婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

KAT-TUN田口さん脱退に見る、男と30歳と節目

KAT-TUN田口さん脱退に見る、男と30歳と節目

内藤みかの恋活NEWSウォッチ【第13回】

KAT-TUNの田口淳之介さんが音楽番組生放送中に、突然脱退を表明した。KAT-TUNは赤西仁さん、田中聖さんに次いで3人目の脱退となる。6人だったメンバーは3人にまで減ってしまった。「30歳を目前にして人生の歩み方を考えた上で、自分の道を選択させていただきました」と田口さんはコメントした。29歳の彼はなぜ、ユニットが結成10年目を迎えようとしている今、脱退を決意したのだろう。

 

■KAT-TUNの中の田口さん

実のところ私は6人だった頃、KAT-TUNの東京ドーム公演に行ったことがある。あの公演は最高だった。メンバーがピーターパンのように空を飛んでステージ後方の私にもよく顔が見える位置にまで来てくれる演出もあり、大興奮した。ソロもひとりひとりの個性がくっきりと分けられ、6つの世界を満喫できた。6人揃ってのフィナーレの頃は、会場全体が熱気と歓声で、ものすごく湧いた。奥のほうでウチワを振りまくり、汗だくになって応援していた私にとって、田口さん脱退のニュースは、とても淋しいものだった。

エロカッコイイ赤西さん、キラキラ眩しい亀梨さん、ヤンチャでちょいワルな田中さんらの中で、田口さんの立ち位置は、和み系だった。いつもニコニコしていて彼を見るとホッとしたし、とても幸せな気持ちにもなれた。そんな田口さんがグループからいなくなってしまうのは、とても惜しい。彼には、個性が強いユニットのさまざまなひずみを受け止める懐の深さと、ムードを良い意味でゆるませられる優しさがあったと思うからだ。にしても30歳目前の彼が、何をどんな目的で選択したのかは、今のところ明らかになってはいない。

■30歳は男の節目なのか

2014年の「30 歳・40 歳の節目を迎える男女の『学び』に関する調査結果」(JAD/一般社団法人全国産業人能力開発団体連合会調べ)では、確かに28〜29歳の男性の29.5%が「仕事の内容が変わった」39.7%が「仕事で求められるスキルが変わった」などと答え、より高いレベルへの壁を感じているようだ。さらに頑張ってこの壁を越えて行こうとする人もいれば、これ以上は難しいので別のステージを探そうと考える人もいるのだろう。

 

転職を考えるのなら30歳までにという感覚が若い人達の間にはあるらしいので、田口さんは仕事のスタイルもしくはジャンルの変化を求めてユニットの脱退を決意したのではという推測はできる。10年間、人気を誇ったユニットを脱退してまで彼がやりたいことはなんなのか、そこは伏せられているが、気になるところである。そして脱退は結婚のためではと噂されているが、東京都の平均初婚年齢は現在32.3歳(厚生労働省 平成26年人口動態統計月報年計〈概数〉の概況)なので、彼の年齢的には時期尚早とも思える。ではなぜそのような話が出るのだろう。

■女性の節目年齢

 

知り合いの占い師によると、数年ほど前まで29歳というのは女性の節目だったという。「20代のうちに結婚したい!」と占い師を訪れるお客様がかなり多かったのだとか。しかしそれがここ最近かなり少なくなったという。平均初婚年齢が29歳となり、30代で独身の女性もかなりいるので、29歳の節目感は薄れているようだ。逆に節目となるのは35歳なのだとか。「出産するなら35歳までに結婚したほうがいい気がして」と言うお客様がとても増えたそうだ。

 

私はあまり噂を信じたくない側だけれど、でも、35歳女性と聞くと、田口さんがその年齢の女性と交際していて、一緒にいる画像を撮られていたような気がしてならない。結婚は、最前線でバリバリ仕事をしている29歳の男性にはかなり早い話だけれど、子どもが欲しい35歳の女性にとっては切実な話である。もし交際の話が事実であるのならば、田口さんは交際女性の女性としての人生の節目に寄り添った可能性もゼロではない気がしてならない。これは、あくまで私の推測である。私は田口さんの今後も見守りたいと思っている。

連載 内藤みかの恋活NEWSウォッチ

関連する投稿

ライタープロフィール

内藤みか

ないとう みか

作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
「内藤みかのイケメンブログ」

http://ameblo.jp/micanaitoh/

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧