婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

「クリぼっち」になりたくない! でも、焦って告白しないほうがいい?

「クリぼっち」になりたくない! でも、焦って告白しないほうがいい?

誰も教えてくれない「恋」のホント【第9回】

「クリぼっち」とは、クリスマスイブを1人で過ごすことを指す造語。

「クリぼっち」になるのがイヤなら、クリスマス前までに恋人をつくっておいたほうがいい?

もしも「クリぼっち」になってしまった場合、ネガティブな気分にならないように、どう過ごせばいいの?

心理カウンセラー・婚活マスターの高橋聰典さんにアドバイスいただきました。

 

■クリスマス前に焦って告白してしまうと…

「クリスマスは恋人と過ごすもの」というイメージがあり、恋人をつくろうと焦って告白してしまう人がいます。

また、「クリスマスに1人で過ごしたくないから」という理由で、あまり好きではない人と付き合ってしまう人もいるかもしれませんね。

しかし、クリスマスムードにつられて付き合うことは、あまりおすすめできません。

クリスマスや年末年始が過ぎると、あっという間に恋愛感情が冷めてしまう可能性があるからです。

そして、意中の相手がいる場合でも、クリスマス前に告白してフラれてしまったら、さびしい「クリぼっち」が確定してしまいます。

クリスマスイブに2人で過ごすのはハードルが高いので、共通の友達とのクリスマスパーティを計画するなどして、相手との関係を少しずつ深めていくほうがいいでしょう。

一時のクリスマスムードに流されず、長続きする幸せな恋愛をめざしてください。

 

■「クリぼっち」は自由でいい? さびしい?

 

一方で、「“クリぼっち”は自由でいい」と思う人もいるでしょう。

例えば、次のような過ごし方のケースがあります。

 

一人だからお金の自由がある。自分へのクリスマスプレゼントを買ってしまおう。「クリぼっち」には、デート代や恋人へのプレゼント代の負担がないから。

 

恋人や友達と一緒の食事だと選ぶメニューに気を遣うけど、一人なのだからメニュー選択は自由。クリスマスは食べたいものを食べて、おなかも心も満たそう。

 

時間の使い方も自由。ゲーム、映画、漫画…好きなことに思い切り没頭できる。年末に向けて仕事に追われたり、忘年会など飲み会が続いて寝不足だったりするし、体調を崩さないように、せっかくの1人の時間を好きなことに費やして、ストレスをオフしよう。

などなど。

 

婚活マスターから提言します!

「こんなことすればするほどさびしさが大爆発。クリぼっちを痛感し、さびしさを必要以上に感じてしまう。火に油を注ぐようなもの!」

 

特にクリスマスに対して思い入れもなく、恋人がいなくても気にならない人は別ですが、“クリぼっち”がさびしいと感じ、「はぁ~。今年も1人か~」とため息をつくような人ならば、方法は1つしかありません。

 

それは、“いつも通りに過ごす”こと。

 

あなたは何でもない日、どうやって過ごしていますか?

仕事が終わって、家に帰って、ごはんを食べて、風呂に入って、明日の用意をして……。

もし、そうしているなら、その通り過ごせばいいのです。

 

DVDを借りてきて映画を観たっていいし、ネットで動画を観たり、好きなことをしたっていい。いつもやっている趣味があるのであれば、それもよし。

とにかく、何気ない日常と変わりなく過ごすことがポイントです。

 

植物も動物も月も太陽も地球も宇宙の星々も、いつもと変わらずたんたんと日常を崩さず回っています。クリスマスで浮かれているのは人間だけです。

 

それでも、「クリぼっちがイヤ!」ならば、どうして恋人がいないのか、自分を高めようと努力しなかったか考えてみてください。「努力したけど」という人もいるかもしれませんが、現実がうまくいっていないのであれば、まだ努力が足りないか、努力の仕方を間違えているということです。

「来年こそは」と思うならば、まず自分が自分で構築している負のパターンから抜け出すことです。

それは、どういうことかというと、「生き方」を改めるということ。少々大げさに聞こえるかもしれませんが、今までがダメだったら、それを真摯に受け止め、改善の道を選択することです。そうすれば来年は“クリぼっち”を脱出できるはずです。

 

(文/心理カウンセラー 高橋聰典)

連載 誰も教えてくれない「恋」のホント

関連する投稿

ライタープロフィール

恋のホント

なかなか人には聞けない、「恋愛」「結婚」にまつわる「気になるネタ」を取り上げます。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧