEI(代表取締役社長:中本 哲宏)は、ツヴァイに在籍している会員さまにご協力をいただき、定期的にアンケート調査を実施しております。ツヴァイでは成婚される会員さまから指輪についての質問をいただく事も多く、年末に向けてプロポーズも増える事から、今回は婚約指輪・結婚指輪に関するアンケート調査を実施いたしました。

<調査レポートトピックス>

✓婚約指輪が欲しいと回答した女性は73.4%となり、やはり女性は婚約指輪に憧れを持っている。
✓婚約指輪を希望しないと回答した方の中には「結婚指輪は欲しい」や「婚約指輪代を他のものに充てたい」など堅実的な意見も目立った。

 

■ご成婚が決まったら、婚約指輪は欲しいですか?

✓「婚約指輪が欲しい」と回答した女性は73.4%という結果となり、婚約の証である婚約指輪を男性から送られることは今も変わらず女性の憧れなのではないか。

 

■婚約指輪の購入費用はどの程度を想定していますか?

✓女性の約8割は婚約指輪の予算を「30万円以下」と想定する一方で、男性が「30万円以下」と回答したのは約6割となり、男性の方がプロポーズや婚約指輪に込める想いが女性よりも強いのではないか。

 

■希望する「婚約指輪」「結婚指輪」のブランドはありますか?

婚約指輪・結婚指輪ともに約9割の方が希望ブランドが「ない」と回答した。婚約指輪のプレゼント感や一緒に探す結婚指輪こそが二人にとって最愛の絆となり、ブランド以上の価値に繋がるのではないか。

 

■希望する指輪のブランド名を教えてください

✓ティファニー(20代女性)
✓ハリーウィンストン(40代女性)
✓ブシュロン(30代女性)
婚約指輪・結婚指輪ともに「ティファニー」と回答する女性が最も多く、その他には「ハリーウィンストン」「ブシュロン」も意見に上がった。

今回のアンケート調査において、男性は女性が想定している価格よりも婚約指輪は高いものを送ろうとしている一方で、女性は婚約指輪が欲しいとするも男性の想定価格よりも低かったり、「結婚指輪だけ欲しい」や「他のものに費用を充てたい」という回答であったり、堅実な女性が多い事が分かりました。
ツヴァイでは成婚までの支援だけでなく、ご成婚後も絆を結ぶお手伝いのためにグループ会社と連携しながらご成婚カップルさまにジュエリーや結婚式場の案内にも取り組んでいます。今後も様々な視点から婚活と成婚後のサポートを通じて、一組でも多くの幸せを育んでまいります。
【調査概要、回答に関するデータ】
対象:ZWEI会員
期間:2021年7月15日~7月20日
方法:インターネット調査
件数:235件
※本調査結果をご使用される際は、「引用:株式会社ZWEI調査(https://www.zwei.com/)」と明記ください。
※調査結果の引用・転載、取材などに関するお問い合わせは、pr@zwei.co.jpまでお願いいたします。

 

株式会社ZWEI

業界最多となる全国50店舗のネットワークを持つ大手結婚相談所のツヴァイでは、頼りになるマリッジコンサルタントがお相手の紹介はもちろん、お見合いや交際、ご成婚まで丁寧にサポートいたします。データマッチングを通して「希望条件が両想い」のお相手を毎月ご紹介することにこだわり、累計16.2万人の成婚を育んできました。婚活業界のリーディングカンパニーであるIBJのグループ直営ブランドとして、これからも全国各地で一組でも多くの幸せを育んでまいります。

代表者 :代表取締役 中本 哲宏
住所  :東京都中央区銀座5丁目9番8号クロス銀座4階
事業内容:結婚相手紹介サービス
URL  :https://www.zwei.com/

 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ZWEI 広報担当:寺門
E-mail:pr@zwei.co.jp

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する