婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

突然、夫から離婚を切り出される「プチモンスター妻」とは?

突然、夫から離婚を切り出される「プチモンスター妻」とは?

夫婦修復カウンセラーの「離婚しない」ために知っておきたいこと【第7回】

 

■結婚後に豹変! モンスター化する妻

 

こんにちは。夫婦修復カウンセラーの鈴木あけみです。

私は、これまで1万5000件以上の離婚相談を受けてきました。

 

男性が「離婚したい」と思う原因のひとつに、妻の“モンスター化”があります。

結婚前はやさしかったか彼女が、結婚後、別人のように変わってしまうのです。

 

私は、他人にやったら犯罪になるようなことをする妻を「モンスター妻」、夫を蔑ろにし、バカにするような態度や言葉を発する妻を「プチモンスター妻」と言っています。

 

モンスター化した妻は、家の中で夫や子どもに悪態をつき、家族や自分自身をも不幸にしてしまいます。

 

次の項目に3つ以上当てはまれば、もしかしてあなたもプチモンスター妻、または予備群かもしれません。

 

□夫を否定し、素直に従わない

□子ども優先で、夫のことは後回し

□暴言やわがままし放題

□夫の行動を管理する

□お金の浪費が多い

□家事がいい加減

□常に不機嫌で、暗い顔

□自分の実家ばかりに行く、夫より実家の家族を優先する

□夫に感謝や労いの気持ちがない

□文句や不満・グチが多い

□夫の話を聞こうとしない

□偉そうな上から目線のもの言い

□セックス拒否

□話はお金の要求がほとんど

□子どもに対し、些細なことで感情的になって怒鳴る

 

 

■突然、夫から「離婚したい」と言われて…

 

私のもとには、「プチモンスター妻」自身からの相談が多くあります。

 

ある日突然、ご主人から「離婚したい」「お前とはもう無理」「俺を解放してくれ」「もう愛情がなくなったので別れてほしい」と言われたと。

 

聞けば、何度言われても家事はいい加減、仕事や子育ての不満や疲れをご主人にぶつけていたというのです。

夜はさっさと寝てしまい、セックスは拒否。

夕食は買ってくるか、ご主人が自分でチン!

ご主人に対して「なんで○○してくれないの」「なんでもっと早く帰って来てくれないの」「飲み会ばっかり行ってんじゃないわよ」と、命令口調。

 

これでは、ご主人はうんざりしますよね。

 

なぜこうなってしまったのか?

それは、ご主人に「好きだ」「君を大切にする」「一生一緒にいよう」と言われて、何を言っても、やっても許されると思い込んでしまった結果です。

 

恋愛中はそう思っていても、一緒に生活し、嫌な態度や言葉をぶつけられ続けると、男性の気持ちは冷めます。妻を嫌いになります。

 

誰だって嫌なことをされたら、その相手を愛し続けるのは無理ですよね。

それに気づかない奥様が非常に多いです。

 

“愛情は永遠には続かない”と認識しましょう。

 

 

■離婚しないためには、夫に「癒し」と「安らぎ」を

 

結婚すると女性は「妻」と言う座にあぐらをかきがちです。

「夫を思い通りにできる」

「私の言うことを聞いて当たり前」

という考えが、プチモンスター妻をつくり上げてしまいます。

 

さらにひどいプチモンスター妻は、夫にお小遣い帳をつけさせたり、タイムカードのコピーをメールするように命令したり、自分の都合で仕事中の夫に何度も電話をかけたりと、非常識極まりない行動をします。

 

どんなに時代が変わっても、夫は家庭に癒しや安らぎを求めます。

それが明日への仕事への原動力になるのです。

それを理解して、結婚後の日々を積み重ねて行きましょう。
あなた自身の幸せを守るためにも。

連載 夫婦修復カウンセラーの「離婚しない」ために知っておきたいこと

関連する投稿

ライタープロフィール

鈴木あけみ

すずき あけみ

オフィスベル 夫婦・離婚問題相談室代表
市民グループ 離婚問題相談の会・キュア代表
夫婦修復カウンセラー協会会長

「離婚したくない」という相談者に向けて、夫婦関係を修復する方法をアドバイス。これまでに、約1万5000件以上のカップルを救う。「シングルマザーにならないで!」「STOP離婚!」が信条。
著書は『夫が浮気しなくなる魔法のほめ言葉』(徳間書店)他。
夫婦修復専門・離婚相談室『オフィスベル』

http://roombell.com/

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧