婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

気をつけて! あなたを「幸せ」から遠ざける心の癖3つ

気をつけて! あなたを「幸せ」から遠ざける心の癖3つ

恋活サプリTOPICS【第6回】

いつも何かが自分に“足りない”気がしていませんか?

足りない部分ばかりに焦点を当てていると、「幸せ」が逃げていくかも!?

■「マイナス思考」から抜け出したい!

「自分ってダメだなぁ」

「私にはできない」

そんな、マイナス思考な自分がイヤになることって、ありませんか?

仕事もプライベートもうまくいかなくなると、

「何もいいことがない」

と、悲観的になってしまうことも……。

そんな状況に陥ってしまうのは、3つの心の癖が関係しているかもしれません。

『あなたはなぜ幸せになれないのか? そのわけが私にはわかります』(ブックビヨンド)

の著者である日本ビジュアル分析学協会 代表 原田惟仁さんは、その3つの癖について次のように語っています。

 

・「認めない」

自分のマイナスな部分は認めず、マイナスな事を悪いこと、劣っていることと思い込んでいる状態です。マイナスや不足しているものを認めず、追い続けてしまうから、幸せと感じられなくなってしまいます。

 

・「比べる」

「幸せ」と思えない人は、必ず誰かと自分を比べているのです。

「だって」「どうせ」と否定的な思考を生み、「だってあの人は」「どうせ私なんか」と比べるのが癖になります。

 

・「欲しがる」

欲しくなるのは仕方ないけど、自分に必要じゃないものを得たって、意味がありません。本当に必要なものはすでに備わっているし、必要なものは勝手に向こうからやってくる。

自分を見ないで、よそばかり見ていても、幸せには近づけません。

 

幸せは、自分だけじゃなく誰かと分かち合ってこそ。

欲しがってばかりいないで、与える意識を持つと上手くいきます。

(『あなたはなぜ幸せになれないのか? そのわけが私にはわかります』より抜粋)

 

マイナス思考の自分でもいい、人と比べても仕方ない、相手に「○○して欲しい」と求めない。この3つを意識すると、心がラクになるかもしれません。

 

この本には、原田惟仁さんが提唱する『ビジュアル分析学』をもとにした「基本タイプのチェック法」、「本質を邪魔している気質」なども書かれています。この本で、「自分と向き合い幸せになる」方法を見つけてみて!

 

(Text:『恋活サプリ』編集部 掛川ゆり)

連載 恋サプリTOPICS

関連する投稿

ライタープロフィール

恋 サプリTOPICS

恋サプリTOPICS

「恋活」「婚活」に関する気になるテーマ、旬のトピックスを取り上げるコラムです。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧