婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

益若つばさ、紗栄子…シングルマザーに学ぶ、次の恋の選びかた

益若つばさ、紗栄子…シングルマザーに学ぶ、次の恋の選びかた

内藤みかの恋活NEWSウォッチ【第20回】

最近、芸能界では新たな幸せへと進んでいるシングルマザーが目立っています。益若つばささんが、SEKAI NO OWARIのFukaseさんと交際宣言をして、お子さんも入れた3ショットを公開し、紗栄子さんは資本家の男性と共に子連れで海外旅行に出かける様子をブログにアップしました。また、山口もえさんも昨年、爆笑問題の田中裕二さんと入籍して、とても幸せそうです。彼女達はどうやって以前の結婚の傷を癒し、新しい恋をはじめられたのでしょうか。

 

■シングルマザーはモテる

 

筆者自身もシングルマザーなので、シングルマザーのモテ具合については、まわりのシングルマザー達を見ていると、よくわかります。そう、実はシングルマザーはモテるのです。まず離婚した直後というのがかなりの引く手あまた状態になる人もいます。全員が真面目な交際を求めている男性ばかりではありません。遊び目当ての男性や、既婚者が声をかけてくることもあるのです。

 

さまざまな男性の誘いの中から、自分を本気で愛してくれそうな男性を、シングルマザー達は選び出します。もちろん自分の子どものことも可愛がってくれる男性でなくてはならないので、彼女の達の恋人選びは慎重です(ひとりでいる淋しさに耐えられず、短絡的に男性を選んでしまうシングルマザーも一部にはいますが、多くのシングルマザーは、私が知る限り、とても慎重です)。

 

■キレイでいる。

 

私が見る限り、シングルマザーで次の幸せを見つける人は、どんなに忙しくても、キレイでい続ける努力を忘れません。家事も育児も仕事もこなさなくてはならないので、とても疲れていても、お肌のお手入れを欠かさなかったり、サプリを飲むなどしてメンテナンスを続けています。私の知り合いのシングルマザーは、子ども達が寝た後、寸暇を惜しんでカタログやネットでお洋服選びをするのが楽しみだと言っています。キレイでいることは、幸せな恋を見つけるための大切なアクションのひとつだと思います。

 

■くよくよしない。

 

幸せを掴むシングルマザーは、終わった結婚に、くよくよしません。終わった結婚は、終わった恋よりもずっと重いもの。ましてや子どもがいるのだから、「この子に申し訳ない」などと落ち込んでしまいがち。落ち込む時間が長引くと、新しい一歩が踏み出しにくくなります。「長い人生、こういうこともあるよね」と素直に受け止め、「この子のためにも明るい毎日を過ごそう」と心に決め、前向きに過ごすことで、周囲も明るく照らせるようになります。そのすがすがしさを見ている男性がいるのだと思います。

 

■アクティブに過ごす。

 

新しい恋を見つけるシングルマザーは、子どもともしばしば外出します。アウトドアに繰り出し、息子と釣りをするシングルマザーもいます。母と子どもだけでも、あまりお金をかけられなくても、楽しめることはたくさんあります。今の自分のまま、背伸びをしないで、楽しめる人は、近くの公園であっても、子どもと思い切り遊ぶことができます。離婚して生活レベルが落ちても、今を有意義に過ごしている瞳の輝きを、男性は見逃さないのでしょう。

 

こうして見ると、モテシングルマザーがしていることは、独身女性でもマネできることがいくつもあります。毎日キレイで明るくアクティブでいるよう心がけることは、なかなか大変なことかもしれません。けれど日常を前向きに過ごしていると、表情や態度も変わってくるので、試してみるのもいいでしょう。ただし、時には哀しくて泣きたくなることもあるでしょう。そういう時は無理に明るくふるまわず、泣きたいだけ泣くというメリハリをつけることも大切です。

連載 内藤みかの恋活NEWSウォッチ

関連する投稿

ライタープロフィール

内藤みか

ないとう みか

作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
「内藤みかのイケメンブログ」

http://ameblo.jp/micanaitoh/

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧