婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

20代・未婚男性の2人に1人は交際経験なし! 一歩踏み出して、彼女をつくるには?

20代・未婚男性の2人に1人は交際経験なし! 一歩踏み出して、彼女をつくるには?

内藤みかの恋活NEWSウォッチ【第44回】

 

20代の未婚男性の2人に1人は交際経験がないそうです(明治安田生活福祉研究所「第9回結婚・出産に関する調査より」)。恋人がいるという男性はたったの22.3%!つまり半数以上の20代男性は恋人がいないのです。昔からこの数字ではなく、2008年度の調査では45.8%だったので、半減してしまっています。こんな状態ですが、39%の20代男性には結婚願望があります。でも結婚するためにはまず恋人から。一歩を踏み出すための方法を考えてみました。
 
 

■大勢いる恋人ナシ男性

 
実は私の息子も20歳だけれど、交際経験がありません。理系の大学生なので、大学に女性があまりいないとはいえ、恋人がいる人はいるわけだから、それは言い訳にはならないでしょう。けれど趣味の数学に打ち込めればそれで幸せらしく、女性にはあまり興味もないようで、母親として少し心配になってしまいます。
 
息子だけではありません。イケメンと言われる男の子を何人も知っていますが、彼らの中で恋人がいない人も少なくありません。最初のうちは信じられなかったのですが、親しく話し込んでみると、それは真実でした。彼らも恋人がいないと言っても誰にも信じてもらえなくて、とても困ると言っています。理由を聞くと、趣味や夢に打ち込んでいるので、恋人を特に必要とはしていないのだとか。
 
 

■恋人をつくらない理由

 
ちなみに同調査で交際経験がない20代女性は34%。20代男性と比べると、20%近くも少ないのです。これはどういうことかというと、彼女らは年上の男性と交際しているのだと思われます。恋人を特に必要としていない20代男性よりも、恋人や結婚相手を本気で求めている30代男性のほうに流れているのかもしれません。20代男性で「恋人はまだ早い」と言う人が結構います。まだまだやりたいこともあるから恋はしたくないと言うのです。
 
恋は面倒臭い、そう思う男性が少なくありません。毎日のようにLINEをやりとりしたり、レスポンスが遅れるとスネられたりするというやりとりに尻込みする人もいますし、女性のわがままに対応するのがしんどそう、と感じています。さらに晩婚化も要因のひとつになっているようです。20代で結婚するつもりがないから、早くから女性と交際する必要を感じないのかもしれません。けれど、恋愛の歓びを知らないのは、もったいない話です。
 
 

■恋人をつくるための第一歩

 
でも30代になって、女性を前にすると、今まで交際経験がないままだと、かなり緊張してしまうかもしれません。恋人らしいやりとりが苦手だというのならば、まずは女友達をつくるところから始めるといいでしょう。 SNSなどに、同じ趣味の人同士が情報交換するコミュニティもたくさんありますし、皆で直接集まる交流会などのイベントを開催しているところも。同じ趣味の仲間がいると、今までよりグンと楽しみも広がるので、まずは参加し、お友達を増やしてみましょう。恋人ではなく友達なので、気負わずに知り合うことができますし、会話が弾めば恋に発展する可能性だってあるのです。
 
人生においてどうしても必要とは思えないのに、どうして恋人をつくらなくちゃならないんだ、と、息子に聞かれましたが、恋の経験は、仕事や人生に潤いを与えてくれるはずです。人を好きになると、嬉しいことも、時には不安になることもたくさんあり、感情がとても豊かになります。それは、仕事でのクリエイティブな発想に役立つこともあるでしょう。
 
恋愛は幸せなエピソードばかりではありません。時には悲しい失恋を経験することもあります。交際経験がない人は、その悲しみに耐えられる自信がないと弱気になりがちですが、泣いたり嘆いたりするのも振り返れば全て良い思い出となります。痛みを知ることで悲しい思いをしている人に共感し、寄り添えるようにもなるので、マイナスなことばかりではないのです。オンラインコミュニティだったらPCですぐに登録できるはずですし、友達ができたら楽しいなという気軽な気持ちで試してみてはいかがでしょう(どのオンラインサークルを選ぶかは個人の自由ですが、サイトの安全性などについては慎重に判断しましょう)。

連載 内藤みかの恋活NEWSウォッチ

関連する投稿

ライタープロフィール

内藤みか

ないとう みか

作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
「内藤みかのイケメンブログ」

http://ameblo.jp/micanaitoh/

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧