婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

国分太一さんに学ぶ、男が結婚を決意する瞬間

国分太一さんに学ぶ、男が結婚を決意する瞬間

内藤みかの恋活NEWSウォッチ【第3回】

人気男性グループTOKIOのメンバーである国分太一さんが結婚した。厚生労働省の発表によると、東京都の男性の平均初婚年齢は31.9歳。国分さんは41歳なので、結婚しても全くおかしくはない年齢なのである。彼は、ファンクラブの皆さんに結婚の報告の手紙を送った。多くの女性ファンを抱える彼が、入籍を決意した理由とは、なんだったのだろう。

■つらい時と結婚の切っても切れない関係

 

銀座ダイヤモンドシライシが2014年に行った「男性の結婚に関する意識調査」によると、男性が結婚を決意するのは「交際後1年以上経過し、周りが結婚し始めた時」なのだという。「そろそろ自分も……」という気持ちになるからなのだろう。しかしアンケートには出てこないけれど、結構よく聞くのが「自分がピンチの時に叱って(もしくは励まして)くれた」「自分が体調が悪い時に献身的に支えてくれた」というものである。まさに「病める時も健やかな時も」自分を愛してくれそうな女性に、男性は弱いのである。

 

国分太一さんの場合もそうだった。彼は2009年に腫瘍を摘出する手術を受け一ヶ月にも及ぶ入院生活を送った。その際に、仕事をしながらも毎日病室に顔を出してくれた彼女に、結婚を意識したのだという。人生は決して楽しいことばかりではない。自分がつらい思いをしている時、自分が決してカッコいいわけではない時に、それを責めずに温かく接してくれる女性、つまり、家族のように対応してくれる女性には、男性はめっぽう弱いのだ。

■金の切れ目が……!?

 

とある知り合いの話である。起業して社長になり、儲かっていた時は女性が大勢寄って来た。けれど事業がうまくいかなくなったら、潮が引くように彼女らはいなくなってしまった。結局自分のことではなく、カネのことを好きだったんじゃないか、と愕然としたという。男性はそういう不安を常に抱えているといってもいい。彼女は転職してもついてきてくれるだろうか、将来、実家に戻りたい時に一緒についてきてくれるだろうか、など。

 

最近、「介護離婚」が増えているという。夫の親の介護をするのがイヤで、離婚をするというものだ。実は私の知り合いにもひとりそういう女性がいる。もともとソリが合わない姑だったので、生理的にどうしてもムリで、いたしかたなく別れることになったのだとか。相性もあるので、これはどうしようもないことかもしれない。でもできれば皆仲が良いほうがいい。前述の結婚決意の理由アンケートの4位には「彼女が自分の両親と仲良くしているのを見たとき」というのが入っているのも、男性側の願いがあってのことだろう。

■自分ができる範囲で

 

夫の両親の介護という話をすると、すぐに「私を介護要員と思ってるってこと?」などと怒り出す女性がいる。そういうわけではないと思う。ただ、自分や自分の親が困っているときに、共に考え、分かち合える相手であってほしいと彼は思っているのだ。自分が仕事などの理由で介護が難しい場合であったとしても、その問題に彼と一緒に向き合い、知恵を出し合える存在になれれば、彼は気持ちが落ち着くのだろう。親の世話をしてくれるかどうかなのではない、いざというときの苦しみを分かち合えるかどうかが大事なのだと思う。

 

国分さんの場合も、彼女に四六時中ついていてもらいたいわけではなかった。彼女は仕事を続けながら、できる範囲で彼のお世話をした。そして国分さんにとって、それが結婚を意識するきっかけとなった。彼女は彼女なりに精一杯の愛情を示し、それが充分に伝わったからだと思う。何もかも捨てて彼に尽くすという時代では、もうないのだろう。お互いの世界を大切にしつつ、相手が困った時には自分なりのやりかたで助ける。これが、現代風の支え合いなのだろうし、それをさらりとできる女性は、結婚を意識されやすいのかもしれない。

 

連載 内藤みかの恋活NEWSウォッチ

関連する投稿

ライタープロフィール

内藤みか

ないとう みか

作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
「内藤みかのイケメンブログ」

http://ameblo.jp/micanaitoh/

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧