『クリスマスの過ごし方とプロポーズ』に関するアンケート調査

全国50店舗の結婚相談所を運営する株式会社ZWEI(代表取締役社長:中本 哲宏)は、ツヴァイに在籍している会員さまにご協力をいただき、定期的にアンケート調査を実施しております。12月25日(土)はクリスマス。昨年は自粛要請下でのクリスマスでしたが、今年のクリスマスは感染者が少ない中で迎えられそうです。コロナも落ち着いていることから、改めてクリスマスの過ごし方を調査してみました。

<調査レポートトピックス>

✓クリスマスデートに誘いたいと思っている男性は半数に上った。
✓レストラン選びに悩んでいる男性は「イタリアン」を選ぶと良いのかもしれない。
✓プロポーズはクリスマスよりも「二人の記念日」にしたいという男性が多かった。

 

■クリスマスの過ごし方は決まっていますか?


✓クリスマスの予定が決まっていない男女は74.1%。特に男性の8割がまだ予定が決まっていない。

 

■異性をクリスマスデートに誘おうと考えていますか?


✓クリスマスの予定が決まっていない男性は8割いたが、異性をデートに誘いたいと思っている男性は半数近くいる。

 

■クリスマスデートをするなら、何をしたいですか?


✓男性は「イルミネーションを見に行く」が多く、女性は「外食」が多かった。クリスマスデートではイルミネーションと外食をセットで行うと、男女ともに満足感が得られ、楽しめるのではないだろうか。

 

■クリスマスデートでお食事をするなら?


✓クリスマスデートで食事をするなら「イタリアン」と回答した女性が半数近くに上った。レストラン選びに悩んでいる男性は「イタリアン」を選択すると女性の好みに合うかもしれない。また男性の15.8%は「異性の手料理」を望んでいるため、女性は手料理を振舞うのもアピールに繋がりそうだ。

 

■意識していなかった異性からクリスマスデートのお誘いを受けたらどうしますか?


✓「行く」「考える」など前向きな回答が約9割に上った。異性を誘おうか悩んでいる方は、勇気をもってデートに誘ってみると良い返事が期待できるかもしれない。

 

■意識していなかった異性からクリスマスデートのお誘いを受けたらその異性を意識しますか?


✓男女ともに「意識する」という方が7割を超えた。前項の回答でもクリスマスデートのお誘いを受けたら前向きに検討する方が多く、クリスマスデートはやはり異性を意識させるチャンスだと思われる。

 

■クリスマスプロポーズは憧れますか?(女性への質問)


✓女性の半数はクリスマスプロポーズに憧れを持っているものの、約3割は「クリスマス以外」を希望していた。

クリスマス以外の日を希望する理由
・クリスマスはひとつのイベントなので、プロポーズは別の特別な日として覚えておきたいからです(30代女性)
・2人にとって大切な日ではないので(20代女性)

 

■プロポーズをするならクリスマスが良いと思いますか?(男性への質問)


✓「クリスマス以外でのプロポーズが良い」という回答が多い結果となった。

クリスマスにこだわらない理由
・何かのイベントのついでのようなタイミングではなく、きちんと将来を考えたタイミングでしたい(40代男性)
・特にクリスマスにこだわる必要はない、また、お互いのもっと大切な日が良いかと思う(40代男性)
・記念日とイベントごとは分けたい(30代男性)

 

今回は「クリスマス」に関するアンケート調査を実施いたしました。2020年は自粛要請下だったこともあり、クリスマスデートができなかった男女もいるのではないでしょうか。2021年はコロナも多少落ち着きをみせ、クリスマス当日が土曜日ということもあり「デートにお誘いする」「誘われたら考える」といった前向きな回答が得られました。またクリスマスデートのお誘いは、意識をしていなかった異性を「意識させる」チャンスであることも分かりました。クリスマスは恋人への発展や二人の距離を縮める日としては最大のイベントかもしれませんが、クリスマスプロポーズは意識しすぎない方が良いかもしれません。

会員さまのご成婚を育むためにはシステムでのサポートに加え、スタッフが婚活中男女の背景や考え方を理解することが重要であるとの考えから、ツヴァイでは、婚活中の会員さまへのアンケート調査を通じて男女の考え方を定期的に調査しております。今後も会員さまへのアンケート調査などを通じて、一組でも多くの幸せを育むことができるよう、サポートスキルの向上につとめてまいります。

 

【調査概要、回答に関するデータ】
対象:ZWEI会員
期間:2021年11月26日~12月8日
方法:インターネット調査
件数:174件
※本調査結果をご使用される際は、「引用:株式会社ZWEI調査(https://www.zwei.com/)」と明記ください。
※調査結果の引用・転載、取材などに関するお問い合わせは、pr@zwei.co.jpまでお願いいたします。

 

株式会社ZWEI

全国50店舗のネットワークを持つ大手結婚相談所のツヴァイでは、頼りになるマリッジコンサルタントがお相手の紹介はもちろん、お見合いや交際、ご成婚まで丁寧にサポートいたします。データマッチングを通して「希望条件が両想い」のお相手を毎月ご紹介することにこだわり、累計16.2万人の成婚を育んできました。婚活業界のリーディングカンパニーであるIBJのグループ直営ブランドとして、これからも全国各地で一組でも多くの幸せを育んでまいります。

代表者    :代表取締役社長 中本 哲宏
住所     :東京都中央区銀座5丁目9番8号クロス銀座4階
事業内容:結婚相手紹介サービス
URL  :https://www.zwei.com/

 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ZWEI 広報担当:寺門
E-mail:pr@zwei.co.jp

 

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する