婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

諜報活動の訓練場、BBQとホムパにいこう♪

諜報活動の訓練場、BBQとホムパにいこう♪

かわいさ余って恋敵多し!? アラフォー「婚活」備忘録【第7回】

友人・知人とワイワイ楽しむBBQ(バーベキュー)は、婚活の情報収集の場。チームプレイを必要とするため、チーム内でのポジショニング、コミュニケーション力までわかります。

◆「共同作業」で相手のことを知る

結婚相談所が主催するお見合いパーティや婚活パーティは、まだ1度も参加経験がありませんが、婚活を目的として、知人が開催したカジュアルでユニークなパーティには参加したことがあります。パーティ参加申し込みの際に生年月日と名前を事前に登録しておき、占いによる相性のマッチングでその日にはじめて出会った方と交流を持つという内容でした。私と相性が良いという税理士さん。「温厚そうな方だなー、青色申告の時に知り合いたかったなー」というぼやっとした印象でしたが、残念ながらそのパーティ以降、一度も会うことがなく連絡もとり合っていません。名前、職業、相性(?)、容姿から得られる情報だけでは判断が出来ないし、占いの診断結果をみながら一緒に参加した友人たちとの会話が盛り上がってしまい、気が付いたらパーティはお開き。サポート体制がなく独身の男女が集まっているという条件だけでは、廊下で人とすれ違うのと大差なく、成果を上げるのは難しいのかもしれませんね。不特定多数の人が集まる場で、短時間で効率よく人柄を知るには、共同作業をするのが良いと私は考えます。

◆山、海、都会のビルの森でアウトドア

この夏、またまたBBQ(バーベキュー)ブームが到来していませんか?

BBQはみんなでワイワイ集まって参加者全員が楽しめるアウトドアレジャー。「食材を火で炙っておいしく食べる」単純明快な目的を掲げてチーム一丸となって

共同作業を行うことで、深いコミュニケーションを取ることが出来ます。

自然の中で火を取り扱う行為は、人間のサバイバル能力を刺激するのでしょう。

便利で快適な暮らしの中では見えてこない、眠らせている本能と資質を発見できる絶好のチャンスです。BBQはチームプレイを必要とするため、チーム内でのポジショニング(適正や役割)、コミュニケーションに長けているかどうかまでわかってしまいます。

男女の性質もスッと出るので、これまた観察していて面白い。

誰が指示するわけでもないのに男性は火のまわりに集まり、女性は水のまわりに集まっているの。

男性が炭火をおこしている間、女性は食材を洗ったり、カットしたり盛り付けたりと作業分担をするのがお決まりパターン。

同世代が集まって行うBBQも良いですが、子育て世帯や、ペット同伴世帯、お年寄りがいる世帯など、多様な世帯がそろうとより良い奥深い人柄が見えてきます。ご夫婦で参加されているパートナー同士のやりとりを身近でみながら、理想の夫婦像を描いて妄想したりね。

自然の中にいると、夜暗いお店に集ってお酒を飲むだけの合コンより、お酒を飲めない人が気楽に参加できる上に、素の性格や人間性を見られるチャンスに恵まれます。

大人数で一緒に楽しめるレジャーなら、仲の良い友人や同僚を伴って参加するため、同性の友人から慕われているかどうかも見えてきます。結婚してから家族として供に社会生活を営む判断材料になるかも!? 学歴や職業などの肩書きからは判断できない、個人情報を太陽の下で照らし合わせて見られちゃうのですヨ。恋人がいる人も結婚相手として長くつき合っていけるパートナーであるかどうかを判断できるので、BBQパーティでグループデートを決行してみては?

◆身元確認が出来るなら部屋コンもアリ

BBQパーティなどで人物をスクリーニングした後が良いと思われますが、気が合う仲間数人で開催するホームパーティは恋人に昇格するチャンスあり!

前回、恋人候補の家庭訪問について書きました。お家訪問の絶好のチャンスは、ずばりホームパーティです! 玄関より奥、実際の生活スペースであるリビング、キッチン、洗面所、お化粧室まで見られちゃう可能性を秘めています。

他人をプライバシーが詰まった生活空間である家に招く行為は、心を許した相手にしかできません(主催者が極度にオープンな性格の持ち主である場合やタワーマンションの共有スペースであるパーティルームで開催する場合は例外とします)。

閉ざされた空間でリラックスしたシチュエーションならではの本音トークも期待できるはず。

人数は5名以上、12名未満に設定して、同時に同じ空間に存在する人が8名以下をキープできると楽しいし、会話に変化も出ると思います。つまり同じホームパーティだとしても半日ぐらい時間をかけて、早番、遅番制を導入することで人が入れ替わり、タイプの異なる人と知り合えるチャンスをつくれます。

1対1よりも、1対2以上の奇数人数での会話は、話題に膨らみも出て場が盛り上がりやすいですし、パーティのホストが給仕係に徹して楽しめないという悲劇も避けられ、みんなで楽しむことができます。

恋人候補にしたい相手がいる場合は、お目当ての方の友人への気配りも怠らないようにしておきましょう。親しい間柄の友人からお墨付きをもらえれば、後々恋のバックアップやサポートを期待できるかもしれません。恋の駆け引きはお目当ての人と2人だけにあらず!

周囲の人が祝福してくれる環境整備のための巻き込み活動をホームパーティでしながら親交を深めていきたいですね。

◆後書き

ホームパーティでは、みんなで食材や飲み物を持ち寄りにすると楽しいですよね。

関西出身の人がいればお好み焼きやたこ焼きで家庭で培った粉混ぜ料理の腕を発揮してもらったり、北海道出身の人がいれば蟹の殻むき技を見られたり、広島出身の人は牡蠣の殻外しがめちゃくちゃ上手だったり。意外な一面を発見できるのが楽しいし、会話の中で家族の話題も自然に出てきたりするので、育ってきた環境を知ることができます。

また、親友が同席する場では、気になる相手を客観的に冷静に分析してくれるので「恋は盲目」状態に陥らないようにセーブしてくれることもあったなー。恋はパッションとラテン系なワタクシ、盲目の恋で何度も失敗致しました。その経験から得た教訓として、「親友の助言には従うべし」と肝に銘じております。

連載 かわいさ余って恋敵多し!?アラフォー「婚活」備忘録

関連する投稿

ライタープロフィール

堀切 由美子

堀切由美子

ほりきり ゆみこ
1975年生まれ。仙台市在住のアラフォー主婦。
学生時代は、ファッション誌の読者モデルとして活躍し、日本テレビ『恋のから騒ぎ』(11期生)にも出演。
30代後半からの婚活で運命のパートナーと出会い、2014年1月に結婚。現在は、アメブロ『Ameba GGゴールドメンバー』、『Ameba Meister ブロガー』として、日々の出来事をブログでつづっている。
『グラニータのブログ ~堀切由美子のファッション・ビューティー・パーティー メモ~』

http://ameblo.jp/guranita

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧