婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

返事が返ってこなくて不安…LINE で「既読スルー」する男性の心理とは?

返事が返ってこなくて不安…LINE で「既読スルー」する男性の心理とは?

心理カウンセラーが斬る! メディア恋愛論【第8回】

彼氏や気になっている男性からLINEで既読スルーをされると、「なぜすぐ返してくれないの?」「私、嫌われているのでは…」と不安になる女性も。心理カウンセラーが「既読スルー」をする男性の心理を分析!

■悪気があって既読スルーしているわけではない

そもそも、男性が「既読スルー」するのに深い意味があるわけではないので、気にしないほうがいい。考えられる、いくつかのケースを紹介する。

 

・他に優先すべきことがあるから

送られてきたメッセージを見ることはすぐにでも出来るし、長文でなければ読むのにさほど時間もかからない。だから既読にはなるが、仕事など他に優先すべきことがあるときは、「読むだけ読んで、あとで返信しよう」と考えているケースがほとんど。

しかしLINEの場合、多くのメッセージを受信(仕事やサークルのグループなどがあり)していると、スルーしたまま忘れてしまうというケースもある。また、仕事中はLINEの着信通知を切っている人もいる。

 

・返信の内容を考えている

もし、男性があなたに好意を持っている場合であれば、返信内容をじっくり考えている可能性もある。

女性からしてみると、返信が遅い割には、返ってくる内容が簡素なものだと感じるかもしれないが、男性は、返信メッセージを書いては消し、書いては消しを何度も繰り返し、最終的に当たり障りの無い内容になってしまうこともある。

あなたに嫌われないようにと考えれば考えるほど、男性の場合はメッセージ内容が簡素になるので、悪気はないことを知っておいて欲しい。

■付き合いが長い相手が既読スルーする場合は…

付き合いが長い場合、どうしてもマメでは無くなってしまうことがある。

知り合って間もない頃は、マメに返事をくれたのに、最近はめっきり…なんていう場合は、正直なところ、あなたの優先順位が下がっている。

しかし、それはあなたに好意が無くなったわけではない。良い言い方をすれば、「すぐに返信しなくても関係は壊れない」という自信があるとも言える。

 

「返信が遅い」と、あなたが彼を責めるのは逆効果だ。冒頭でも述べたが、男性の既読スルーには深い意味がないことがほとんど。例えば、「忙しかったから…」「手が離せなかったから…」本当にそんなところだ。

女性にとって、メッセージの返信は大切なことかもしれないが、男性は緊急を要することでもない限り、すぐに返信することをさほど重要ではないと思っている。

 

とはいえ、あなたに好意がなくて既読スルーする場合もある。

あなたが相手にアプローチしている段階で、あまりにも長い既読スルー(何日間も…)をされていたら、脈はあまりないと考えて良いと思う。

前述したように、返信内容を考えている場合もあるが、好意があれば遅くとも24時間以内には返信するはず。もし何日間も返信がない場合、上手く付き合えてもその後あなたを大切にしてくれるかどうかはわからない。

■女性から既読スルーをして男性の気を引く方法も

恋愛とは追えば相手が逃げ、相手が逃げれば追いたくなるもの。「好き好き大好き」状態だと、どうしても連絡したいという衝動に駆られてしまうが、女性側が上手を取るように努めると良い。男性を追いかけるのではなく、追いかけさせるのだ。

そのために、こちらが「既読スルー」をすればいい。

そうすると、相手はあなたが気になり出す。意中の相手をゲットしたいのであれば、恋愛感情を抱かせる前に、相手にとってあなたが“気になる存在”になることが大切だ。

そのためにも、相手のメッセージを既読スルーすることは武器になる。あなたが既読スルーされてヤキモキするのと同じで、相手も「なぜ返信しないのだろう?」と気になる。

 

女性が男性に振り回されて幸せになったカップルを僕は見たことがない。男は女性の掌で転がっていたほう男女とも幸せになれる。

上手を取ることを忘れずに、既読スルーをあなたからしてみてもいいのだ。

連載 心理カウンセラーが斬る!メディア恋愛論

関連する投稿

ライタープロフィール

高橋そうすけ

たかはし そうすけ

婚活マスター、心理カウンセラー
全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧