婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

20代の男性に聞いた! 彼女との結婚の決め手になった2つのこと

20代の男性に聞いた! 彼女との結婚の決め手になった2つのこと

20代女子のための彼氏のつくり方【第2回】

 

恋愛は「ドキドキ」、結婚は「安らぎ」なんて言われますが、男性が結婚を前提に付き合いたくなる女性には、共通点があるようです。

 

■男性が「家庭」に求めるもの

 

「付き合っている彼がいつまでも結婚のことを口にしてくれない! 20代のうちに結婚したいのに…」

と、悩む女性からの相談を受けていて、気づくことがあります。

それは、「男性が恋愛と結婚に求めるものの違い」を知らずにいるということです。

 

現代は生活スタイルが多様化しているので、「結婚」を選択しなくても男女共に生きていける時代です。

そして、男性にとって経済が安定しない状態で「家族を養っていく」責任を全て担うのは、女性が考える以上に重く、ハードなことだと思います。

 

女性がいくら結婚したいと望んだとしても、男性が結婚を決めない限り、その望みは叶わないのです。

 

だからこそ、男性が高いハードルを飛び越えて結婚したい!と思えるような女性を目指してほしいのです。

 

■20代で結婚を決めた男性に聞いてみた

 

「結婚することになりました!」と報告に来てくれる20代カップルの男性数名に 、何が決め手で彼女と結婚しようと思ったのか聞いてみました。

 

すると、すべての男性の口から出た言葉は、「癒し」と「応援」でした。

 

男の人にとって社会は「戦場」、そして家庭は傷ついた心身を「癒す場所」です。

そこに「ナースのように存在するのが奥さん」というイメージを持っています。

 

「私だってバリバリ働いて、傷ついているんだから癒されたい!」と思いたくなるのもわかります。

でも、彼女に癒され、応援されることで「この女性となら、一緒に生きていけそうだ」と結婚を決意するきっかけになったのだと、男性たちの言葉からわかります。

 

30代になると、ここに「知性」や「品格」といった大人っぽさが加わっているようですが、20代の恋愛ではとにかく彼を癒すこと、応援することに注力をするのが良さそうです。

 

■男性を虜にする「癒し」とは何か?

 

男性を癒すことが大切なのは分かったけれど、じゃあ何をすれば男性は癒されるのでしょうか?

 

ごはんを作ったり、家のことをしたり、そうやって尽くしてきたけど、ちっとも結婚に向かう素振りは見せてくれなかった……。

そんな経験をしたことがある女性もいるかもしれませんね。

 

彼の前でどのくらい笑っていましたか?

ふと目が合ったら、彼女がにっこり笑ってくれる。

待ち合わせのとき、笑顔で駆け寄って来てくれる。

別れ際も笑顔で「楽しかった!」って言ってくれる。

 

男性は、そんな瞬間に癒やされます。

大切な彼女の笑顔に癒され、もっと笑顔が見たくて頑張る生き物のような気がします。

 

ごはんを作ってくれても、家のことをやってくれても、二人で会っていても、なぜかブスッとしていて気を遣ってしまう。

それでは、男性は結婚に踏み出せないかもしれません。

 

恋愛中は生活が別ですからそれでも良かったとしても、結婚となると毎日一緒に過ごすわけです。

ですから、彼と一緒に過ごせることを心から楽しんで、笑顔を意識してみてください。

連載 20代女子のための彼氏のつくり方

関連する投稿

ライタープロフィール

吉村みか

よしむら みか

一般社団法人家族大学 学長。
実家は教会、父親は牧師という環境に育ち、結婚する多くのカップルが「婚前教育」を受けた上で幸せな結婚生活のスタートをきる現場に立ち会ってきた。その経験を生かし、婚活世代の女性に向けた「女学(じょがく)」セミナーを開催。
また、『クラブチャティオ』では「婚活ジェンヌ」の愛称で親しまれている。著書に『MY GIFT かっこいい大人になる!』(丸善出版)。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧