婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

婚活で出会った年収1500万の男性、本当は800万だった! 年収の嘘は罪になるの?

婚活で出会った年収1500万の男性、本当は800万だった! 年収の嘘は罪になるの?

恋サプリ事件簿【第十回】

婚活サイトのプロフィールでは「年収1500万円」と記載されていたのに、実際は「年収800万円」だった……。

指輪も買って親にも挨拶して、いよいよ結婚という時に彼から告白されたら、あなたならどうしますか?思い描いていた生活は音を立てて崩れるかもしれません。理想の結婚生活とは?理想の相手とは?恋サプリ目線で紐解いていきましょう!

 

婚活でのプロフィールの年収のウソは罪になりますか?

 

婚活サイトで知り合った自営業の男性。プロフィールには年収1500万円と記載されていたのに、実際は800万円。

口約束ですが結婚を約束し、指輪を購入や、私の親に挨拶も来てくれました。その後、「実は年収は800万円程度。会社で使う経費等を入れたら1500万くらいだから同じようなことだと思った」と告白されました。すでにいろいろな準備し決まっていた為、何も言えず入籍してしまいました。

私の中で結婚相手に求める条件は年収が高いこと。この年収だったから遠方の彼の元に嫁ごうと決めたわけですし、はじめから年収800万円程度であれば彼との結婚を希望しませんし、会うこともなかったと思います。

彼は嘘をついていたことは悪いこととは思ってはなく、800万円あれば2人で十分な生活が送れると言いますが、そういう問題ではなく、私は虚偽が問題だと思っています。夫の言動は罪になりますか?

 

そこで、ネット上で似たような内容の記事をみつけました。

 

 

残念ながら、あなたの主張が認められる可能性は無いように思われます。入籍の前の時点で800万円であることを告げられていた以上、それで納得したものとして取り扱われることになるでしょう。

ただ、あなたに結婚生活を続ける意思がないということ自体は、無視できない事情です。離婚は夫婦で合意すればできるものであり、裁判で認められる離婚理由がなくとも、話合いで離婚するケースはたくさんあります。

(引用元:弁護士ドットコム)

 

 

最終判断はどこにあった?

 

確かに、男性は出会いのタイミングではウソをついていたかもしれません。しかし、入籍前には本当のことを伝えていますから、騙すつもりはなかったのかもしれません。

入籍するかしないかは、女性側に選択権があり当人が決められたはず。入籍したという事実は納得したと思われても仕方ないですね。今更、離婚を切り出す時点でお金以外にも抱えていた問題があったのに、お金に目がくらんだ自分の甘さをまずは認めるべきです。最終的に決めたのは誰でもないあなたですから。ではどうしてこのようなことが起こるのでしょうか?

 

 

高収入男性というだけで安心なのか?

 

婚活で結婚の条件に年収を掲げる人は多いです。結婚は生活ですから、お金はないよりはあった方がいいとは思います。ただ疑問を持たなくてはならないのが、どうして年収にこだわるのかです。

「専業主婦になりたい」「親が安心する」「好きな仕事・働き方ができる」「貯金ができて老後も安心」「尊敬できる」など理由は人それぞれかと思います。

多くの人は、現在の生活の不安からの解放を望んでいるのだと思います。しかし願いを叶える為にお金を優先し、相手を選んでめでたくゴールインしたとしても、一生安泰というわけではありません。経済環境によって業績が悪化すれば年収は下がりますし、リストラされることも考えられます。

また、高収入だとしても浪費グセがあり貯金がない人や、ストレス発散にギャンブルや浮気などする人もいます。果たしてそれは望んでいた結婚生活なのでしょうか?収入だけに意識を向けると大きなリスクが待っています。

 

 

婚活で年収よりも大切な条件は?

 

もちろん、お金は重要な要素ではありますが、真剣に結婚生活を考えるのであれば、年収のほかに大切なものがあるはずです。恋愛とは異なり生活となる結婚は、恋愛のときは目をつぶっていたような、お互いの価値観が大切なポイントなのではないでしょうか?

恋愛の時はちょっとガマンやムリをすれば、その時間は楽しく過ごすことができますが、結婚生活はガマンやムリをすると必ず関係は悪化します。

なにがあっても一緒に乗り越える信頼があるのか?支える覚悟はあるのか?「幸せな結婚=お金」を目標に婚活していると、お金以外のことには確認が疎かとなり、大丈夫と過信しがちです。後から「こんなはずじゃなかった」とならない為に、相手の本質を見る力を持つ必要があると思います。

 

 

相手の収入よりも大切なのは、お金の使い方

 

いくら収入が多くても、それ以上に出費が多ければ安心した生活なんて、夢でしかありません。相手の収入以上に大切なのは、そのお金の使い方です!

 

高収入の人は付き合いも多く、娯楽や趣味にかけるお金も増えてしまいます。業種にもよりますが、人脈を広げるために交際費や飲食代、衣装代もバカになりません。

また高収入だからといって、妻となったあなたがお金を自由に使えるかは選んだ男性によります。微々たる生活費しか入れてくれない男性だとしたら、せっかく高収入の男性を射止めたとしても、生活水準は下降線をたどり、ストレスだけが上昇することになりかねません!

 

 

連載 恋サプリ事件簿

関連する投稿

ライタープロフィール

田中あや子 (アヤ姉)

田中あや子(アヤ姉)

頼れる姉御肌から恋愛相談を受け、独自の恋愛観や経験から、的確なアドバイスが好評。「彼氏ができた!」「結婚が決まった!」など多数あり。もっと恋愛で悩む人たちの力になりたいと14年勤めたリハビリ職の作業療法士を退職。現在、恋愛コンサルタントとして活動。「幸せは、誰かが与えてくれるものではない!自分で自分を幸せにするしかない!」自身の在り方を変え、最高のパートナーと出会い、人生全てが好循環。誰でも簡単にできる幸せ最短ルートを手に入れる方法を伝えている。
「田中あや子(アヤ姉)のオフィシャルブログ」

http://ameblo.jp/kaimana0828/

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧