婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

今すぐリセット! 「婚活疲れ」のサインを見逃さないで

今すぐリセット! 「婚活疲れ」のサインを見逃さないで

「婚活1年生」のためのココロのサプリ【第9回】

慣れない婚活で緊張し、疲れてしまった場合、どのように体とココロをケアすればいいの?

今回は、「婚活疲れ」を溜め込まないためのケア法をお伝えします。

■「婚活疲れ」は悪いことではない!?

婚活をはじめたものの、慣れない出会いの場で緊張するうえ、気に入った相手に振られて、帰ってから落ち込んでしまう……そんなこともあるかもしれません。

なぜ、精神的に疲れ、落ち込んでしまうのか? 実は、その「婚活疲れ」は、あなたの体にとって必要なことでもあるのです。

 

健康は、自律神経の働きが影響しています。自律神経は、内臓や血管の運動などの体の機能を司り、交感神経と副交感神経でバランスを取り合っています。

しかし、ストレス過多の状態が続くと、自律神経の緊張を司る交感神経が過度に働き、この状態が続くと、体温が下がり、臓器が正常に働く体内温度を保てなくなります。特に、肝臓・腎臓の機能が弱まり、解毒ができなくなり、腸が汚れ、血が汚れ、心身共に様々な不調が現れてしまうのです。

しかし、人間には治癒能力を持っています。弱った体を治そうとする働きです。

人は、緊張を司る交感神経が優位になるとバランスを保つため緩和を司る副交感神経を働かせ、臓器が正常な働きを取り戻すために体温を上げます。そして、体を過度な緊張状態にしないようにゆるませて、やる気がなくなったり、落ち込んだりという精神状態にすることもあります。

つまり、「婚活疲れ」の状態は、体の機能を回復させるために起こっているということ。体からのサインなのです。

■「婚活疲れ」のサインを無視しないで

しかし、「婚活疲れ」の大事なサインを無視して、体に鞭打ってがんばり続けてしまうと、疲れが慢性化して悪化し、「婚活うつ」になってしまう可能性もあります。

だから、「この疲れは、体の治癒のためのサインなんだ」と捉え、疲れを溜め込まないようにしてください。

副交感神経を優位にしてリラックスするために、入浴時はシャワーだけで済まさず、湯船に浸かって体を温めましょう。

肝臓のある右肋骨の下方部や腎臓のある背中の左右中央を手でさすり、「お疲れ様。ありがとう」と声をかけます。

また、指先のマッサージもおすすめです。爪を横からギューッと挟んでもんでいきます。(ただし、薬指は交感神経に働きかけるといわれているので、もまなくてもOK)

今すぐできることなので、ぜひ実行してください。

日々の疲れ溜め込まないようにリセットし、前向きな気持ちで婚活に臨めば、きっとうまくいくはずです。

連載 「婚活1年生」のためのココロのサプリ

関連する投稿

ライタープロフィール

高橋 そうすけ

高橋そうすけ

たかはし そうすけ

婚活マスター、心理カウンセラー
全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。
婚活マスターの婚活極意無料メルマガはコチラ

http://koncollege.com/mailmagazine/

恋サプリ新着記事一覧
  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧