婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

3択でわかる! あなたの「恋活・婚活疲れ予備軍」度

3択でわかる! あなたの「恋活・婚活疲れ予備軍」度

あなたの「恋愛力」診断【第29回】

 

《質問》

あなたは今、恋活・婚活をしている前提で質問します。

次の3つのうち、どの考え方ですか?

 

【A】結婚しなければ! もしくは、恋人を作らなければ!

 

【B】結婚したいな~! もしくは、恋人欲しいな~!

 

【C】ま~どうにかなるでしょ!

 

それでは、結果をチェック!

 

 

■【A】「結婚しなければ! もしくは、恋人を作らなければ!」を選んだあなたは…

 

「恋活・婚活疲れ予備軍」度80

 

「~ねばならない」という考え方は、自律神経の交感神経(緊張を司る神経)を使います。「結婚しなければ」とか「恋人作らなければ」と交感神経ばかりを使う考え方をしょっちゅうして、自律神経のバランスが崩れると、体温が下がります。体温が下がると、内臓は正常な働きをしにくくなります。そうなると、脳は内臓の働きを正常に戻すため、体に疲れを感じさせ、休ませようとします! これが「疲れ」です! 婚活・恋活に限ったことではありませんが、「~ねばならない」という考え方は健康のためにもあまりよろしくありません。

 

■【B】「結婚したいな~! もしくは、恋人欲しいな~!」を選んだあなたは…

 

「恋活・婚活疲れ予備軍」度50

 

この考え方は、疲れはしませんが、あなたの魅力を低下してしまいかねません! なぜなら、「~たいな」の裏(無意識)には、それとは反対のネガティブな思いがあるからです。「~たい」と思うのはなぜでしょう? たとえば「幸せになりたい」だとすると、その裏にあるのは、「幸せじゃないから」です。このように「~たい」と思う時、その裏には表(意識)とは相反する思いが隠れています。その思いは、自分でも気づかない内に態度や姿勢、表情や言葉として出てきて、相手に悪印象を与えてしまうので、婚活や恋活も長引くでしょう。そうなると【A】の回答のように考え方が変化し、婚活・恋活疲れへ向かっていってしまいます。

 

■【C】「ま~どうにかなるでしょ!」を選んだあなたは…

 

「恋活・婚活疲れ予備軍」度20

 

本心からこう思うのであれば、それは非常にリラックスした状態です。婚活や恋活をしていてもストレスを感じないので、自律神経のバランスもよく、疲れることもあまりないでしょう。とても余裕があるので、周囲にも好印象を与えることができ、良縁にも恵まれやすくなります。【A】の「~ねばならない」や【B】の「~たい」の考え方の人から比べたら、一番、婚活・恋活に対して熱心ではないあなたが、一番早く相手を見つけてしまう可能性があるので、周囲からの嫉妬には気をつけてください。

 

連載 恋愛力診断

関連する投稿

ライタープロフィール

高橋そうすけ

たかはし そうすけ

婚活マスター、心理カウンセラー
全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧