『バレンタイン』に関するアンケート調査

全国50店舗の結婚相談所を運営する株式会社ZWEI(代表取締役社長:中本 哲宏)は、定期的に結婚・恋愛に関する各種調査を実施しております。女性が男性に思いを伝える“バレンタインデー”。婚活中の男女をサポートしているツヴァイでは、昨年に引き続きバレンタインに関する「男女の考え方」や「チョコレート選びのポイント」について調査しました。


<調査レポートトピックス>

✓バレンタインデートをしたいと思っている男性は約6割!
✓思いを伝えるバレンタイン。通常のデートとバレンタインデートでは、女性の意気込みが変わる!
✓「バレンタインは必要ない」と思っている方が6割。
 

■2/14が近づくとバレンタインを意識しますか?【男性への質問】


「バレンタインを意識する」と答えた男性が、昨年の「37.6%」から今年は「52.5%」まで増加した。 

■バレンタインデートはしたいですか?【男性への質問】


「バレンタインデートをしたい」という方が6割超。バレンタインデートに誘おうか悩んでいる女性は、勇気を出して誘ってみるのも良いかもしれない。 

■義理とは分かっていてもチョコレート等貰えたら嬉しいですか?【男性への質問】


男性の約8割が義理だとしても「チョコレートを貰えるのは嬉しい」と回答。プレゼントする側の女性にとっても、男性が喜んでくれるという回答は嬉しいのではないだろうか。 

■本命チョコが貰えたらホワイトデーは奮発しますか?【男性への質問】


男性の7割が本命相手へのお返しは「奮発する」と回答。やはり嬉しいという感情がお返しに表れるのだろう。 

■本命のお相手へ渡すチョコレートの金額の目安を教えてください【女性への質問】


昨年は「2,000円台」と回答した方が最も多かったのに対し、今年は「1,000円台」が多い結果となった。昨年とは異なり、今年の目安金額は下がった。 

■義理チョコを用意する場合の金額の目安を教えてください【女性への質問】


「1,000円以下」という回答が最も多く昨年と同様の結果となった。しかし、昨年よりも義理チョコに掛ける費用が多少ではあるものの上がった。 

■今年のバレンタインは本命・義理チョコ合わせていくつ購入を予定されていますか?【女性への質問】


昨年は半数近くの方が「購入しない」としたが、今年は「2~5個」購入する方が約半数となった。 

■本命チョコレートを購入する際、最も重視する項目は何ですか?【女性への質問】


「見た目」と回答した方が46.3%と最も多く、次いで「味」という結果になり、昨年の結果とは反対の結果となった。

■チョコレートを渡したお相手からのお返しは気になりますか?【女性への質問】


「はい」と回答した女性は66.1%おり、チョコレートを受け取った男性は女性へのお返しを忘れずに用意すると、女性から喜んでもらえそうだ。

■通常のデートとバレンタインデートでは意気込みは変わりますか?


やはり思いを伝える側の女性の方が、男性よりもバレンタインデートを意識して意気込みが増すようだ。

■「バレンタインデー」は必要だと思いますか?


5~6割の男女がバレンタインデーを意識したりバレンタインデートをしたいと思っている一方で、6割の男女がバレンタインデーは「必要ない」と答える意外な結果となった。

 

昨年と比較すると、回答結果に一部変化がありました。女性にとっては義理チョコでも嬉しいと思ってくれる男性が多くいることは、日頃の感謝の気持ちを込めたチョコもお渡ししやすくなるのではないでしょうか。男女共に身構えずにバレンタインを楽しむことで、婚活中男女の活動も良い方向に進むのかもしれません。

ツヴァイでは、婚活中男女の考え方や価値観を理解することが成婚サポートのために重要であるとの考えから、今後も会員さまへのアンケート調査結果などを活用し、サポートスキルの向上に努めてまいります。
 
【調査概要、回答に関するデータ】
対象:ZWEI会員
期間:2022年1月20日~1月24日
方法:インターネット調査
件数:332件
※本調査結果をご使用される際は、「引用:株式会社ZWEI調査(https://www.zwei.com/)」と明記ください。
※調査結果の引用・転載、取材などに関するお問い合わせは、pr@zwei.co.jpまでお願いいたします。

 

 

株式会社ZWEI

全国50店舗のネットワークを持つ大手結婚相談所のツヴァイでは、頼りになるマリッジコンサルタントがお相手の紹介はもちろん、お見合いや交際、ご成婚まで丁寧にサポートいたします。データマッチングを通して「希望条件が両想い」のお相手を毎月ご紹介することにこだわり、累計16.2万人の成婚を育んできました。婚活業界のリーディングカンパニーであるIBJのグループ直営ブランドとして、これからも全国各地で一組でも多くの幸せを育んでまいります。

代表者    :代表取締役社長 中本 哲宏
住所     :東京都中央区銀座5丁目9番8号クロス銀座4階
事業内容:結婚相手紹介サービス
URL  :https://www.zwei.com/

 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ZWEI 広報担当
E-mail:pr@zwei.co.jp

 

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する