婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

3択でわかる! あなたの「熱しやすく冷めやすい女」度

3択でわかる! あなたの「熱しやすく冷めやすい女」度

あなたの「恋愛力」診断【第13回】

《質問》

あなたは出会ったばかりのある男性を好きになりました。

 

彼に惹かれた理由を1つ挙げるなら、次のうちどれ?

 

【A】見た目や雰囲気がかっこいいから

 

【B】お金持ちで経済力があるから

 

【C】価値観や性格が合うから

 

■【A】「見た目や雰囲気がかっこいいから」を選んだあなたは…

 

「熱しやすく冷めやすい女度」30% 

 

「見た目で相手を好きになると冷めやすい」なんて言われます。男性の場合ですが、「美人は3日で飽きる」なんてことも言われます。しかし現実は、そうとも言えません。冷めるということは、付き合ってみて性格などの目に見えない部分に幻滅したり、飽きたりするということですが、見た目や雰囲気が良いということは(※見た目で全てを判断してはダメですが)、その男性はそれなりにバイタリティーが溢れているということです。中身は見た目や雰囲気に反映されます。中身が伴わなければ、いくら持って生まれた容姿が良くても、魅力的には見えません。「見た目や雰囲気が悪い=生き方がズボラ」という可能性もあります。よって、一番の魅力が見た目や雰囲気という場合、飽きたり幻滅したりして冷める可能性も低くなります。

 

■【B】「お金持ちで経済力があるから」を選んだあなたは…

 

「熱しやすく冷めやすい女度」60%

 

この結果は、お金を持っていることの魅力であって、彼の人間性がついてきていないことを条件とします。お金を持っていることに魅力を感じている場合は、冷めるのも早いです。それは、物による贅沢は飽きるのが早いのと、お金によって得られる欲求はきりがないからです。はじめは今までにない環境や物を与えられ、日常とは違うことに気持ちも高まり熱します。「彼と付き合ってよかった」と思うかもしれませんが、それに慣れてきて日常になれば、なんの高揚感も感じなくなります。当然、男性への気持ちも冷めてしまうのは目に見えています。

 

■【C】「価値観や性格が合うから」を選んだあなたは…

 

「熱しやすく冷めやすい女度」80%

 

「価値観や性格が合うほど冷めにくい」と思った方がほとんどだと思いますが、ここでの質問は“出会ったばかりの”という条件付きです。出会ったばかりで相手の価値観や性格が合うという判断は、ほぼ不可能です! でもそう感じたということは、相手があなたに合わせているだけです。言い方は悪いですが、そのあなたに合わせている男性の芝居にだまされていると言っても過言ではありません。付き合っても、出会った頃に感じた魅力とは全然違うことに苦労したり、幻滅したりするケースが多く、冷めてしまうでしょう。現実的に価値観や性格などが合うことなど、ほとんどありません。長年愛し合っている夫婦などは、共に歩み寄った結果です。はじめに「価値観や性格が合う」なんて思った人ほど、その後、価値観の違いが明確になると一気に冷めてしまいます。はじめからお互いの違いを認め、譲り合ったり、歩み寄ったりした方が恋の熱は冷めにくいです。

連載 恋愛力診断

関連する投稿

ライタープロフィール

高橋そうすけ

たかはし そうすけ

婚活マスター、心理カウンセラー
全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧