婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

アラサー女子の婚活パーティ体験まとめ ~パーティの種類や服装~

アラサー女子の婚活パーティ体験まとめ ~パーティの種類や服装~

婚活パーティ☆見シュランレポート【第19回】

 

2次元に夢中!婚活に必死!な、ガチヲタアラサー・マヨうさPです。

昨年、数ヶ月にわたり婚活パーティに参加してきた私。その体験を通して知ったこと、感じたことを、気になるポイントごとにふり返っていきたいと思います。

結果的に私の婚活は成功したとは言い難いのですが(笑)、これから参加を考えている方々にとって、少しでも参考になれば幸いです!

(コラム中に解説しているルールや段取りなどは、私が参加したパーティのものです。すべての婚活パーティに当てはまるとは限りませんのであしからず)

 

■婚活パーティには、どんな種類があるの?

 

大きく分けて、カップリングありorなしのパーティがあります。

「カップリング」とは、パーティの最後に一番気になる人の番号をシートに書いて、合致すればカップルが成立し、連絡先を交換してあとは2人で交流を…というもの。

「なし」の場合は、各々で連絡先を交換して、あとは皆さんご自由に…となります。

 

その他、大人数or少人数、年齢層限定、共通の趣味限定、体験型などなど、様々な内容があります。

 

 

■「カップリングあり」「カップリングなし」のメリット・デメリットは?

 

「あり」のメリットは“気ラク”なことでしょうか。一通り全員と喋ってみて、気になる人の番号を記入すればいいので、お誘いをかけなきゃ!連絡先ゲットしなきゃ!という緊張は少ないです。ピンとこなかったら無記入もOK。

デメリットは、カップリング成立しないことには連絡先交換が難しく、ご縁がその場で途切れる点。挽回のチャンスがないんですよね。

 

「なし」のメリットは自由度が高いこと。連絡先交換は何人としてもいいですし、お茶や二次会に誘ったりするのも自由。

デメリットは、連絡先交換が多くなりやすいことです。「とりあえず交換しておくか~」と次々連絡先を交換してしまって、後で誰が誰だかわからなくなる…ということもありました。

 

 

■「大人数」と「少人数」のパーティのメリット・デメリットは?

 

「大人数」のメリットは、とにかく一度に色んな人と出会える! 数撃ちゃ当たるではないですが、単純に可能性が膨らみます。

デメリットは、個々人と話す時間が少ないこと。大人数パーティは回転寿司形式になることがほとんどで、最初の自己紹介が2~3分ということもザラです。その中で相手に印象を残し、気になる人を見極めるというのが難しいですね。私は直感頼りになりました。

 

「少人数」のメリットは、一人一人とじっくり話せる点。相手によって話が盛り上がることもあれば、時間を持て余すこともありますが、よりお互いを知りやすいです。

デメリットは、各々の動向が丸見えなこと…。フリータイムで「みんな、どう動くんだ?」とお互いに気になってしまいます(笑)。「あ、みんなあの人狙いか」とかわかっちゃいますね~。

 

 

■人見知りさんにおすすめのパーティは?

 

一番のおすすめは「体験型パーティ」です! 特にゲームなど、チームになって何かに挑戦する、というものが良し。雰囲気が砕けて、一気に距離が縮まります。体験を通して相手の性格が見えますし、単純に楽しい! けど、夢中になって交流そっちのけにならないようご注意を。

 

次におすすめは「趣味系パーティ」。「旅行好き」「洋楽好き」など、同じ趣味の人たちが集まるパーティなら話もすぐ盛り上がります。共通の話題があると安心しますしね。

「アニメ・マンガ好きパーティ」に参加したときは楽しかったです(笑)。

 

 

■婚活パーティで使うものは?

 

・筆記用具

カードなどの記入に使うので持参しましょう。(たいてい、貸し出しもしていますが)

 

・番号札

主催側で割り当てられる番号札を、洋服の見える所に付けます。カップリングの記入などの際に必要となります。

 

・プロフィールカード

自分のプロフィールを記入します。名前、年齢、職業、趣味など基本情報から、「好きな異性のタイプは?」「行きたいデート先は?」などの項目があります。トークの際に見せ合うので、話のネタにもなります。

 

・チェックシート

お相手の番号、名前、印象などをメモっておきます。あまり人に見られないよう気をつけたいもの…。

 

・パーティ名刺

「カップリングなし」のパーティで使います。名前と連絡先(携帯、メアド、LINE ID)を記入して、気になる方に渡します。渡したからといって、相手からももらえるとは限らないので要注意。

 

・ファーストインプレッションカード、ファイナルカード

「カップリングあり」のパーティで使います。「ファースト~」はパーティの中盤、第一印象が良かった方の番号に◯をつけます。その後スタッフが回収し、結果を参加者へフィードバック。自分が何番の方に興味を持たれているかがわかります。

「ファイナル~」は最後、カップリングしたい方の番号に◯をつけます。男女お互いに合致していた場合、カップリングが成立します。

 

 

■みんな、どんな服装で婚活パーティに来ているの?

 

基本的には男女ともに清潔感のある私服。キメキメのパーティ服!!という方はいません。

皆さんちょっとキレイめなお出かけスタイル、といった感覚だと思います。夜開催のパーティだと、仕事帰りにスーツで来る方もいました。

 

 

■男性と女性の服装の傾向は?

 

男性は、カットソーにジャケットというようなカジュアルな格好。スーツの方も時々いましたが、「何を着ればいいかわからなかったので」という場合が多かったです。仕事帰りでもなければ、私服のほうがその人らしさがわかっていいかなぁと思いました。

 

女性は、清楚系の服装が多かったです。女子アナや、お天気お姉さんを想像してもらえるといいかも。キッチリしすぎてもいなくカジュアルめですが、パンツスタイルは少数でした。やっぱりスカートで、女性らしさをアピールしたいところ?

 

 

■服装で印象は変わる?

 

男性の場合、着古してくたびれた服は一目でわかるし、だらしない印象を受けてしまいます。あまりに気を抜いた格好で、「うちのお父さんみたいだな…」と思ってしまったことも。

歳相応よりちょっと若々しい、くらいのオシャレを意識していいんじゃないでしょうか。

「外見よりも中身を見て欲しい」というのは理想ですが、外見もそれなりにきちんとしてないと、まず興味を持ちません。

 

女性の場合、何より明るい色を着たほうが良いです。私は普段、黒・茶などの暗い色の服装が多かったんですが、パーティに参加し始めて周りを参考に服装を少し変えました。明るい色合いの服の日は、男性の反応も良かったように思います。

「アニメ好き限定パーティ」では、私と同じように暗色傾向の方が多かったですね…ヲタの性なのだろうか…。

 

 

 

……というわけで、以上がパーティについての基本的なところ。

次回はパーティ開始後について、ふり返っていきたいと思います!

 

連載 婚活パーティー見シュラン☆レポート

関連する投稿

ライタープロフィール

婚活パーティ 見シュラン☆レポート

婚活パーティ見シュラン☆レポート

このレポートは、婚活適齢期を迎えた「恋活サプリ・見シュラン調査員」のセキララなパーティ潜入レポートである。
彼女等をパーティ現場で見かけても決して特別視せず、温かい気持ちで接してやって欲しい。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧