婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

アラサー・ヲタ女子がアニメ好きが集まる婚活パーティに行ってみた!

アラサー・ヲタ女子がアニメ好きが集まる婚活パーティに行ってみた!

婚活パーティ☆見シュランレポート【第11回】

アニメ好きのガチヲタ女子(アラサー)が、アニメ・マンガ好きの男女限定のパーティに参加してみることに。

果たして、気に入った男性とのカップリングは成立したの!?

■今回潜入したのは……「レギュラーパーティー アニメ・マンガ好き限定編」パーティ

Michelin_11_01こんにちは! 某刀剣擬人化ゲームでは、へし切長谷部推しのガチヲタアラサー・マヨうさPです。

前回、ワインのテイスティングを楽しむ大人の婚活パーティに参加したものの、背伸びしすぎたせいか少々ギャップを感じてしまった私。次はもうちょっと素の自分で参加できるパーティを……ということで、「レギュラーパーティー アニメ・マンガ好き限定編」に参加しました。我が心のホームでの戦いだ!!

 

というわけで、今回も出陣!……する前に。

パーティ参加の際、地味に悩むのが当日の服装なんですよね。「人は見た目やない……心とちゃうんか……?」なんて言いますが、少しでも印象が良くなるなら服装も見直したいもの。

前回を振り返ってみると、女性は白or明るい色合いの服装が多かったなぁと思いました。男性はおしなべてお天気お姉さんファッションが好きと聞きますしね。

圧倒的黒茶率のタンスを漁り、なんとか明るめの服でまとめて武装完了です。果たして吉と出るのか凶と出るのか!

■同じマンガ・アニメ好きなら、初対面でも会話が途切れない!?

Michelin_11_02当日、パーティは11時にスタート。大まかな流れは……

 

1対1で自己紹介を兼ねて10分ほど会話

全員と会話した後、「ファーストインプレッションカード」を記入

その後、フリータイム×3回

「ファイナルカード」に記入し、カップリング発表へ

 

……というもので、全体で1時間30分ほどのパーティでした。参加者は男性5名、女性4名で30~40代前半の方が中心。男女ともカジュアルな服装でしたが、男性の中にはスーツの方も。

今回はパーティ開始の前にプロフィールカードを記入したのですが、名前や年齢など基本項目の他に、「おすすめアニメorマンガベスト3は?」「思わず感動して泣いてしまった作品」など、このパーティならではの項目も。おすすめを3本に絞るなんてできないっ……と思ったので、知名度が上がって欲しい!もっと評価されるべき!!と思う作品を書いておきました(笑)。

 

11時になりパーティがスタート!

同じテーブルに座った方とプロフィールカードを交換し、会話を進めていきます。10分程経つと、順繰りに隣の席へと席替えしていく男性陣……。これがいわゆる“回転寿司型”というやつなんですね~。今回は男性が1人多かったので、皆さん1回ずつ強制ぼっちタイムを過ごしておりましたが……。

次から次に相手が変わっていき混乱しそうだったので、一緒に渡されたチェックシートにお名前や印象をメモるようにしました。話題に上がった作品名もメモっていたら「あ、マ◯ジン系が好きって言ってた人だ」というように、後で思い出しやすかったので、パーティ戦術としてオススメかも(笑)。

 

ここで、参加前から気になっていた皆さんのヲタ度はどうかというと。

昔からアニメが好き!という方もいれば、30歳を過ぎてから見始めてハマりました~という方もいてさまざまでした。私のコアな話題についてきてくれる方もいれば、「かなりガチヲタなんですね」と言われることも……おいっ直球だな!(笑)

 

会話が途切れる心配はまったく問題ありませんでした。むしろ、同じアニメ・マンガ好きが集まっているだけあって、どの方も話題が尽きません! 前回のパーティでは、自分のヲタな部分は出さなかったのですが、今回は最初から「おぉ同志よ」という気持ちで、素を出すことができたように思います。

しかし、存分にヲタトークができるのが嬉しく、好きな作品を推しまくっていたら、「宣伝の方ですか?(笑)」と言われる始末。1人ですぐ熱くなる……オタクの悪いところです……。一人語りで盛り上がらないよう注意しなきゃと反省。

 

全員と一通り話し終わったところで、「ファーストインプレッションカード」に記入。

話してみて印象が良かった人の番号に「◯」をつけ(いくつでもOK)、特に良かった1人には「◎」をつけます。このカードはスタッフさんに渡してしばらくすると、また手元に戻してくれます。

ちなみに返却の際、自分に「◯」or「◎」をつけてくれた異性の番号がわかるようになっているとのこと。

えっ、1個も「◯」ついてなかったらショックじゃん!!

……と思いましたが、その後の戦術の参考にせよということなんでしょうか。

ドキドキしつつ戻されたカードを見ると、幸いにも数人から良い印象をいただいていました~! ヨカッタヨー!

■ドキドキのファイナルカード記入。結果は…!?

次にフリータイムへ移行。男性も女性も自由に移動して、気になる方と再度お話しできます。

私が突撃しようかな~と思った方は別の女性のもとへ行ってしまったのですが、別の男性が話しかけてきてくださいました。フリータイムは早い者勝ち!という雰囲気があるので、お目当ての人がいる場合は勇気を持って颯爽とお誘いしたほうがいいですね。

7~10分程経つと席替えとなり、結果的に計3人の方とお話しをしました。

 

そして最後に「ファイナルカード」の記入へ……。

もっと話してみたいと思った異性の番号を、第一希望、第二希望まで記入します。

この時、フリータイムからそのままの流れで記入に移るので、お隣には最後に話していた男性がいる状態なんですよね~(汗)。なんとなく微妙な空気。

カードが回収されると、程なくしてスタッフさんからカップリングの発表へ。

 

今回は2組のカップリングが成立!

そしてありがたいことに、私もカップリング成立することができましたー! この人数でこの成立数、打率いいのでは!?

その後、お相手の方とはお茶をして連絡先を交換し、楽しく過ごさせていただきました。

 

というわけで、今回は良い結果を得られましたが、振り返ってみて反省点も。

まず趣味が同じなぶん、話題がアニメやマンガのことばかりになりがち! 少ない時間を作品の話にばかり費やすと、フィーリングが合うかどうかはわかりにくいかも……。その他の趣味や、普段の生活、いつもどこで遊ぶかなど、もう一歩踏み込んでもいいのかもしれません。

 

あと服装も功を奏したのかな?(笑)

戦闘服は明るめに!と心に刻んでおきました。

【今回の一言】

「趣味の話でヒートアップは禁物。

会話のバランスを大切に!」

 

◎満足度(5点満点中)

♥♥♥♥

連載 婚活パーティー見シュラン☆レポート

関連する投稿

ライタープロフィール

婚活パーティ見シュラン☆レポート

このレポートは、婚活適齢期を迎えた「恋活サプリ・見シュラン調査員」のセキララなパーティ潜入レポートである。
彼女等をパーティ現場で見かけても決して特別視せず、温かい気持ちで接してやって欲しい。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧