婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

【シングルマザーの恋】離婚の相談をしたとき、息子が言ってくれた励ましの言葉とは?

【シングルマザーの恋】離婚の相談をしたとき、息子が言ってくれた励ましの言葉とは?

シングルマザーの恋レッスン【第12回】

 

今回で「シングルマザーの恋レッスン」は、最終話となります。

最後は現役シングルマザーでもある私が感じる、シングルマザーの恋について書いてみたいと思います。

 

■子どもがいるという奇跡

 

婚活のセミナーなどで、これから結婚を考える人たちとたくさん触れ合う機会がありますが、

「結婚したい。そして、できれば子どもも授かりたい」

と口にする方が多くいます。

しかし、結婚相手に出会ったとしても、全ての夫婦が子どもを授かれるわけではありません。

結婚相手と出会い、そして子どもを授かるのは、大げさでも何でもなく「奇跡」に近いことなのです。

 

シングルマザーの方には、理由があって一人で子育てをすることになったけれども、「自分はまず大きな奇跡を引き寄せた女性なのだ」と思っていただきたいんです。

 

 

■どうにもならないことを認める勇気

・子どもがいることを相手の男性に知られたら、恋愛対象外にされてしまう

・私のことも子どもも丸ごと引き受けてくれる器のある人になんて出会えない

・子どもが小さい頃は恋愛なんてしちゃいけない

シングルマザーの方は、こんなふうに思うこともあると思います。

でも、子どもがいることも、自分がシングルマザーであることも

「どうにもならない事実」なんです。

だからこそ、どうにもならないことを理由にして悩んだり苦しんだりせず

「子どもがいる、シングルマザーである、それがわたし」

と、認める勇気を持ってください。

あなたは、あなたが今いる状況のまま、最大級に輝くことができるのですから。

 

 

■子どもにどんな背中を見せる女性であるか?

 

愛する子どもたちにも、いずれ愛する人ができます。

そんなとき、子どもたちは「自分の母親はどんなふうに人を愛していたかな?」と、少なからずその記憶をたどって人を愛していくようなると思うのです。

 

「人を愛することは苦しくて、せつないことだ」

あなたの背中がそう語れば、子どもたちはそう受け取るでしょうし、

「人を愛すると、ときには傷つくこともあるけれども、本当に素晴らしいこと」

そう背中で語れば、子どもたちはそれを受け取ります。

 

子どもたちには、どんな人に出会って欲しいですか?

どんなふうに人を愛して、そして、どんなふうに愛される人に育ってほしいですか?

もし、それがイメージできたら、きっとあなたもそんなふうに人を愛し、人から愛されることを望んでいるのではないでしょうか。

 

一人の女性として、大人として、人とどう関わり、どんな人でありたいのか。

恋愛抜きにしても、子どもという存在は自分の背中を見て真似をしながら生きるのだということを心に留めて、自分の人生を味わいながら生きる人でいて欲しいなと思います。

 

 

■ママが笑顔なら子どもは幸せ

 

私が離婚を決めたとき、当時7歳だった長男にそのことを相談したことがありました。

まだ小学1年生の我が子に離婚の相談をする……。

我ながら切羽詰まっていたのかなと思いますが、そのとき息子が私に言ったのは

「ママの思うようにしたらいいよ。僕はママが笑っていてくれたらそれでいい」

という言葉でした。

 

だからこそ、仕事でしんどいことがあっても、恋愛で苦しむことがあっても、彼らの前では

「いろいろあるけど、ママはめちゃくちゃ幸せだよ」

って、笑顔で言える女性でありたいと思っています。

 

女性が一人で子どもを抱えていくって、想像以上に大変なこと。

でも、その大変さを丸ごと楽しめるようなタフさとしなやかさがあれば、それがまた魅力となり恋愛にもいい影響が出てくるのかなと思います。

 

ママである前に、一人の女性であるということ。

そして、子どもに背中を見せて生きる大人であるということ。

そんな意識を持って、これからも過ごしてもらえたらなと思うのです。

連載 シングルマザーの恋レッスン

関連する投稿

ライタープロフィール

吉村 みか

吉村みか

よしむら みか

一般社団法人家族大学 学長。
実家は教会、父親は牧師という環境に育ち、結婚する多くのカップルが「婚前教育」を受けた上で幸せな結婚生活のスタートをきる現場に立ち会ってきた。その経験を生かし、婚活世代の女性に向けた「女学(じょがく)」セミナーを開催。
また、『クラブチャティオ』では「婚活ジェンヌ」の愛称で親しまれている。著書に『MY GIFT かっこいい大人になる!』(丸善出版)。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧