婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

結婚相談所のサロンってどうなっているの?

結婚相談所のサロンってどうなっているの?

ドキドキ!結婚相談所初体験【その 2】

 

002-01

前から興味があった、結婚相談所『ツヴァイ』の赤坂見附サロンに見学に行ってみました。

場所は、丸の内線、赤坂見附駅の前に、とても近い東急プラザ2階です。

 

入り口に綺麗な真っ白いウェディングドレスとカッコいいタキシードが飾ってあり、ショールームのような明るい雰囲気。

 

わたしは『結婚相談所』と聞くと、正直まだ、ちょっと後ろめたい気持ちや、周りに内緒にしておきたい、入りにくいかも……というイメージが残っていました。

でも、実際にサロンの雰囲気を見てみると、とてもオープンで明るい印象!

気楽な気持ちになって、中に入るとスタッフの女性が笑顔でお迎えしてくれました。

 

■サロンの『PRボード』を見てデートの申し込みが来ることも

 

中に入っていくと、パッと目についたのは右手にある『PRボード』といわれる掲示板。

このボードは、全国56店舗すべてに設置されていて、会員の中から希望者を募り「掲示用紙」に自分の写真とプロフィール、そして自由なアピール文を載せることができるものなんですって。

002-02

 

ちなみにツヴァイは、入会時に利用した店舗だけに活動を縛られることはなく、全国どこの店舗も同じように婚活サービスが利用できるそう。

「今、東京に在住しているけど、そろそろ地元に帰って結婚したいな」っていうような希望があれば、地元の『PRボード』に掲載することもできるそうです。

もし、主張先や旅行先で「博多の男性と知り合いたい」「秋田の女性と知り合いたい」「この土地の人と結婚したい」などあれば、その土地の店舗にいつでも立ち寄って『PRボード』からアプローチしてもOK!

コンサルタントの方が教えてくれたのですが、実はこの『PRボード』はとても人気があるみたいです。

掲載するとデートの申し込みカードが束になって渡されることもあるんだって!

 

「なぜ?」って聞いたところ、まずは写真があること。やはり「顔がわかる」というのは、とても相手を安心させるみたい。

パッと見たところ、掲載されている方はみんな笑顔の写真で、〈こんな笑顔を見せてくれたら好印象間違いないな〉なんて感じました。

次に、自己アピールの部分が直筆であること。

「文字はその人の性格を表す」って聞いた覚えがあるけれど、しっかりしたサラリーマンのような写真の男性が、可愛らしい文字を書かれていたり、可愛らしい癒し系の女性がしっかりした文字を書かれていたり、十人十色でとても面白い。

会ったこともない人だけど、写真と直筆の文字と自由なアピール文で、人柄が見えてくるようで、とっても親近感と愛着が湧いてしまうんですね。

「趣味が同じ」「地元が同じ」「この方はこんな人なのかな?」「もっと知りたいな」と想像してしまうので、「会って本人と直接話してみたい」とデートの申し込みが殺到するのも納得、納得。

(わたしも、ちょっと下手な字だけど、PRを一生懸命書いている愛嬌のある写真の男性に『この人とデートしてみたい!』と思ってしまいました)

 

■バランスよく会話ができるホームパーティを開催

 

ここは、サロン内でホームパーティをするときに使われます。

002-03

 

サロンごとに企画する、男性5名・女性5名くらいの小さいパーティですね。

「大きなパーティイベントが苦手」「大人数だとうまく話せない」「1対1で会うのはちょっと気後れしちゃう」と感じる会員の方がわりと多いらしく、小さいホームパーティを定期的に各サロンで開催しているとのこと。

男性5名・女性5名くらいだと、全員がバランスよく話すことができるので、仲良くなる確率が高いんだそうです。

ほとんどのグループが、盛り上がってパーティ終了後に二次会に行くみたいですよ。

 

前記『PRボード』下の棚に、ホームパーティ案内のチラシが7種類くらい置いてありました。

 

■婚活の悩みをコンサルタントに相談できる

 

002-04

ここは、会員同士の引き合わせの場。

コンサルタントの方がオススメする相手や、マッチングで会いたい相手が見つかったけど「デートに誘うのが苦手」「静かな場所で真剣に話したい」という人のために、サロンを提供しているそう。

 

ここは、入会のサービスを受けるときや、コンサルタントの方に相談するときに活用。

ツヴァイでは入会前でも入会後でも、いつでも無料でコンサルタントの方に相談することができるみたいです。

コンサルタントの方が、「入会前なら疑問や不安、入会後ならアドバイスや悩み相談、なんでも納得するまでお付き合いします」と話してくれました。

今回、サロンに来るまで分からなかったことの1つ、「コンサルタントの方の存在」が今後の婚活にとても影響しているのかもしれないっていうことです。

わたしをサロン案内してくれたコンサルタントの方は、今の旦那さんと結婚相談所で出会って一年後に結婚したんですって。なので、経験からくるアドバイスがとーっても的確でした。

経験豊富なコンサルタントの方と納得するまで話ができる場は、とても大事な場なんだと感じましたよ。

 

【印象ポイント】

 

●結婚相談所の「入りづらい雰囲気」は過去のもの、今は気楽に入れる雰囲気

 

●サロン内の『PRボード』は要チェック!

 

●コンサルタントとの無料相談は納得するまで活用

連載 ドキドキ!結婚相談所初体験

関連する投稿

ライタープロフィール

藍川エミ

あいかわ えみ

恋愛が苦手のアラフォーフリーライター。広告代理店退職後、How to系の書籍編集をへてライターとして独立。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧