婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

アラサー女子の婚活パーティ体験まとめ ~その後のデート~

アラサー女子の婚活パーティ体験まとめ ~その後のデート~

婚活パーティ☆見シュランレポート【第21回】

 

婚活よりも2次元に貢ぐガチヲタアラサー・マヨうさPです。

婚活体験のふり返りコラム最終回は、パーティのその後についてをお届けします!

(コラム中に解説しているルールや段取りなどは、私が参加したパーティのものです。すべての婚活パーティに当てはまるとは限りませんのであしからず)

 

■パーティで出会った男性から、どんな連絡がきた?

 

何人かの方からメールやLINEで連絡をいただきました。LINE電話で着信が入ってたこともありますが、個人的にいきなり電話はちょっと出にくいし、かけにくいですね…。

内容はだいたい「今度、食事でも行きませんか?」というもので、お受けすることもあれば、やんわりお断りすることも。「ちょっと忙しいので…」とか、当り障りのない感じで(^_^;)

また、会うことになった場合、「いつ空いてますか?」とざっくり聞かれるより、「◯日の夜はどうですか?」とある程度日時を指定してくれたほうが応えやすいです。

パーティで出会った方と次の約束を取り付けたい場合、その日の内にアクションを起こすべきだと思います。時間が経つほど気持ちがクールダウンしてしまうので…。

 

 

■婚活で出会った男性とのデートでは、どんなことがあった?

 

もっぱら食事しがてら会話です。仕事、趣味、家族のことから、「パーティ以外で出会いはないのか?」「子供は欲しいと思うか」といったやや踏み込んだ話もしました。お互い結婚を目標にしているわけなので、将来観を話しておくのは参考になるかと思います。

とはいえ私の場合、じっくり話すものの1度会ってフェードアウトしてしまいましたね~。その後また会うまでの熱量が保てなかったです。

 

そういえば気になったことが。

会う約束をすると、「何が食べたいですか?」「この店はどうですか?」と提案してくれる方がほとんどでしたが、中には当日「今日はどうしましょうか?」というノープランの方も…。前々から約束してたのにノープランは、正直テンションだだ下がりです。女性がお任せしすぎるのも良くないとは思いますが…。

こちらがいくつか提案して「じゃあそうしましょうか~」と受け身なのも、「頼りがいないな」と感じてしまいます。

 

 

■婚活してみて感じたことは?

 

正直なところ、すごく疲れました!!(笑)

自然体でいようと思いつつも、やっぱり気を使います。私の素の部分はどっぷりヲタなので、「理解してもらえるのか…」という緊張感もありました。ドン引きされた!ということはありませんでしたが、普通の人とどう絡めばいいのか常に手探りしていた感覚です。

……拗らせすぎですね(苦笑)。

人と接するのが好きな方や、イベント事が好きな方は、パーティでの婚活は向いていると思います。

 

そして、「そのうち良い出会いあればいいな~」と、“なんとなく”でダラダラやっててもダメだなと感じました。お金と時間が消費されるだけ。例えば、1年間とかリミットを決めてしまったほうが本気になれそう。

出会いを繰り返し、発展させ、次につなげていく。何よりめげない! そのモチベーションを保ち続けることが重要なのかなと思います。

 

 

 

……以上、私が婚活パーティに参加して感じたことでした。

これまでの自分を省みつつ、2次元だけでなく3次元での幸せも探していきたいと思います!!

 

連載 婚活パーティー見シュラン☆レポート

関連する投稿

ライタープロフィール

婚活パーティ 見シュラン☆レポート

婚活パーティ見シュラン☆レポート

このレポートは、婚活適齢期を迎えた「恋活サプリ・見シュラン調査員」のセキララなパーティ潜入レポートである。
彼女等をパーティ現場で見かけても決して特別視せず、温かい気持ちで接してやって欲しい。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧