婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

JOYも被害に。最近増えている「逆DV」とは?

JOYも被害に。最近増えている「逆DV」とは?

内藤みかの恋活NEWSウォッチ【第11回】

タレントのJOYさんが、別れた彼女からDVを受けていたことを告白した。ひどい頭突きをされ、MRIを撮ったというから状況は深刻だ。近頃、女性が男性に暴力をふるう逆DVが増えているという。その実態はどんなものなのか、逆DVを受けている男性を見分けるポイントはどこなのかを考えてみた。

 

■逆DVは増えている

 

DVに関する窓口が増え、相談しやすくなったからか、全国のDV相談件数は増加の一途を辿っている。2014年は5万9072件と過去最多であり、そのうち女性が加害者のケースが約10%の5971件もある。約10件に1件が加害者が女性というのは、かなり多いのではないだろうか。暴力を受けている男性のためのシェルターも何カ所にも増えているのも、緊急事態を訴える人が多くなっているからなのだろう。

殴られる蹴られる、それから暴言を浴びるなどの目に遭う男性は、少なくないらしい。私が聞いた話では、寝込みを襲われるというものがあり、驚いた。いくら屈強な男性でも、眠っているところを襲われれば、防御するのは難しいだろう。親しい仲の恋人や配偶者だからこそ、無防備な時を狙えるのだ。就寝時に突然頭を叩かれたり、明日が仕事だというのに叩き起こされ、延々とグチを聞かされたりもするという。

 

■DVを受けている人の見分けかた

 

内閣府の調査によると「配偶者からの暴力を相談しない」男性は75.4%。多くの男性が隠したがるのである。私自身も経験者なので体験的に知っているけれど、パートナーに殴られたなんて恥ずかしいので言いたくないのだ。見分けかたとしては、顔や身体に謎のアザやケガがしばしばついている人はかなり怪しい。さまざまな言い訳をするだろうけれど、そういう人は気をつけて見守ったほうがいいだろう。また、突然キレる相手と一緒にいるため、常に人の顔色をうかがうようにもなりがちだ。

 

実は、暴力の定義には、肉体的暴力だけでなく、精神的暴力や経済的暴力なども含まれている。なので目で見てわかる身体のケガだけでなく、心や経済的にもかなり追いつめられている場合がある。「自分なんて」というような言いかたをすることが増えるし、皆で出かけようとする際に「金がない」と参加できないことも多いはず。本人が隠そうとするので見抜くのは大変だけれど、少し気になったら「最近、恋人と仲良くやってる?」などと、さりげなく声をかけてみるのがいいかもしれない。

 

■逆DVを止めるために

 

逆DVを止めるためには何が一番良い手段かというと、加害者から離れることである。JOYさんも暴力に耐えかね、破局に至っている。暴力は一緒にいるとヒートアップしていく。最初は軽い痛みだったものが、どんどんエスカレートし、時には命の危険を感じるほどになっていってしまう。一旦距離を置くことこそが、DVの被害を最小限に食い止める最善の策なのだけど「あの人には自分がついていなくては」もしくは「自分は被害者なのになぜ自分が出ていかなくてはならないのか」などと、なかなか離れることができずにいる人は少なくない。

 

平成12年の内閣府(旧総理府)による「男女間における暴力に関する調査」によると、被害を訴える率が女性より男性のほうが高かったものは身体の暴力でも言葉の暴力でもなかった。「何を言っても無視される」という、沈黙という暴力だった。同じ部屋で顔を合わせているのに、相手をしてもらえないのはとてもせつなく苦しいことだ。暴力的な相手となんとか関係を改善しようと努力することも大切だけれど、どんどんひどくなるようなら、一旦相手と離れ、今後も一緒にいるべきかどうか冷静に考えてみるべきだと思う。大切なのは自分の命なのだから……。

 

※参考データ:「平成26 年中のストーカー事案及び配偶者からの暴力事案等の対応状況について」(警察庁発表)

連載 内藤みかの恋活NEWSウォッチ

関連する投稿

ライタープロフィール

内藤みか

ないとう みか

作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
「内藤みかのイケメンブログ」

http://ameblo.jp/micanaitoh/

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧