婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

婚約者の過去に犯罪行為が発覚!あなたは許すことができる?

婚約者の過去に犯罪行為が発覚!あなたは許すことができる?

恋サプリ事件簿【第十一回】

結婚式の準備を進める幸せ絶頂期に、彼が盗撮という犯罪をおかした過去を知ってしまったらどうしますか?

2人の人生がこれからという時に、簡単には出せない答えを恋サプリ目線で考えていきましょう。

 

彼が盗撮行為をしていたことが発覚!

 

結婚式の準備を進める最中、彼が過去に盗撮行為をしていたことが判明しました。

私が彼のPCの中に保存していた動画を見てしまったことがキッカケです。その件については正直に話してくれ、今後盗撮行為をしないと約束してくれるなら、信じてみようと思いました。

しかし、彼は知られたくないことを知られてしまい、今までのように私に接することができないとの理由から、結婚を白紙にしたいと言ってきました。この場合、婚約破棄として慰謝料を請求できるのでしょうか?

 

 

そこで、ネット上で似たような内容の記事をみつけました。その返答は…

 

 

 

>この場合、婚約破棄として慰謝料を請求できるのでしょうか。

可能です。

> 婚約破棄となった場合は慰謝料 はいくらくらい請求できるのでしょうか。

慰謝料としては100万円まででしょう。

ただ 問題は慰謝料というのは不法行為による精神的損害であり あなたはそれ以外に 結婚のため職を辞したというのであればそれに伴う逸失利益や 挙式申し込み、ドレスも申し込みで損害が発生したらそれも請求することが可能です。

(引用元:弁護士ドットコム)

 

 

まず、盗撮はれっきとした犯罪です!

 

 

盗撮。耳にしたことはあると思いますが、そもそも盗撮とはどう言った定義なのでしょうか?

盗撮とは一般的に「被写体、または対象物の管理者に了承を得ずに密かに撮影を行うこと」を言います。例で言えば、電車内やエスカレーターで、スマホを使って女性のスカートの中の撮影や、公衆トイレや職場トイレ等に小型カメラを設置する行為などがあげられます。ただ全てが刑事事件として捜査を受けるわけではありません。

撮影場所や対象、態様によって成立する罪名や処罰が異なり、国が決める「法律」と各都道府県が定める「条例」によって規制されているのです。

その刑罰は初犯か再犯によっても変わります。迷惑防止条例違反では1年以下の懲役または100万円以下の罰金、軽犯罪法違反では拘留または科料が規定されています。

 

 

犯罪行為は逮捕されなければ問題なし?

今回のケースで言えば逮捕されたわけではなく、PCに盗撮画像があったという事実のみです。内容はわかりかねますが、自分の閲覧用にだけ保管していたとすれば削除してしまえば問題はないと思われがちです。夫と自分だけの秘密にすれば、済んでしまいかもしれません。しかしこれはれっきとした犯罪行為です。

過去に彼が犯した過ちとあなたは関係ありませんし、あなたが唯一できることは、彼を許せるかどうかではないでしょうか?

 

結婚とは家族になること

 

彼が結婚を白紙にしたいと言った気持ちには、自分のした行為の情けなさや恥ずかしさだけでなく、これから共に生きるはずだった女性のことを考えてのことかもしれません。

結婚はお付き合いとは異なり、家族となります。自分たちの両親やこの先、生まれてくるかもしれない子供も含めて、家族となるのです。これまでは自分が犯してしまった罪を1人で抱えれば良かったけれど、もし逮捕などになれば、家族に迷惑をかけてしまうと慮ったのかもしれません。

 

別れるのも愛、信じて許すのも愛?

 

決して別れを選択することを進めているわけではありません。最終的に決めるのはあなたであり、どんな人生を送るかもあなた自身が決められるのです。

その中で別れを選ぶことも信じて許すのもどちらも「愛」なのではないでしょうか。ただ、信じて許すという選択肢を選んだ場合には、それ相当の覚悟を持つ必要があると思います。

 

盗撮における再犯率は36%を超えて、検挙された盗撮犯の3人のうち1人は再犯者となっているとのことです。ですから「もうしない」と言った約束だけでは再犯を止めることは難しいと思います。心理としては盗撮をすることによってストレス発散やゲーム感覚、成功体験やスリルが忘れられないなどと言った気持ちになると言われています。

 

また女性に対する認知の歪みがあるとも知られています。「つい魔が差した」「衝動的にしてしまった」「どうかしていた」などと言うことがありますが、病気である可能性も高いのです。そのため、日常生活の見直しや治療教育による回復プログラムの受講なども進め、専門家のサポート、社会的ネットワーク、定期的な集団活動への参加、犯罪離脱への一貫した態度が重要視されています。何かあった時には家族であるあなた自身にも、火の粉が飛んできます。

 

もし、許すことを選んだときは、罪を知って更生させる覚悟が必要なのかもしれません。

 

連載 恋サプリ事件簿

関連する投稿

ライタープロフィール

田中あや子 (アヤ姉)

田中あや子(アヤ姉)

頼れる姉御肌から恋愛相談を受け、独自の恋愛観や経験から、的確なアドバイスが好評。「彼氏ができた!」「結婚が決まった!」など多数あり。もっと恋愛で悩む人たちの力になりたいと14年勤めたリハビリ職の作業療法士を退職。現在、恋愛コンサルタントとして活動。「幸せは、誰かが与えてくれるものではない!自分で自分を幸せにするしかない!」自身の在り方を変え、最高のパートナーと出会い、人生全てが好循環。誰でも簡単にできる幸せ最短ルートを手に入れる方法を伝えている。
「田中あや子(アヤ姉)のオフィシャルブログ」

http://ameblo.jp/kaimana0828/

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧