婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

イキイキした人は必ず意識している!「体内時計」を味方にしよう

イキイキした人は必ず意識している!「体内時計」を味方にしよう

「魅力的な自分」に変わる! 10のビューティ習慣【第4回】

疲れやすい、肌が荒れる……それは、不摂生による体内時計の乱れが影響しているのかも!?  生活習慣を見直して体内時計を整えれば、体と心が元気になって“魅力的な自分”に変われます!

◆体内時計は、想像以上に影響力が大きい!

lifestyle image「体内時計」という言葉を聞いたことはありますか?

生物の体には「時計遺伝子」というものが存在します。例えば、夜になると眠くなり、朝になると自然に目が覚める。これは時計遺伝子の働きによるものです。

さらには、ホルモン分泌や体温調節といった生理的活動にも、体内時計が大きく影響しています。

ということは……?

健康や美容を語るには、体内時計は決して無視できない存在なのです。体内時計の乱れは、睡眠障害やうつ病との関連性が指摘されており、心身ともに大きなダメージを受ける可能性があります。

 

具体的な悪影響の一部をご紹介すると…

・顔色が悪い

・いつも眠気があり、頭がぼーっとする

・疲れやすい

・太りやすい

・肌が荒れる

・生活習慣病にかかりやすくなる

・集中力、記憶力が低下する

 

このように、さまざまな面でダメージを受けるのです。

なかでも、女性にとっては「太りやすい」という面が、とても気になるところではないでしょうか。体内時計が乱れると、脂肪化に影響を大きく与える複数のホルモンが乱れることによって、食欲は増え、脂肪燃焼の働きも低下してしまうのです。

 

「食事量は変わっていないのに、最近太りやすくなった」という人は、気づかないうちに体内時計が乱れてしまっているのかもしれません。

キレイだけど、なんとなく「雰囲気がよどんでいる」人を見ると、体内時計が乱れているんだなぁと感じてしまいます。その人全体の雰囲気をガラリと変えてしまう……体内時計はそれほど大きな力を持っているのです。

◆体内時計の乱れの原因は、身近な生活習慣にある!

では、どうして体内時計は乱れてしまうのでしょうか?

 

夜更かしや、昼夜逆転の生活は当然、体内時計の乱れに繋がりますが、規則正しく生活している人でも、さまざまな要因で体内時計にダメージを与えているのです。

 

以下のような生活習慣をしていないか、チェックしてみましょう。

 

・寝る直前まで、スマホやPCを見ている

・夕食を食べてすぐに寝る

・週末は寝だめ! お昼まで寝ることが多い

・朝食は食べないことが多い

・睡眠時間はバラバラだ

・室内で過ごすことが多く、太陽の下に出ないことが多い

 

いつも大体同じ時間に寝て、同じ時間に起きている人も、睡眠の質が悪いと体内時計が乱れてしまいます。その睡眠の質を下げてしまう理由が、寝る前や起きてからの過ごし方にあるのです。

 

朝、寝ている体を起こして活動スイッチをオンにしてあげることで、夜の寝付きをよくする効果があります。

その役割を担うのが、朝食や運動、そして太陽の光です。

ダイエットをしようと朝食を抜くと、腸はまだ寝ているようなもの。消化活動も鈍り、便秘になりやすくなります。体全体を起こすためにも、朝食はせめてヨーグルトやバナナ1本など、軽くでも口にしましょう。

 

海や山に行ったら、すごく疲れて夜の眠りが深かった……なんて経験はありませんか?

太陽の光は睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンが働くためになくてはならないもの。室内にいても、せめてカーテンを開けるなど工夫を取り入れるといいでしょう。

 

また、寝付きを良くするためには、適度な疲労感も必須です。休日、家にずーっといると、頭がぼーっとして寝ても寝ても眠たい……これは、体と頭が全く起きていないため。休日も、「スーパーまではせめて歩こう」など、まずは最小限の活動を行うようにしたいところです。

◆体内時計を整えるための7つの方法

これらをまとめたものに加え、すぐに取り入れることができる、体内時計を整えるためのテクニックは次のとおりです。

 

●寝る30分前は部屋の照明の明るさを落とし、PCやスマホの画面の明るさも落とす

●寝る直前に重い食事は控える

●朝食は軽くでも摂る

●朝は部屋のカーテンを開ける

●眠気を感じないときは入浴する

●休日も、少しだけでも歩くなど運動を取り入れる

●休日も、いつもの±2時間以内に起床する

 

イキイキして明るい雰囲気を持つ人は、気持ちを明るくしてくれ、魅力的な印象をつくってくれます。

 

恋活に必要な「キレイ」は、単に「美しい」ものだけではなく、心身ともに健やかな状態であることです。そのため、体内時計を味方につけるのは、とても大切なこと。

 

ポジティブに素敵な恋を引き寄せるためには、まず自分のリズムを見直してみましょう。

連載 「魅力的な自分」に変わる!10のビューティ習慣

関連する投稿

ライタープロフィール

梅野 利奈

梅野利奈

うめの りな

ビューティプランナー。
美容ライターとしてファッション・美容雑誌、Webなど、さまざまなメディアで記事を執筆。また、結婚相談所『ZWEI(ツヴァイ)』にて、自分を魅力的に見せるための婚活セミナーを行っている。
著書に『ブスデトックス ~イイ女の逆引き美容テクニック集~』(スタンダードマガジン)。

『梅野利奈オフィシャルサイト』

http://umenorina.flips.jp/

恋サプリ新着記事一覧
  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧