『婚活中男女の今年の振り返りと来年の意気込み』に関するアンケート調査

全国50店舗の結婚相談所を運営する株式会社ZWEI(代表取締役社長:中本 哲宏)は、ツヴァイに在籍している会員さまにご協力をいただき、定期的にアンケート調査を実施しております。12/13に「今年の漢字」が発表され、『金』が選ばれました。ツヴァイ会員が選ぶ2020年の漢字は「無」という結果でしたが、2021年には変化があったのか、2021年を表す漢字と2022年の意気込みを表す漢字を調査しました。

<調査レポートトピックス>

✓婚活中男女の今年を象徴する漢字、昨年は『無』だったが、今年は『変』と『難』が同率1位。
✓2022年に向けて婚活中男女の意気込みを表す漢字は昨年同様『結』が1位。
2022年こそは結婚やご縁を結ぶという思いが表れている。

 

■2021 年はどんな年でしたか?

✓自分の判断や価値観を改めて考えるきっかけになった年でした(20代女性)
✓婚活を始めて、独身の生活から伴侶を伴う生活への考え方を変える年となりました(30代男性)
✓コロナ禍の中、良い事もあり悪い事もあった1年だったと思います(40代男性)
✓コロナ禍であまり活動できなかった(50代男性)
2021年は仕事や婚活を通して「良かった」と回答する方やコロナ禍が続く中でも前向きに婚活をした方がいた一方で、やはりコロナの影響を受けてしまった方もいるようだ。

 

■2021 年を振り返り、漢字一文字で表すと何ですか?


<ランキング結果>
婚活中男女が選んだ2021年の漢字一文字は「変」と「難」が同率1位となった。
「変」を選んだ理由
✓異動で職場が変わり、はじめは大変でしたが環境に恵まれたことで、上司からよい評価を頂いた変化がありました。また、コロナが続き仕事も私生活も大きく変わってきたので、「変」にしました。(20代女性)
✓今年は自分が色々大変だったこともあり、自分自身も精神的にも身体的にも色々成長して変わっていったという意味を込めて「変」にしました。(20代女性)
「難」を選んだ理由
✓色々な出来事があり、難しい、と感じることがよくあったため(50代女性)
✓婚活について上手くすすめる事が出来ないかったため(40代男性)

昨年2020年の漢字第1位は「無」でwithコロナという事もあり、「なにも『無』かった」など寂しい回答が多かったが、2021年は変化や前向きな意見も上がった。

 

■2022 年はどんな年にしたいですか?

✓幸せになれる第一歩が踏み出せる年にしたいです(30代男性)
✓今までの自分への決別と新しい自分への始まり(30代男性)
✓婚活を終えて結婚し、出産する(30代女性)
飛躍に繋げたいという回答が多く、結婚はもちろん新しい一歩を踏み出したいという意欲的な意見が多かった。

 

■2022 年に向けて、婚活に対する意気込みを漢字一文字で表すと何ですか?


<ランキング結果>
婚活中男女が 2022 年の婚活に対する意気込みを表現する漢字として選んだのは、2021年と同様『結』という結果となった。
「結」を選んだ理由
✓縁が結ばれることを願って(30代女性)
✓必ず結婚する。成果と努力を結ぶ(30代男性)
「進」を選んだ理由
✓ここ2年ほど、コロナの影響で活動を休みがちだったため、来年こそは少しでも前進したいため(40代女性)
✓新しい年を迎えるとともに、前向きに進んでいきたい(50代女性)
「決」を選んだ理由
✓今後の半生を共にするパートナーを決める(50代女性)
✓2022年こそは絶対に結婚したいからです!!1日も早く結婚したいと思っています!(30代女性)
2022年はご縁を「結」ぶことや前進・成果など、婚活に対し前向きな気持ちと強い決意が読み取れました。

2021年はコロナ禍でのオリンピック・パラリンピック開催など、様々なイベントがあった1年でした。そのような中でも人生の伴侶を見つけようと、ツヴァイを通して婚活を続けている会員さまへ独自のサービス展開で活動サポートを行ってまいりました。当社もサービスやシステムの見直しを図るなど、変化の多い1年でした。ツヴァイ自身も2021年を漢字一文字で表すなら「変」という漢字を選びます。
2022年も益々変化を遂げ、「確かな信頼で一組でも多くの幸せを育みます」という経営理念に基づき、スタッフ一丸となって会員さまの幸せを育んでまいります。

【調査概要、回答に関するデータ】
対象:ZWEI会員
期間:2021年11月29日~12月4日
方法:インターネット調査
件数:198件
※本調査結果をご使用される際は、「引用:株式会社ZWEI調査(https://www.zwei.com/)」と明記ください。
※調査結果の引用・転載、取材などに関するお問い合わせは、pr@zwei.co.jpまでお願いいたします。

 

株式会社ZWEI

全国50店舗のネットワークを持つ大手結婚相談所のツヴァイでは、頼りになるマリッジコンサルタントがお相手の紹介はもちろん、お見合いや交際、ご成婚まで丁寧にサポートいたします。データマッチングを通して「希望条件が両想い」のお相手を毎月ご紹介することにこだわり、累計16.2万人の成婚を育んできました。婚活業界のリーディングカンパニーであるIBJのグループ直営ブランドとして、これからも全国各地で一組でも多くの幸せを育んでまいります。

代表者    :代表取締役社長 中本 哲宏
住所     :東京都中央区銀座5丁目9番8号クロス銀座4階
事業内容:結婚相手紹介サービス
URL  :https://www.zwei.com/

 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ZWEI 広報担当:寺門
E-mail:pr@zwei.co.jp

 

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する