婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

アラサー女子の婚活パーティ体験まとめ ~トークタイムと連絡先交換~

アラサー女子の婚活パーティ体験まとめ ~トークタイムと連絡先交換~

婚活パーティ☆見シュランレポート【第20回】

2.5次元舞台のチケ取りに忙しいガチヲタアラサー・マヨうさPです。

婚活体験のふり返りコラム2回目は、パーティ中のあんなことこんなことをお伝えしていきたいと思います!

(コラム中に解説しているルールや段取りなどは、私が参加したパーティのものです。すべての婚活パーティに当てはまるとは限りませんのであしからず)

 

■「自己紹介タイム」「フリータイム」では、どんな話をするの?

 

「自己紹介タイム」は職業、住んでいるところ、趣味といった話からスタート。時間が少ない場合これで終わってしまうこともあります。余裕があれば、趣味の話を掘り下げたり、休日の過ごし方を聞いたりしていました。

「フリータイム」はその話題をさらに広げる感じ。体験型のパーティだったりすると、その時起こったことの内容で盛り上がったりしました。趣味にしろ、体験にしろ、やっぱり共通の話題があると会話が弾みますね。

抵抗があったのは、住んでいる場所を詳細に聞かれること。自意識過剰かもしれませんが、最寄り駅とか何線とか駅から何分とか、聞いてどうするの…。

 

 

■印象の良かった男性、印象が良くなかった男性は?

 

良かったのは、こちらの話を聞きつつ、話を振ってくれる方。つまりは、会話のキャッチボール、これ大事!! それと、にこやかに話してくれる方も印象が良かったですね。

良くなかったのは、一方的に喋る方。口を挟む隙もなく自分語りを延々とされると、ちょっとウンザリします…。

 

 

■「フリータイム」で“ぼっち”になってしまうことはある?

 

その可能性は悲しいかな、あります!

フリータイムは基本1対1だったので(大人数パーティのときはグループトークになったりもしますが)、男女の参加人数がそろっていない場合、あぶれることも…。その時間はもうやり過ごすしかないですね(´・ω・`)

 

 

■連絡先は、どうやって交換するの?

 

「カップリングなし」の場合、「パーティ名刺」を使用します。名前、携帯番号、メアド、LINE IDなどを記入した名刺を渡して、後から連絡を取り合います。名刺をもらったものの、申し訳ないけどスルーすることもありますし、その逆ももちろんあります。連絡があったら儲けもの、くらいに考えておいたほうがいいかも。

 

 

■連絡先を交換するときに気をつけたほうがいいことは?

 

パーティ名刺は、必ずしも交換しなきゃいけないわけではありません。渡したけどもらえない、ということもあります。

でも、もらったら「渡さないと失礼かも…」とも思っちゃいますよね。私は、名刺を渡すのは控えておこうかなと思ったとき、「名刺は皆さんと話してから使います」などと言って逃げてました(苦笑)。

交換相手が多い場合、あとで相手が誰だかわからなくなってしまうことがあるので、名刺にこっそり印象などメモっておくのもいいかもしれません。

 

基本的には名刺を使いますが、LINEを交換するほうが早いしラクなので、そうしてしまったこともあります。あとから思い出してもらいやすいように、自分のプロフィールカードを写メって送るなんて手も使えますね。

ただし、LINEの場合、交換を断りにくいので一長一短です。

 

 

次回は、パーティ参加後について!

 

連載 婚活パーティー見シュラン☆レポート

関連する投稿

ライタープロフィール

婚活パーティ 見シュラン☆レポート

婚活パーティ見シュラン☆レポート

このレポートは、婚活適齢期を迎えた「恋活サプリ・見シュラン調査員」のセキララなパーティ潜入レポートである。
彼女等をパーティ現場で見かけても決して特別視せず、温かい気持ちで接してやって欲しい。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧