婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

妻が妊娠中に夫が不倫するのを防ぐ方法とは!?

妻が妊娠中に夫が不倫するのを防ぐ方法とは!?

内藤みかの恋活NEWSウォッチ【第21回】

 

国会議員の不倫事件が世間を騒がせています。その議員は国会議員初の育児休業を申請したほどの愛妻家のはずだったのに、奥様が出産の直前に、他の女性を自宅マンションに泊めたことが明らかになったのです。この議員に限らず、女性が命がけで出産や育児に挑んでいる最中に浮気をする男性があとをたちません。妊娠出産を経てもラブラブの夫婦でいるためには、どうしたらいいのでしょうか。

 

■連絡がつかなくなる夫

 

出産直前、妻は張りつめた気持ちでいます。どのくらいの痛みが自分を襲うのか、そして初めて出逢う我が子と仲良く暮らしていけるだろうかなどと、心配は尽きません。そして出産後は喜びで気分が高揚しています。でも、赤ちゃんの写メを何枚送っても夫が返事をしない。電話をしても出ない。あの人はどうしてしまったんだろう、と感じる時があるでしょう。でも目の前の赤ちゃんが泣いたら、そちらに気持ちが行ってしまい、普段だったら追及することを、すっかり忘れてしまいます。夫に注意を向けられないのです。

 

小さな命を守るために必死なので、夫に気が行かなくなる妻のこの行動は間違ってはいません。問題なのは、これ幸いとよその女性に目が行ってしまう夫のほうであるのは明らかです。赤ちゃんの世話を奥さんにまかせて、自分は手伝わないどころか遊んでしまうのですから。里帰り出産中に夫に浮気をされたら、妻としては本当に悔しいものです。子どもをそれこそ必死に育てている自分を、いたわるどころか、逆に傷つけるようなことをしでかしているのですから。

 

■男の本能というもの

 

男性の身体には「子孫を残したい」という本能が備わっているといいます。この本能があるからこそ、発情し、子どもを作ることができるので、必要なものではあるのです。結婚してからは、その本能は妻にだけ向かうのですが、妻が妊娠出産で里帰りをすると、途端にソワソワと本能が他の女性に向かってしまう一部の男性が出てしまいます。でももちろん多くの男性は、たとえソワソワしても実際に行動には移さないのですが。

 

妻が大変な時期だというのに、浮気をする夫が出てしまうのは、なぜなのでしょう。時間ができてソワソワしてしまうから、だけが問題ではありません。家では赤ん坊が主役で、自分がカヤの外のような状態になってしまい、少し淋しいというのが本音なのではないでしょうか。産後も円満なご夫婦をみると、ご主人ができそうなことを手伝ってもらうようにしていました。一緒に育てているんだ、という意識を持ってもらうよう、妻からの働きかけがどうやら必要なようなのです。

 

■離婚の危機に至る場合も

 

出産後の母親には、用事が山のようにあります。赤ちゃんのお世話は慣れないことや初めてのことも多く、ストレスも溜まりがち。それなのに夫が横でゴロゴロして何も手伝わなかったら、ケンカになってしまいかねません。上手な奥様は「ちょっと赤ちゃんを見ていてね」などと夫でもできるお世話をお願いし「助かるわ、ありがとう」などと大げさなほどに褒めちぎります。面倒かもしれませんが、かまってもらえず淋しい思いをしていることも、夫の浮気の一因だと思うので、赤ちゃんが大事な時だからこそ、夫のことも大事にしてあげる必要があるようです。

 

夫とは、これから長い年月、一緒に子どもを育てていかなくてはなりません。そんな大事な時に浮気をされてしまうと、信頼関係が一気に崩れてしまいます。産後の弱った心身へのダメージは非常に大きく、このことが原因で離婚に至るケースも少なくありません。どんなにソワソワしたとしても、大事な奥様が哀しむ顔を思い浮かべて、浮気心を封じ込めていただきたいものです。

連載 内藤みかの恋活NEWSウォッチ

関連する投稿

ライタープロフィール

内藤みか

ないとう みか

作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
「内藤みかのイケメンブログ」

http://ameblo.jp/micanaitoh/

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧