婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

妻子持ちの彼との恋の行き先は? アラフォー・独身女性のホンネ

妻子持ちの彼との恋の行き先は? アラフォー・独身女性のホンネ

2015.11.04(水) 更新

40代からの恋の始め方【第5回】

もしかしたら、「人に言えない恋」をしている人って、けっこう身近にいるかもしれない。

好きになるのに理由は要らないけど、相手が結婚していた場合、遅かれ早かれ、終わるときがくるのだ。

ただ、恋愛のカタチは十人十色で「はい、始まりました」「はい、終わりました」とはいかない。

40代女性のリアルな恋愛観を知るため、今回は、山下ゆきみさん(仮名・39歳)にインタビューしてみた。

■彼の浮気で恋が始まると、また彼は同じことをするのではと信用できない

◇ゆきみさんの今の恋愛観を教えてもらえますか?

「わたし、今恋愛しているのですが、相手に問題があって……」

◇どんな問題があるんですか?

「その彼とは、3年前くらいから付き合っているんですけど、彼に奥さんと子どもがいます。

最初は彼が転勤で東京に来ていて、平日は東京で、土日は家に帰る、という生活でした。

今は転勤期間が終わって、1カ月に1回か2回会ってます」

 

◇彼といずれは結婚したいと考えていますか?

「それは、彼を“奥さんから奪いたいか”ってことですよね?

奪ってまで一緒になりたいとは思いません。また、わたしのときみたいに、誰か恋人(愛人)を作るんじゃないかと思っちゃうから」

 

◇では、一緒になることはないと?

「結局、最終的に人のものだと思ってますよ」

 

■超マメ男って居心地がいいんです

 

◇彼のどういうところに惹かれたんですか?

「最初は顔がタイプで近づいたんですけど、今は居心地がいいから。

すごく優しいんです。わたしはお酒が好きなんですけど、彼はあまり飲めなくて、だけどいつも飲みに付き合ってくれるんですよね。嫌な顔一つしないで。

飲めもしないのに、『またあのお店のマスターに会いに行きたいな』とかも言ってくれるし、なんか母性本能をくすぐられちゃうんです。そういう男性に弱いです。

それと、彼はめちゃくちゃマメなんですよね。一日に4回くらいメールしてくるし、一日1回電話もくれる」

 

◇マメな男の人ってモテるって聞きますね

「そうなんですよ!!

彼から連絡がなければ、他の男性、『○○君元気にしているかな、遊ぼうかな』とか、考えられるけど、マメに連絡してくれるから、そういうこと考える時間がなくなるんですよね」

 

■彼がいれば一人じゃないって思うことができる

 

◇とはいえ、相手がいる男性と付き合って寂しいと思いませんか?

「ん~、言い訳になっちゃうのかもしれないけど、誰もいないわけじゃない、彼がいれば一人じゃないって思ってます。

今のわたしは、誰もいないほうが寂しいかもしれません」

 

◇3年ってなかなか長いと思うんですけど、別れようと思ったことはないんですか?

「終わらせるきっかけがなくって、いつの間にか時間がたってしまい、現在になってしまいました。わたし、来年40歳になるんです」

 

■「来年40歳になります」

 

◇このまま続けようと思っていますか?

「来年40歳になる前に、彼から卒業したいと思ってますが、いまさら他の人をどう探していいのか、わからないんです。

どこに行って、どういう相手を、どんなふうに探せばいいのか……」

 

◇周りの友達などからアドバイスはもらいましたか?

「まず、彼がいるって言ってしまっているのがダメだと言われます。その一言で、周りの男の人に一線引かれてしまう、って。

なので、『まず彼と別れることからなのかな……?』と聞いたら、『相手だって妻子持ちなんだから、ムリに終わらせずに、彼の存在をあまり口にしないようにして、ゆっくり他の男性にスライドさせていけばいいよ』と言ってくれました。

『なるほど!』と思いましたね(笑)」

 

◇今後、彼以外の人とどんな恋がしたいですか?

「浮気しないしされないって自信もてる人と恋したいです!」

 

■まとめ

 

ゆきみさんは、「奥さんがいる彼」とつきあっているのに、よくドラマや映画であるような、ドロドロした感じや、影が全然ありませんでした。そういう自分を客観視して、少しからかっていたように感じます。

だけど、インタビュー中に「わたし、来年40歳になるんです」と言ったときは、ドキッとしました。彼女の36~37歳からの3年間は、妻のいる彼に捧げていたわけで、その3年間は、もし、結婚を考える女性だったら、とても大事な3年間だったでしょう。

「そんな大事な時間を奪って!」と、勝手に会ったこともない彼に怒りを感じましたが、恋愛ばかりは、わかったような話はできないもの。

ゆきみさん、40歳からでもいい人と出逢うこと、できますから! 

40歳から出会ってうまくいった例たくさん見てきましたから!

彼女の今後は、引き続き追っていきたい。

連載 40代からの恋の始め方

関連する投稿

ライタープロフィール

さえこ

さえこ

フリーライター。
おもにコミュニケーション関連の書籍、コラムの企画・編集などに携わる。
40代を迎え、同世代の男女の恋愛観を取材している。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧