『ウィンタースポーツ』に関するアンケート調査

全国50店舗の結婚相談所を運営する株式会社ZWEI(代表取締役社長:中本 哲宏)は、定期的に結婚・恋愛に関する各種調査を実施しております。2022年2月4日から、4年に1度の冬季五輪が開催されます。婚活中の男女にとって、デート中の「話題(作り)」はその後の交際においてとても重要です。コロナ禍の冬デートに悩んでいる男女にとって、会話の参考になればと思い、「冬季五輪」や「ウィンタースポーツ」に関するアンケート調査を実施しました。


<調査レポートトピックス>

✓アンケート回答者の体験した/やってみたいウィンタースポーツは、「スキー」が第1位。
✓デートで観戦したいウィンタースポーツは、男性が「スノーボード」、女性は「スケート」という結果に。
✓恋人にしたい男性アスリート第1位は「羽生結弦」選手、女性アスリート第1位は「高梨沙羅」選手という結果に。

 

■「体験した」or「やってみたい」ウィンタースポーツは?(複数回答)


男女ともに「スキー」という回答が多かった。デート中の会話に困った際は、オリンピックの話題をきっかけに体験した/やってみたい種目を質問してみると、共通の話題が引き出せそうだ。

 

■デートでお相手と観戦するならどの種目がいいですか?(複数回答)


総合的には「スケート」という結果が多かったものの、男女で意見が分かれ、男性は「スノーボード」、女性は「スケート」という意見が多かった。女性にとっては、“室内で観戦できる”ということもポイントなのかもしれない。

 

■デートでお相手と楽しむならどのスポーツがいいですか?


男女で意見は分かれたものの、女性の多くが「スケート」を挙げた。もしデートでウィンタースポーツをすることを検討しているのであれば、「スケート」を選ぶことでデートがより楽しめるかもしれない。

 

■印象に残っている冬季オリンピック選手は?


2大会連続で金メダルを獲得した「羽生結弦」選手が第1位に選ばれた。第2位は五輪女子史上初めてトリプルアクセルを成功させた「浅田真央」さん、第3位は長野オリンピックで見事なジャンプを披露した団体ラージヒル金メダリストの「原田雅彦」さんという結果になった。

 

■恋人にしたいオリンピック選手は?(女性への質問)


第1位・第2位は、フィギュアスケーターの「羽生結弦」選手と「宇野昌磨」選手が選ばれた。第3位は東京五輪にも出場した「平野歩夢」選手という結果になった。

 

■恋人にしたいオリンピック選手は?(男性への質問)


第1位はスキージャンプ選手の「高梨沙羅」選手という結果となった。第2位は“もぐもぐタイム”が話題となったカーリング選手の「藤澤五月」選手、第3位は北京冬季五輪の日本選手団主将に選ばれた「髙木美帆」選手が選ばれた。

 

オリンピックは世界中が盛り上がるスポーツの祭典です。開催期間中や終了直後はオリンピックに関する話題をうまく取り入れ、「記憶に残る選手は?」など質問してみると、お相手の“人柄”や“性格”などを知ることができ、デート中の話題(作り)に困ることもなさそうです。新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、なかなかデートができないという方もいらっしゃるかと思いますが、オンラインお見合いや電話などでお相手とお話する際に、本アンケート結果をご活用いただけますと幸いです。
今後もツヴァイでは会員さまや婚活中の方々の活動に資するアンケート調査を実施していくとともに、新型コロナウイルス感染症対策を徹底しながら、スタッフ一丸となって一組でも多くの幸せを育んでまいります。

【調査概要、回答に関するデータ】
対象:ZWEI会員
期間:2022年1月24日
方法:インターネット調査
件数:332件
※本調査結果をご使用される際は、「引用:株式会社ZWEI調査(https://www.zwei.com/)」と明記ください。
※調査結果の引用・転載、取材などに関するお問い合わせは、pr@zwei.co.jpまでお願いいたします。

 

 

株式会社ZWEI

全国50店舗のネットワークを持つ大手結婚相談所のツヴァイでは、頼りになるマリッジコンサルタントがお相手の紹介はもちろん、お見合いや交際、ご成婚まで丁寧にサポートいたします。データマッチングを通して「希望条件が両想い」のお相手を毎月ご紹介することにこだわり、累計16.2万人の成婚を育んできました。婚活業界のリーディングカンパニーであるIBJのグループ直営ブランドとして、これからも全国各地で一組でも多くの幸せを育んでまいります。

代表者    :代表取締役社長 中本 哲宏
住所     :東京都中央区銀座5丁目9番8号クロス銀座4階
事業内容:結婚相手紹介サービス
URL  :https://www.zwei.com/

 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ZWEI 広報担当
E-mail:pr@zwei.co.jp

 

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する