婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

いつかママになるために、今日から始めたい「-(マイナス)5歳からの身体づくり」 後編

いつかママになるために、今日から始めたい「-(マイナス)5歳からの身体づくり」 後編

男の女のライフデザイン講座【第10回】

埼玉県が主催する「ライフデザイン支援講座」の講師陣が、各講座のエッセンスをお届けするシリーズ。前回は、順天堂大学大学院医学研究科 研究員の本田由佳先生に女性の身体とヘルスケアにうかがいました。今回は東邦大学看護学部 家族・生殖看護学 富岡由美先生(助産師)に妊娠と出産の基礎知識について、具体的にうかがいます。

■パートナーが変わったら性感染症の検査を!

life11_02.jpg前回、女性に受けてほしい、おすすめの検診項目をご紹介しましたが、結婚前の方、男女どちらにも受けてもらいたいのが性感染症(STD)の検査です。

これは性行為で感染する病気で、不妊の原因になったり、妊娠や胎児に影響を与えたりすることがあります。

主な感染症を挙げてみましょう。

 

 

 

●クラミジア

●淋菌

●梅毒

●膣トリコモナス症

●性器ヘルペス

●尖圭コンジローマ

●HIV

●肝炎(A,B,C)

 

性感染症の中でも一番多いのがクラミジアです。妊娠時に検査をするのですが、多い場合は5~6組に1組は感染しています。妻が感染していれば、夫も当然感染しているので、夫婦で薬を飲んで治療する必要があります。

 

性器ヘルペスはウィルスが原因で、疲労などで免疫力が落ちたときに、性器に潰瘍ができ、激しく痛む病気です。相手に感染することもあります。現在はウィルスを退治する薬がなく、一度このウィルスが体内に入ると、ずっと潜伏していることになるため、ヘルペスを発症させない薬を生涯飲まなければなりません。性感染症の中でも、もっとも厄介な病気と言っていいでしょう。

 

性感染症を予防する方法は、コンドームを使うこと。妊娠を防ぐだけであれば、女性は低容量のピルで十分ですが、性感染症を防ぐことはできません。

性感染症の検査は、自治体や保健所のほか、女性の場合は婦人科で、男性の場合は泌尿器科で受けられます。また、女性の場合は、婦人科で行っている「ブライダル検診」にも、主要な性感染症の検査が含まれています。検査は一度受けたら終わりではなく、パートナーが変わるたびに受けるのが理想的です。

■20代でも、すぐに子どもができるとは限らない

将来、子どもが欲しいという方に知っておいてもらいたいのが、妊娠のタイミングについてです。

 

女性はご存じの方も多いと思いますが、1ヶ月のうちで、妊娠可能な日というのは、排卵日前後の5~6日程度です。精子は子宮の中で約3日~1週間くらい生き続けることができるのですが、卵子は24時間程度しか寿命がありません。

 

それでも女性の月経周期を表したグラフなどを見ると、排卵日前後に子づくりをすれば、すぐに子どもができるように思えるかもしれませんが、20代後半の女性でも、実際に妊娠して出産までに至るのは30%程度と言われています。

 

最も妊娠しやすい20代後半でさえその程度の確率で、30代になると20%、40代では5%程度にどんどん低下していきます。そう考えると、妊娠するのは意外に簡単なことでもないのです。

 

年齢が高くなってから、いざ子づくりしてもできないとなると、お金や労力をかけて不妊治療をしなければなりません。ですから、もし、いずれ子どもが欲しいのであれば、何をおいても先に子づくりをするということを考えてもいいのではないかと思います。

■妊娠したら、まずは妊婦健診を

では、ここからは妊娠してから直面するであろうことについてお話ししていきます。

 

妊娠をすると、まず受けるのが妊婦健康診査です。血圧測定、尿検査、体重測定、子宮底長・腹囲の計測、超音波検査、血液検査、膣分泌物検査、NST(ノン・ストレステスト/赤ちゃんの心拍数や子宮の収縮を調べる)、内診(子宮の開き具合などの確認)を行ないます。妊娠初期から23週までで4週間に1回、妊娠24~35週で2週間に1回、36週から出産までは1週間に1回の妊婦健康診査が必要となります。

 

妊娠・出産・育児についての知識や技術は、自治体や医療機関で行なわれるマザークラス(母親学級)や両親学級に参加して学びます。ちなみに、夫が分娩のときに立ち会いを希望する場合は、両親学級や父親学級を受講することを条件にしている医療機関がほとんど。夫の仕事の都合などもあるでしょうから、事前によく夫婦で話し合っておきたいですね。

■出産施設は、妊娠前からリサーチを!

妊娠が決まったら、すぐに申し込まなければならないのが出産施設です。でも、妊娠してから探し始めるのでは間に合わないことも……。

 

人気のある出産施設は、妊娠の診断を受けた当日に分娩予約をしなければ予約が取れない施設もあります。

妊娠初期はつわりがあったり、体調のせいでうまく考えがまとまらなかったりすることもあるので、妊娠前から下調べをして、希望の産院を複数選び、優先順位をつけるなどしておくことをおすすめします。

 

出産施設を選ぶとき、まず気になるのが費用です。出産は健康保険のきかない自由診療で、施設によって、入院期間をはじめ。提供されるサービスや料金は様々です。

参考までに、出産施設のタイプごとにかかるおおよその費用をご紹介します。

 

大学病院 60万円~

総合病院 50万円~

産科医院 40万円~

助産所  30万円~

 

施設によっては、個室料金や夜間料金、休日料金などが加算されるので、全体的な費用が予想より高額になることがあります。

大学病院などは未熟児センターを併設しているなど、母子に何かあった場合でも高度医療を提供することができます。病気があるとか高齢出産などの場合は、大学病院あるいは総合病院を選んだほうがいいかもしれません。

 

逆にサービスに多様性があるのが、産科医院です。家族全員で過ごせるファミリールームがあったり、食事はフランス料理のお抱えシェフがいたり、エステティシャンがいる医院もあります。

 

さらにサービス以外の部分で、出産施設を選ぶ際の大きな決め手になるのが、出産方法です。

例えば、産み出す方法は正常分娩か帝王切開か。促進剤を使って陣痛を誘発する誘発分娩をするかどうか。体位は仰臥位分娩か、フリースタイル(立位、しゃがんで、水中など)分娩か、お産の痛みを緩和するか、会陰切開はどうするか……など、さまざまな選択肢があります。

出産方法が決まっている場合は、出産病院も自ずと限られてきます。

■産後の身体のケアも忘れずに

最後に出産後の身体のケアについてもお話ししておきましょう。

 

よく、授乳が始まると、バストとの形が変わってしまうという声を耳にしますが、授乳をすると、乳房のふくらみを形成する脂肪も一緒に流れていってしまうため、どうしても乳房の形はつぶれがちです。一度消えてしまった脂肪はつきづらいため、多少のバストの変型には目をつぶるしかありません。

 

出産後のケアでもっとも重要なのは、骨盤の筋肉を休めることです。妊娠していないときの骨盤は、大腸や小腸を入れるバケツのような状態で、骨盤底筋群という筋肉がバケツの底の役割を果たしています。

妊娠すると、この骨盤に5~6kgの子宮の重さが加わります。出産のときは、骨盤底筋群が開いて赤ちゃんが外に出て行きます。そのため、出産の後の骨盤底筋群は伸びきっていて疲労困憊の状態。起きたままの状態では、筋肉に重みがかかって回復しにくく、将来的に失禁や子宮が定位置よりも下にさがってしまう「子宮脱」になってしまうことも。産後しばらくはできるだけ横になって、骨盤の疲れを癒すことが大切です。

 

取材・講座協力…東邦大学看護学部 家族・生殖看護学研究室 講師 富岡由美

 

 

●埼玉県、未婚者を応援するライフデザイン支援講座開講
http://www.pref.saitama.lg.jp/news/page/news140822-01.htm

 

 

いつかママになるために、今日から始めたい「-(マイナス)5歳からの身体づくり」  後編/ライタープロフィール

本田由佳

ほんだ ゆか

順天堂大学大学院 医学研究科 小児思春期発達・病態学 研究員

産婦人科舘出張 佐藤病院 周産期研究コーディネーター

元東京大学大学院医学系研究科母性看護学・助産学分野客員研究員。

自ら経験した極端なダイエット、妊娠・出産・子育てがきっかけで女性健康医学者となる。「女性と子どもの健康力をあげて日本を元気に! ハッピーにすること」を目標に、研究活動を行っている。

2012年7月まで株式会社タニタに所属し、女性やアスリートの研究から体組成計や睡眠計の研究・開発を手がけた。

連載 男と女のライフデザイン講座

関連する投稿

ライタープロフィール

ライフ デザイン

ライフデザイン

「男と女のライフデザイン」は、未婚者の方の「自分らしい結婚や家庭生活の実現」を支援するためにプログラムされた「埼玉県ライフデザイン支援講座」の一部を収録したものです。結婚、妊娠・出産、子育てに関して基礎知識を楽しく学び、将来の人生設計(ライフデザイン)を未婚の男女で一緒にグループワークを通じて考える体験型プログラムが人気を博しています。
みなさんもこちらの「男と女のライフデザイン」を活用することで、自分らしいライフデザインの実現に向けて、一歩踏み出してみませんか?

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧