婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

合コンでスグ使える! 男性のタイプ別ほめ言葉

合コンでスグ使える! 男性のタイプ別ほめ言葉

人見知りさんのための「恋のコミュ力UP!」ゼミ【第13回】

合コンなどでライバルと差をつける秘策は、男性へのほめ言葉。

でも、ほめ方を間違えると印象を悪くしてしまうことも…。

幹事役の男性、おしゃれな男性、最年長の男性など、タイプ別の効果的な「ほめ言葉」とは!?

■1.幹事をしている人

合コンなどの幹事をしている人は、参加者からクレームが出ないように一番気を使っています。

自分が集めた男性の中で、「この人は困る」「この人が変なことをした」などと女性から言われるのを一番恐れています。

よって、「今回のメンバーは素敵な方ばかりですね」と言うのがよいでしょう。

 

また、ステータスがありそうな職業の男性には、「普段はなかなかお目にかかれそうにない方ばかりですね」なんて言うといいでしょう。

ただ、1点注意なのは、幹事以外の特定の人ばかりをほめ過ぎないことです。

これは逆効果です。

 

なぜなら、幹事役の人の中には負けず嫌いの人や自分にコンプレックスがある人もいますので、そのほめられた方に嫉妬する可能性があるからです。特定のメンバーではなく、全員をほめるのがよいでしょう。

 

ただ、例外もあります。

幹事の方が素敵だった場合、これはこっそりと本人をほめましょう。

 

もう1つのほめるポイントは「お店」です。ここで以前、私が合コンを主催して、初対面の女性に言われてうれしかった言葉を紹介します。

 

「吉田さんってセンスありますね。素敵なお店ですよね」

「センスありますね」という言葉は一見、上から目線のように思えますが、女性から男性に言う場合はそうではありません。

 

その他、こんなほめ方もいいでしょう。

 

「いい雰囲気のお店ですね」

「料理が美味しそうですね」

「ワインの種類がたくさんあってうれしいです」

「私、中華が好きなんですよ」

「夜景がきれいですね」

 

これらはすべて事実にもとづいていますし、お世辞のようには思われません。

ぜひ、使ってみてください。

■2.おしゃれな人

ファッションにこだわりがある人、髪型がおしゃれな人は「自分は他の人とは違う」と思っています。早い段階で、その部分をほめるといいと思います。

「何か、雰囲気が他の方とは違いますね」

「今日のメンバーの中で一番おしゃれですね」

 

この場合、「あなたが一番」というのはポイントになります。ただ注意しなければならないのは、その人以外の男性にそう言ったことを気づかれないようにすることです。

他の男性メンバーに聞こえてしまうと、「ああ、この女性は○○にしか興味がないんだな」と思われてしまいます。

 

また、その相手がタイプの男性でない場合も、避けたほうがいいかもしれません。

「一番」とほめられたことが印象に残り、あなたに好感を持ってしまうかもしれません。

 

ただ、もしかするとその男性とご縁があるかもしれませんので、よほど生理的に嫌だと思う以外は、恋愛対象外と見ないほうがいいでしょう。

 

「あなたが一番」は、ほめ言葉として確かにいいのですが、少し劇薬すぎるかもしれません。

そこで、いい言葉があります。

それは質問形式でほめるやり方です。

 

「そのシャツ素敵ですね。どちらのお店で買われたんですか?」

「髪型オシャレですね。どちらのヘアサロンに行ってらっしゃるのですか?」

「オシャレですね。洋服はどこへ買いに行くことが多いですか?」

 

このように質問された時点で、相手はほめられているなと感じるでしょう。自然な流れで男性も答えられるので、質問形式でほめる方法は、ぜひ使ってみるといいと思います。

 

ファッションにこだわりのある男性のほとんどは自尊心が高いです。

そこをくすぐってあげると、必ず喜びます。

 

もし、その男性と次につなげたいのなら、次のように誘ってみるといいでしょう。

 

「お父さんの誕生日がもうすぐなんです。よかったら今度一緒にプレゼント用の小物を探しに行っていただけますか」

古典的なやり方かもしれませんが、男性は喜ぶと思います。

■3.メンバーの中で最年長の人、リーダー的存在の人

メンバーの中で最年長の人、仕切りやでリーダーらしい雰囲気のある人には、その雰囲気をほめるのが効果的です。

よって最初からどんどんほめるのではなく、最初は自己紹介的な話や目の前に見えるもの、食事などの雑談から入って、少し経ってから印象をほめるといいでしょう。

また、中には「老けていると思われたのではないか」など、疑り深い人もいます。この場合もストレートにほめるよりも、質問形式か「私は」を主語にしたIメッセージでほめるといいでしょう。

 

「Aさんってリーダーっぽいですよね。皆さんに慕われていらっしゃるのだなと感じます」

「落ち着いていらっしゃいますね。素敵だなと思います」

「お話しやすいです」

 

これらのほめ言葉で、男性の心をグッとつかめるはずです。ぜひ取り入れてみてください。

【第13回「恋のコミュ力UP!」ゼミまとめ】

相手のタイプによって

ほめ方を使い分け、

コミュ力をアップ!

連載 人見知りさんのための「恋のコミュ力UP!」ゼミ

関連する投稿

ライタープロフィール

吉田幸弘

よしだ ゆきひろ

リフレッシュコミュニケーションズ 代表。
上司向けコーチ、コミュニケーションデザイナー。飛び込み営業や異業種交流会などで初対面の人(およそ2万人)と接してきた経験をもとに、コミュニケーション術のセミナーや研修を行っている。モットーは、「自分が変われば、どんな相手も変わる」。

著書に『部下のやる気を引き出す 上司のちょっとした言い回し』(ダイヤモンド社)など。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧