婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

若い理想の女性と結婚できる確率が高い!? 男が30代で「婚活」するメリット

若い理想の女性と結婚できる確率が高い!?  男が30代で「婚活」するメリット

30代男性の婚活戦略【第3回】

 

■30代の早い段階で婚活をスタートすべき!

 

こんにちは、婚活セミナー講師の大橋清朗(おおはしきよはる)です。

 

今回は、私の長年の婚活支援において多くの男性にお伝えしたいテーマの中で1、2を争う内容です。

婚活をするなら30代までにスタートしなければなりません。

40代から始めるなんて、はっきり言って手遅れです。

(40代の方、すみません。事実ですので……)

 

40代から婚活を始めると、本人が想像する以上に困難が待ち受けています。

思ってもいなかったことが次々起こり、出会いで次々と失敗し、最後は結婚をあきらめてしまうのです。そんな方々をこれまでたくさん見てきました。

婚活を始めるのが遅く、40代であるから全然うまくいかない人は、みんな同じことを口にします。

 

「もっと早くから始めたらよかった」と。

 

40代で婚活を始めて結婚できた方は、結婚相談所の広告やネット記事に取り上げられていても、それはわずかにいるラッキーな方だけです。

40代の結婚は、難関国家資格の合格率よりもはるかに確率は悪いのです。

 

40代にはそんなことが自分に待っているとは、30代の方は全く知りません。

仕事が忙しいし趣味も楽しい30代は、既婚より独身で過ごす方が時間もお金も全部自分で使えるからメリットが大きいでしょう。

30代だから結婚なんてまだ早いと、ほとんどの30代独身男性は考えていると思います。

世の中が「婚活」と騒いでも、自分は無関心、そうこうしているうちに30代が終わってしまうのです。

 

「そろそろ結婚を考えないと」って気づいたのが何歳のときかにより、あなたの結婚の確率は大きく変わります。

その気づく年齢がどんどん遅くなっていく社会に流されず、30代の早い段階で婚活をスタートしていただきたいのです。

 

■婚活で成功するための一番大事な条件は「年齢」!

 

なぜ30代と40代では結婚の確率が違うのでしょうか?

それは、婚活で成功するための一番大事な条件は「年齢」だからです。

30歳から49歳まで、結婚できる確率は年々悪くなっていきます。

 

具体的な例を上げましょう。

ある婚活パーティーに30歳、35歳、40歳、45歳のそれぞれの年齢の4人の男性が参加しているとします。外見や年収などの条件は皆さん年相応であるとします。

参加女性の一番人気は30歳の女性でした。この女性をこの4人の男性も狙っており、最終のカップリング投票では彼女に申し込みました。

 

では、30歳の彼女は誰を選んだでしょうか?

4人の中では30歳男性が選ばれた確率が高いです。もし彼女が年収を重視していれば、30歳男性より年収が高い35歳男性も選ばれる確率が高いでしょう。

 

では、30代よりも年収が高い40代が選ばれるでしょうか?

30歳女性の多くは、結婚相手として考えられる男性の年齢は年上では35歳前後までです。

40代など眼中にありません。というより、同じ30代男性がまだたくさんいるので、その中から決められるのです。年齢が高くなるほど狙っている女性との年齢差が大きくなっていき、ライバルも増えていきます。だから結婚の確率が悪くなるのです。

 

結婚相談所やネットの出会いで異性データを年齢で検索して絞り込む機能がありますが、30代前半までの女性のほとんどは男性を39歳までで検索しているでしょう。よって40代男性はデータすら女性に見られていない可能性があります。

 

40代でも俺はカッコいいし、年収も高いから大丈夫!

→30代でカッコいい、年収が良い男性もいるので、あなたが狙う女性はそこから選びます。

 

40代の男性が、30歳前後の女性と結婚した話を聞きました。

→結婚相手に年齢差があるのは婚活の出会いではなく、自然な出会いがほとんどです。

相手の年齢にあまりこだわらず、年齢以外の外見や性格などをコミュニケーションし

ながらわかっていき、お互いが近くなります。そうなると年齢差はあまり重要でなく

なります。婚活の出会い(お見合い、婚活イベントなど)でも年齢差が大きいのに

結婚というケースはありますが、それはレアケースなのです。

 

■30代で婚活をするメリットは、「40代ではない」こと!

 

婚活の出会いでは、年齢差は5歳までが目安です。それ以上離れると結婚への確率はどんどん悪くなります。

では、40代男性が40代女性を狙えば結婚へ進むはずですが、実際はほとんどの40代男性は30代女性を狙います。これは結婚相手を探しているのだから、どの年代の男性も30代までの女性(できれば30歳前後くらい)を選んでしまうのです。

 

40代になると白髪も増え、健康にも自信がなくなり、お腹が出てきたりして、加齢臭も少しずつ出てきます。外見と中身が着実に老化していきます。親もだんだん年老いてきて、親の介護がまもなくやってきます。

こんな状況の相手にわざわざ喜んで結婚してくれる30歳前後の女性が、世の中にどれだけいるでしょうか? 30代男性がまだたくさん残っているのです。

 

40代の婚活は、365日24時間を仕事と睡眠以外はすべて婚活のために使い、お金もしっかり使うことをしていかなければなりません。人生の中で一番本気を出して、自分を大きく変えていかないと結婚という結果がでないのです。

でも人生40代まできてしまうと、いまさら自分を変えたくないし、人生で一番本気を出すことはほとんどの方はしません。

 

男が30代で婚活をするメリットは、まだ40代ではないから結婚への確率が高いということです。自分の結婚への確率が年々減っていくことを理解して、一日も早く確率が高いうちに理想の結婚相手を婚活で探しましょう。

連載 30代男性の婚活戦略

関連する投稿

ライタープロフィール

大橋 清朗

大橋 清朗

おおはし きよはる

婚活セミナー講師。NPO法人花婿学校代表。
一般社団法人日本婚活コミュニケーション協会代表理事。
全国各地で婚活セミナーを行い、コミュニケーション力アップ、婚活戦略などを提案。中立的な立場で未婚者や独身者の婚活をサポートしている。著書は、『また会いたくなる人 婚活のためのモテ講座』(講談社)、『「婚活」の会話にはツボがある! 男のための話し方トレーニング』(青春出版社)など。
『花婿学校』

http://www.hanamuko.com/index.html

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧